BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

リザーブタンク破損

過去記事No3359



No.3359

リザーブタンク破損/king

- (2008/05/06(Tue) 16:53:05)

よく参考にさせてもらっている者です。
本日走行中、車内に甘い匂いがして(蜂蜜の様な?)、しばらくしてから冷却
水警告のランプが点灯したので慌てて車から降りるとクーラントがダラダラと
流れていました(*_*k)
よく見たらリザーブタンクに縦に一本長い亀裂が入っていて、そこから漏れて
いました。
交換しようと思うのですが、こういうケースはよくある事なのでしょうか?年
式は2000年で走行70000キロです。
とりあえずアルミテープで塞ぎ、水を足しながら家に急ぎました(;_;)水温計
と睨めっこしながら冷や汗たらたらで帰りました。(途中何度か水温計の針が
レッドゾーンに入りましたがオーバーヒートはしませんでした。)

Re:リザーブタンク破損(1)

No.3362 akira - (2008/05/06(Tue) 18:42:07)

こんにちは、02年318msp乗りです。
私もkingさんと全く同じ現象に見舞われました(笑)
私の場合リザーブタンク後方のヒーターバルブ行きホース横付近から
上方向に4センチ程のクラックが入りヒーター圧が高くなった時
そこから漏れていました。ディーラーにてさっそく部品を取り寄せ
取り替えましたが部品待ちの間はkingさんと同じ思いでした。
今になって思えば、リザーブタンク成型時の樹脂の付き回りである
ウエルド部の強度がたまたま弱かったんだろうと思います。
値段は確か1万5千前後だったように記憶しています。
A/T.M/T用とでタンクが異なりますのでご注意を!

Re:(2) No.3363 king - (2008/05/06(Tue) 19:23:25)

akiraさん、お返事ありがとうございます!!akiraさんも苦労されたんですね
(^^;)
自分の場合、亀裂が大きいのか冷えた状態でもみるみるうちに漏れていきます
(^^;) 補給口から水を入れたら、タンク横や車体下からかなりの勢いで流れ
ていきます。エンジンをかけたらすぐ警告灯が点き、数分後に水温計の針が上
昇し始めます。
車屋に持って行こうにも不安です。レッカーなどで移動しかないですよね?水
温計の赤い部分が点灯したままでの自走は短い距離でも危険ですよね?(^^;)

Re:(3) No.3364 akira - (2008/05/06(Tue) 21:15:50)

kingさん、心中お察し申します。
そこまで進行していたら決してE/Gは回さないで下さい!
私も2〜3日の間、タンクを入手するまでペットボトル数本に
水を入れ補充しながら凌ぎましたが、漏れはどんどん進行します。
おそらく交換した時点ではkingさんと同じ程度の状況だろうと思います。
(冬だったのでE/Gフードの隙間から湯気が出てきたのには焦りました(笑)
幸い休日に取替えが出来たのでLLC漏れには事なきを得たのですが、
最近暑くなりA/Cを入れたところ、冷風が出なくなりヒューズBOXを確認したと
ころ
ヒーターバルブのヒューズが切れるようになりました。
A/Cが壊れたわけではなく、バルブが開きっぱなしのまま
ヒューズが切れているだけですのでヒューズを入れ替えれば
冷風は出るのですが温度調節を動かせば、やはり切れてしまいます。
たぶん、あのときのトラブルでヒーターバルブのソレノイドも
やられているようで現在手配中です。

しかしながら、我46はすこぶる元気で走り回っております。

Re:(4) No.3365 koh - (2008/05/06(Tue) 22:12:57)

原因が何であるにせよ、LLCの漏れに気づいたら、出来るだけ早く止まって
エンジンを止めることです。水温計がレッドゾーンに入った状態で走ればすで
にオーバーヒートです。一刻も早くエンジンを止め、レッカーサービスを呼ぶ
べきであったと思います。水を足しながら家まで走ったということですが、時
間はどのくらいだったのでしょうか?すでにエンジンブロックやヘッドが歪ん
でいる可能性もありますので十分に点検してください。
BMWの冷却系は、最近の国産車とは異なり高い圧力を掛けて冷却性能を確保
する仕組みです。冷却系に漏れが生じて圧力が下がると、LLCが容易に沸騰
してエンジンブロックのウォータージャケット内で水蒸気の気泡が発生し、冷
却能力が急激に低下してオーバーヒート状態となります。
自宅からの移動も、レッカーを使うべきです。5分以内で移動が完了するとか
いうなら別ですが。

Re:(5) No.3366 king - (2008/05/06(Tue) 22:28:22)

akiraさん、kohさんありがとうございます。
水温計が赤く点灯したら近くに止めてエンジンを切り、しばらく冷やし、水を入れてを繰り返して家に帰りました。30分くらいの道程で、水温計がレッドゾーンに入っていた時間は一分くらいです。
家から工場まで30分はかかるので、明日にでもJAFを呼んで持っていこうと思います。
ゴールデンウィーク最終日にとんだ災難でした。

Re:(6) No.3367 king - (2008/05/08(Thu) 20:12:19)

お世話になります。 
本日見てもらったところ、タンク以外にも不良箇所が見つかり、もうしばらく時間がかかる様です。 
少しの間(一分間ぐらい)でも針が振り切っているのはエンジンがかなり心配と言われました(T_T)
動かさずに車を置いて帰れば良かったと後悔してます(T_T)