BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

Mspの乗り心地の改善方法について質問

E46メンテナンスNo3343



No.3343

Mspの乗り心地の改善方法について質問

Kao - (2008/05/04(Sun) 09:54:41)

はじめまして、Kaoと申します。325iMspに乗っています。
乗り心地の改善方法について教えていただきたいと思い投稿いたしました。

Mspの乗り心地を良くしたいのですが、車高はできる限り本来のままを維持した
いと思っています。
以下の3パターンで検討していますが、
「乗り心地」と「スタイリング」のバランスが一番良いの(最も高い妥協点)はど
れでしょうか?

 1.ショックをノーマルのものに変更
 2.スプリングをノーマルのものに変更
 3.ショックとスプリング両方をノーマルのものに変更

乗り心地だけを考えれば「3」なのでしょうが、
明らかに車高があがってしまうので避けたいと思っています。
ショックのみやスプリングのみの交換ではどのような状態になるのでしょうか?

ご教示よろしくお願いいたします。

Re:(1) No.3368 コニ足 - (2008/05/09(Fri) 03:22:09)

1は走り、乗り心地ともに悪化するでしょう。
たぶんダンパーの性能が下がるので。
2は走り、乗り心地ともに一番良いでしょう。
車高は上がりますが、ストロークが稼げるので。
3はもちろんノーマルになるだけです。

個人的にはスタイリングを考えると車高は上げたくないですねぇ。
ノーマルのパーツが残っていて、変更したいという事なんでしょうか?

一般的に車高を変えずに、乗り心地を良くしたいのなら、
ダンパーだけの交換でコニのFSDが無難ではないでしょうか。
あとはザックスのパフォーマンスとビルシュタイン-ダンパーなど。
さらに上を望めば、バネ+ダンパーの交換になりますがアルピナサスです。
いずれも走行性能が上がり、
リヤの純正アッパーマウントでは持たなくなるので、
M3用を流用したほうがいいでしょう。
それに乗り心地改善の為に短めのバンプラバー。
たしかMスポ用のFSDは専用のバンプラバーが付属していると思いました。

あとはバランスの良いタイヤ選びといったところでしょうか。

Re:(2) No.3371 Kao - (2008/05/10(Sat) 18:44:45)

コニ足さん、ありがとうございました。

ご推察の通り、ノーマルのパーツがあるのでそれを使って何とかしたいと考え
ています。
別のショックを購入するのは予算的には厳しいので。。。。
そうすると「2」のスプリングのみの交換というのが良さそうですね、
その方向で検討してみます。