メンテナンスQ&A

今だ、解消せず・・・

E46メンテナンスNo3175



No.3175

今だ、解消せず・・・

カイタロウ - (2008/03/05(Wed) 08:37:25)

先日もここにお邪魔して皆さんからのアドバイスを頂きましてお世話になりま
した。
01年、320iです。タイヤは16インチ、205/55です。

ハンドリングの違和感、ワダチに取られる現象です。
路面の影響で「スコーン」って横に振られるような感じです。
毎日通勤で乗っていますので気になって仕方ありません。

対策として最後にやったのがタイヤを前後での交換。
どなたからかもアドバイス頂きましたが、冬期になるとタイヤのトレッド面が
硬くなりそれが影響してるかも?とのことで早速やってみました。
始めは「おっ、直ったかな?」と思っていましたが大きな改善にはなら
ず・・・

アライメント、空気圧、コントロールブッシュ、タイロッドエンドの僅かなガ
タ、etc・・これらのことは実施したり確認しました。

他にまだ考えられることとして、ダンパーのヘタリ?ステアリングギャボック
スの異常があるそうです。しかし、この二つはかなりの費用が掛かるので試し
にって訳にいかないです。

タイヤの影響については今のタイヤは前に履いていたのと同じM社製で、磨耗
してもこんな現象は出なかったです。

ディラーのサービスマンに聞いてもよく判らず原因が突き止められません。

皆さんの情報お待ちしております。

Re:(1) No.3177 chopin1 - (2008/03/05(Wed) 21:47:10)

タイヤの空気圧をチェックしてください
それか2.6とか2.7kg/cm2くらいまで昇圧すると改善するかも

それでもダメならロアボールジョイントが怪しい
そうなるとロアアームアッセンブリ交換で相当お金がかかるでしょう

Re:(2) No.3178 WAKI - (2008/03/07(Fri) 17:54:36)

僕もカイタロウさんと同様、悩まされています。
本当に何をやっても改善されません。以前はまっすぐ走りました。
ブッシュ関係、ボールジョイント、ショック、タイヤなど思い当たる箇所は、
すべて交換しましたが、改善されませんでした。
空気圧も高めにしてみたり低めにしていたりしょっちゅう換えましたが変化な
し。
ショップでもお手上げ状態です・・・。
あとは、走行時のみのギアボックスのわずかなガタでもあるんですかね?(停
止時ガタなし)
ギアボックスは高価なので放置状態です・・・。

Re:(3) No.3179 コニ足 - (2008/03/07(Fri) 21:30:01)

カイタロウさんの車が足回りを社外品に交換してなければ、
ミシュランプレセダPP2は明らかにオーバースペックです。
ミシュランにこだわるならENERGY 3かENERGY MXV8が妥当でしょう。
E46だけではなさそうですが、純正の足回りは特殊ですし、
タイヤもそれに合わせて選らばなければなりません。
カイタロウさんの車はたぶんノーマルの足回りだと思うのですが?
元々履いていたミシュランがどのタイプか分かりませんが、
たぶんコンフォート性の高いものだと思いますので、
本来はそれに合わせて似たような性格のタイヤを選ぶのがベストです。
純正のタイヤも変な意図が無い限り、
その車にあったタイヤを装着していますので。
純正のコンチネンタルも見た目はスポーティな感じですが、
実際はコンフォートタイヤです。
個人的には、どうせコンフォートタイヤなら静粛性も高いものにしようという
事で、ダンロップのVEURO VE302なんか興味ありますけど。

あとカイタロウさんの車は走行約9万キロという事ですが,
ダンパーやアッパーマウントは交換しているのですか?

Re:(4) No.3180 Verdandi - (2008/03/07(Fri) 22:44:46)


 こんばんは。

 お役に立てる情報をご提供できませんが、まず、ジャッキアップした
状態で、素手(人力)で前輪を動かしても、気になるガタつき等が無い
ことを確認済みですよね。

 もしステアリングギアボックスの不良でしたら、ジャッキアップして
素手(人力)で前輪を左右に揺らすと、ガタガタしたりします。私は、
E39ですが、これでステアリングギアボックスの不良が見つかり、
交換しました。
※症状として、ワダチに取られるという感じはしませんでしたが…。

 私の経験だけを書かせてもらいますと、Mスポホイールに235/45R17の
DNA GPを履いていたときは、ワダチの影響を物凄く受けました。その後、
235/40R18にインチアップしたら、同じワダチの道でも影響が大きく緩和
しました。しかし、この改善は、足回りを変えていないので、単なる
タイヤのチョイスだと思ってます。ピレリのPZERO NEROへ換装しました。

 また、足回りの劣化は、単なる走行距離(累積)だけでなく、走行
スタイルにも大きく依存すると思いますので、千差万別で一言で片づけ
られませんが、11万kmを超過した私のE39は、フロントもリアもアームや
ブッシュ、ハブベアリング、アッパーマウントも全輪交換済みです。
走り方が下手なのか、明らかに目に見える劣化(不具合)でしたので、
交換せざるを得ませんでした。

 10万kmが見える距離に居る場合、ハブベアリングやステアリングギア
ボックスの不良が発生しても不思議ではありません。上述しました通り、
もし、ジャッキアップ&検査が未だでしたら、一度は、お薦めします。

 少しでも参考になれば幸いです。

Re:(5) No.3198 カイタロウ - (2008/03/10(Mon) 11:39:35)

皆さんから色々アドバイスありがとうございました。

この週末ディーラーに行ってきました。
親しいサービスマンの方がいるのでいつもの店ではなく、本社工場で!

結果的にはこれといった原因はつかめませんでした・・・
考えられる要因の対策として再度アライメントをもっと正確に取ってトーイン
にするのと、右ステアリングロッドのタイロッド部の交換(ほんの僅かなガタ
がある)を提示されました。
しかし、これが結構高く付くんですよねぇ〜。
見積りは片手諭吉チョイ・・考えてしまいます。

しばらくこの状態を我慢して乗ってみようかとも思っています。
少し気にし過ぎなのかな?

昨日アドバイス頂いたタイヤ空気圧を高めにするってこと。窒素入りですが、
2,2から2,5にしました。う〜ん、どうかな?

点検の間、アプルーブ車を見ていましたが、この夏7年目の車検を迎えるとき
には10万キロオーバーになります。
そうなると今回のように色んな部分に「要交換&要修理」が出てくるでしょう
ね。修理費の負担・・・etc

それを考えたらチョット並んでいたE90を今までと違う目で見ていた私でし
た。

マジで考えようかな?

次の記事へ