メンテナンスQ&A

サーモスタット、ウォーターポンプについて。

E46メンテナンスNo3201



No.3201

サーモスタット、ウォーターポンプについて。

ミデ - (2008/03/11(Tue) 23:07:50)

2003年式320iに乗っているものです。最近サーモスタットが調子悪く水温計が走行
すると下がってしまいます。
現在の走行距離が33000キロなのですが、それと同時にウォーターポンプやアッパー
ホースなども交換したほうがいいのでしょうか?一緒にやったほうが工賃が浮かせ
そうなのですが、少し早いでしょうか?交換は近くの整備工場にお願いする予定で
す。ディーラーは高いので。どなたかご教授ください。

Re:(1) No.3202 Verdandi - (2008/03/12(Wed) 00:58:35)


 こんばんは。

 サーモスタットが開きっ放し(ラジエータ循環状態)になって、オーバー
クール(冷却する必要がないのに冷却されている状態)のようですね。

 サーモスタットは、交換するとして、水周りの他の部分(特にウォーター
ポンプ)は、「予防交換」をお薦めしたいところですが、33,000kmでは、
まだ、交換の必要がないように思いますよ。

 確かに工賃を浮かすために「予防交換」もアリですが、整備工場の
メカニックに見てもらって、部品の経年劣化や冷却水の滲み等があるか
否かを確認できてから、水回り一式の交換を判断しても良いと思います。

 小生の勝手なコメントですので、参考の一つとしてお使い下さい。

Re:(2) No.3203 ミデ - (2008/03/12(Wed) 06:44:19)

ありがとうございます。やはり交換には時期的に早いのですね。整備工場で見
てもらってから判断します。
もう一つお聞きしたいのですが、(すみません)その整備工場ではサーモスタ
ットのみの交換で工賃18000円と言われました。部品は持ち込みです。妥当な
金額でしょうか?ご教授下さい。(^_^)

Re:(3) No.3204 Verdandi - (2008/03/12(Wed) 09:01:04)

 こんにちは。

 ミデさん320iは、2003年式なので、エンジン形式は、M54だと思うので、
前の型のM52とは、サーモスタット付近の構造が若干異なるので、私の
M52の経験がそのまま活かせるか判りませんが、M52とM54は、ほとんど
同じと考えて判断すると、工賃は、少しお高めのような気がします。

 私(M52)がサーモスタットを交換したのは、正規ディーラですが、
工賃は、10,000円でした。

 今回、利用される整備工場から、具体的な作業内容に関する見積もりを
貰っておりますか。少し高めな感じがしますが、もしかしたら、サーモ
スタット交換の際に必要な本体(サーモスタット+ハウジング)以外の
交換が必要な(交換を推奨する)細かな部品があるのかもしれません。

 ご存じのとおり、M54型の場合、サーモスタットは、サーモスタット
ハウジングを一体構造なので、一体交換だと思っています。
 THERMOSTAT HOUSING WITH THERMOSTAT(11531437040)
その際、ガスケット(11537509357)は、一緒に交換するかもしれません。
ウォーターホースの留め具なども交換対象かもしれませんね。

 上述しましたが、見積もりを頂戴していないようならば、内容を一度、
気軽にお聞きしてから作業を依頼しても良いと思いますよ。
※疑いの念を持ったまま作業を依頼するのも気持ち悪いでしょうし、
 お互いに(ミデさんも整備工場側も)スッキリしてからの方が良いと
 思いますし…。

 そうそう、サーモスタットを交換するのですから、アンチフリーズ
(冷却水)は、全てを抜く必要があるため、交換後に再注入されます。
そのため、18,000円には、冷却水代金も入っているのではないかな。

 少しでも参考になれば幸いです。
 

Re:(4) No.3205 ミデ - (2008/03/13(Thu) 06:17:39)

詳しくおしえていただきありがとうございます。見積りもらってないので詳しい見
積りもらいます(^^;)
ところでウォーターポンプの交換の目安は実際何万キロ位なのでしょうか?昨日某
外車雑誌見たところBMWは五万キロ位と書いてありました。この距離なら今年の秋ま
でサーモスタット交換を待ってそのときにウォーターポンプと一緒に交換と言うの
も手でしょうか?夏場はサーモスタット故障の弊害は出づらいですよね?(^^;)

Re:(5) No.3207 Verdandi - (2008/03/14(Fri) 01:00:21)


 こんばんは、ミデさん。

 ウォーターポンプ交換の目安ですが、明確な数字(km)の有無は、正直、
判りませんです。お役に立てませんが…。

 運転のスタイルにもよると思いますし、地域性(気候)もあるかもしれ
ませんので、一概に何kmという数字に反映できるか判りません。

 私のE39(M52型エンジン)では、95,000kmで水漏れを起こしました。
その前に73,000kmでラジエータ本体からの水漏れを起こしました。

 これまた一概に纏められることでは無いですが、やはり傾向として、
80,000kmの前後から故障が多くなるようです。そして、100,000kmを超える
頃には、ほとんどの部分の部品交換が一通り済んでいる…、みたいな感じ
です。現在、私のE39では、水周り、ステアリング周り、足周りは、
一通りの部品交換が済んでいます(112,000km)。

 ということで、ミデさんの33,000kmでは、まだまだ大丈夫だろう、と
考えました。

 さて、確かにサーモスタットが開きっ放しなので、夏場には、その
影響が少ないと思いますが、決して、正常な状態ではないですので、
やはり、修理をした方が良いと思いますよ。ウォーターポンプの寿命も
まだ大丈夫だと思いますし…。

 でも、本当に工賃を浮かせたい(効率化したい)とお考えでしたら、
秋まで待たずに、今の時点で一気に交換された方が良いと思いますよ。
「弊害」が少ないとは思いますが、何かダメージを与えるようなことが
あったら、工賃差では済まない出費になるかもしれませんし…。

 少しでも参考になれば幸いです。

Re:(6) No.3208 ミデ - (2008/03/14(Fri) 07:44:20)

ありがとうございます。とても参考になりました。明日にでも整備工場に行って相
談してみます。(^_^)

Re:(7) No.3262 ミデ - (2008/04/06(Sun) 22:45:18)

本日近くの整備工場にてサーモスタットをやっと交換してまいりました。費用は総
額で13000円程でした。だいぶ値引いていただきました。助かりました(^^;)
しかし今度はファンカップリング?という物がダメだよと整備士の方から指摘を受
けました。このままだと夏場オーバーヒートするよとも言われました。部品代だけ
で25000円位すると言われとてもショックを受けてます。やはり交換しないとダメな
のでしょうか?

Re:(8) No.3259 クニ - (2008/04/06(Sun) 01:23:42)

当方E46 323iで走行8万5千ですが、本日サーモスタットの上部にクーラント
の漏れを発見した為、ウォーターポンプ、サーモスタットハウジング付、ラ
ジエターアッパーホース、ラジエターロアーホース、ロアーホーステンプセ
ンサー、クーラントと交換してきました。工賃込の6万5千円でした。

次の記事へ