メンテナンスQ&A

純正キセノンの光軸調整

E46メンテナンスNo3254



No.3254

純正キセノンの光軸調整

パサ - (2008/04/05(Sat) 14:42:29)

純正キセノンの光軸が右側だけ下がり過ぎており調整したいのですが、
ディーラーに聞いたところ調整費に5,000円程度かかるとのこと。
DIYで調整したいのですが、どのようにすれば良いでしょうか?

Re:(1) No.3256 バイキンマン - (2008/04/05(Sat) 22:46:45)

どこの陸運局の近くにも、「テスター場」というのがあります。

素人だとフルセットで3000円くらいで見てもらえます。
業者だとちょっと安いです(笑)

運がよければ、光軸だけならと1000円位でやってくれるかも

Re:(2) No.3257 パサ - (2008/04/06(Sun) 00:04:52)

レスありがとうございます。
自分自身で調整することは可能でしょうか?
純正キセノンは調整出来ないようにも聞いた事があるので。
できればとりあえず自分で調整し、車検の際に改めて調整してもらいたいと考えています。

Re:(3) No.3258 ころすけ - (2008/04/06(Sun) 00:45:30)

こんばんは。

私の車は2003年購入の後期モデルの純正キセノンです。
先日、デーラーにて同様に右側のライトを規制ぎりぎりまで上に上げてもらい
ました。たまたまですが懇意にしている整備の方が無料で作業していただけま
した。

そのときに、今後自分で行えますか?と聞くと「簡単ですよ」との返事で
方法を聞いておきました。

1、純正キセノンの後ろに、上から見るとプラスドライバーで回せるような部
品があります。
2、その部分を右または左に回すと、上または下に動くそうです。

説明を聞いてからまだ自分では行っていませんのでもし行うのであれば自己責
任でお願いします。

あまり上に上げすぎると対向車に迷惑になるので気をつけてください。

お役に立てれば幸いです。

Re:(4) No.3260 パサ - (2008/04/06(Sun) 18:42:17)

ころすけさん、情報ありがとうございます。
中心がプラスねじで回せそうになっているギアみたいな部品でしょうか?
回してみたのですが光軸は動きませんでした。ネジと一緒に回るみたいで
ギアみたいなものは手でも回せました。
それ以外の部品は見当たらなかったのですが。
ディーラーでお聞きになった部品はどのようなものでしょうか?

Re:(5) No.3261 SK-Garage - (2008/04/06(Sun) 22:09:18)

> 中心がプラスねじで回せそうになっているギアみたいな部品でしょうか?

ギアの様な摘みは、外側内側と2か所有ります。
外側…左右
内側…上下
確かこの調整だったと記憶しています。

回す量として、90度ずつ回転させるのが良いでしょう。

Re:(6) No.3264 ころすけ - (2008/04/07(Mon) 15:33:58)

パサさんへ

こんにちは。

画像が送れないので以下のヤフーのオークションにあるキセノンの
画像を元にさせていただきます。
(説明を見ると前期型とありますがほぼ同じだと思います)

画像二枚目の、右端にダイヤルが2個あると思います。
そのダイヤルを使用して調整が可能と聞きました。
SK-Garageさんがおっしゃってますが私もそのように記憶しております。
投稿の規制で「HTTP・・・・」とすると、以下の「ttp・・・・」としてくだ
さいと表示がされるので「h」を追加してみてみてください。

ttp://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e73600724

ちなみに、高電圧のため取り扱いに注意と車体にも書いてありますので
くれぐれも安全確認のうえお願いします。

あいにく、実家に車があるため試すことができませんでした。

次の記事へ