メンテナンスQ&A

一般工場とディーラーのオイル交換費用が倍ぐらい違うの理由とアドバイス

E46メンテナンスNo3187



No.3187

一般工場とディーラーのオイル交換費用が倍ぐらい違うの理由とアドバイス

BMW初心者 - (2008/03/09(Sun) 最終更新日2021/12/5)

オイル交換について、ご教示いただきたく。

中古でBMWを購入したのですがオイル交換をするか迷っております。
インジケーターでは、まだ15,000km以上先と表示されているのですが
近くの整備工場(以前BMWディーラーに勤めていた人)に聞いた所、本当はの5000km位で交換した
方が良いと言われてしまい迷っております.....。

整備記録簿を見ると一年程前にディーラーでオイル交換をしている模様で
それからの走行距離は8,000km位です。

値段に関しても、
・ディーラーで15,000〜20,000円程度
・近くの整備工場で9,000円程度
と開きがありますが、オイルの性能差でこれだけの価格差なのでしょうか?
色々と疑問を感じてしまい何を信じたら良いのか....。

どなたかアドバイスを頂けますと幸いです

Re:(1) No.3188 Verdandi - (2008/03/09(Sun) 09:31:59)


 こんにちは。

 個人的な見解ですが、前回のオイル交換をディーラで実施されていて
それから8,000kmでしたら、まだ交換しなくても良いように思いますよ。
もちろん、早めの交換が良いでしょうが、費用の面で負担増となります
しね…。そうですね、まだ5,000〜6,000kmくらい走れるかも。

 もちろん、利用しているオイルの種類によりますが、BMWのロング
ライフオイルは、20,000km程度と聞いています。このオイルインジ
ケータ(次回交換時期の目安)は、運転スタイル(街乗り、高速乗り等)で
次回のオイル交換までの時間が異なってきますので、一概に20,000kmと
言うわけではないです。短くなることも当然あります。

 私(E39)の場合、12,000kmごとに「OIL SERVICE」のインジケータが
点灯するので、それを目安に交換しています。ロングライフ規定(?)の
20,000kmには、ぜんぜん、到達しませんが、まぁ、10,000kmを超過して
いるので、良い頃合いと思って交換しています。
※私は、18,000km/年ほど走行します。1,500km/月くらいになります。

 欧米車の場合、5,000kmで交換するということはないだろうと思って
います。というのも、車社会で日々の生活で100km以上を乗る国民柄、
5,000kmごとにオイル交換していると、頻繁な交換で費用の負担が大変に
なるのでは?と勝手に理解しています。そのために、ロングライフが
あるんじゃないかなぁって思っています。(ホントに勝手な思い込み。)

 いずれにせよ、オイル交換が高価であることは、間違いありません。
オーナ様の中には、ご自分でオイルを選定して、ディーラ推奨品よりも
遥かに格安で交換される方もおられますが、私は、知識とスキルが無い
ので、自分で判断した距離(12,000km)ごとにディーラで交換することに
しています。

 このスタイルで現在、11万km以上を走っていますが、今までは不具合
なく過ごしております。ただし、BMWのエンジンは、オイルを喰うので、
定期的なオイル量の確認が必要なようですよ。

 一つの参考意見として、お読みいただければ幸いです。

Re:(2) No.3190 クビカ - (2008/03/09(Sun) 11:20:00)

こんにちは
オイルほど交換時期や銘柄で、人それぞれ、考え方やこだわりに違いが出る
物はないと思います。
色々な人の話を聞き自分が共感できる人のやり方でされるのがいいと思いま
す。
前おきはこれくらいにして自分の考えを述べさせてもらいます。
まず自分の使用環境や走り方を考えてみてください。
自分が年間1万km以上、高速主体で使うのか、年間数千kmで町乗り主体
で乗るかで違ってくると思います。
前者の場合ならディーラまかせでいいと思いますが、後者の場合なら1年ご
とに交換されるのがいいと思います。
自分の場合、後者なので半年ごとに換えていたのですが、ある人から化学合
成オイルは酸化しにくいので1年ごとでもいいと聞き、これからはそうしよ
うと思っています。
またその車を実用車として4〜5年ぐらい乗れればいいと思っているのか、
BMWらしい走りを長く維持したいのかでもかわると思います。
BMWらしく走らせたいのでしたら銘柄にもこだわってください。
自分も4,5銘柄にして、やっと自分で納得できるオイルに巡りあいまし
た。
以上長々と書きましたが参考にしてみてください。

Re:(3) No.3194 toshi - (2008/03/09(Sun) 20:07:17)

  BMW初心者さん、どういう目的でBMWを買ったのでしょうか?
『駆け抜ける喜び』を実感したから(あるいはしたくて)割高なBMWを駆っ
たんじゃないですか?
 BMW(特に非力な318)はオイル交換、部品交換で乗り味が確実に変わ
ります。実用車として使うなら、オイルインジケーターどおりの2年スパンの
交換でもいいでしょう。
 でも『オイルで確実にフィーリングは変わりますよ』これを体験せず、2年
もおんなじオイルを使い続けるのかな??
1L¥2000程度の半合成油(昔の言い方ならこうなるよね)の純正油と
1L¥3000以上のエステル系のオイルはまったく別物のフィーリングが味
わえますよ。(たとえばニューテックでも1L¥2500程度のオイルは比べ
るとがさつ、¥3500程度のオイルとの差ははっきりわかりますよ)
 車の維持の為だけなら、純正あるいは認定油なら4L¥5980程度からあ
りますよ。
 でも、さらなる『駆け抜ける喜び』を求めるのも楽しいですよ
(1回ゴルフに行った、あるいは飲みに行ったと思えば、半年〜1年フレッシ
ュなフィーリングを楽しめるなら、高くないと思いますが・・・)

Re:(4) No.3195 かずや - (2008/03/09(Sun) 22:33:08)

横からすいません。
FINA first 5W-40が良いと書いてあったのですがどうなんでしょうか?
自分もオイル交換に興味がありまして。
純正オイルから交換したらかなり体感できるとか(^^)

Re:(5) No.3196 クビカ - (2008/03/10(Mon) 00:01:27)

かずやさんこんばんは
自分も今のオイルに行き着く前はフィナ5W-40も入れた事があります。
うまく言えませんが、いいオイルでしたよ、軽くレッドゾーンまで回りました
し。
ただ今入れているオイルを知ってからはもう入れることはないと思います。
そのオイルとはOMVと言い、知名度はどれくらいあるかは知りませんが、とに
かく自分にとって今まで入れた中では最高にいいオイルです。
今までのオイルでレッドゾーンまで回せた道がこのオイルを入れてからは同じ
所でレッドゾーンまで踏み込めなくなるほどパワーがつきました。
今入れてるのは10W-40で¥2000ぐらいですが次は5W−40(¥300
0ぐらい)にしようと思っています。
ただ日本での実績があるオイルとは思いませんので、けっしてお勧めはしませ
んが興味がおありならOMVで検索されればホームページがあります。

Re:(6) No.3197 ジャス彦 - (2008/03/10(Mon) 00:24:45)

こんばんは。
FINA、某タイプRに入れてましたが特徴は限界がかなり高いです。
油温が130℃付近まで上がってもそこで安定するのにビックリしたのを憶えて
います。しかも熱ダレ知らず。
ただしコストがかかるのと行きつけのショップがFINA取り扱いを止めて
しまったので今はMobileRPを愛用しています。
FINAの廃油を捨て車(ショップの代車とかポンコツ)に入れても、尚且つ
そのオイル性能の高さに皆ビックリしてました(笑)

Re:(7) No.3199 かずや - (2008/03/10(Mon) 17:11:00)

ありがとうございます! 
読んでいるだけで早く交換したくなりました(^^)笑
OMVですかー、気になります!! 
レッドラインはどうなんですかね?

次の記事へ