メンテナンスQ&A

アクチュレーター不良のドアロック故障が再発の原因とは

E46メンテナンスNo3082



No.3082

アクチュレーター不良のドアロック故障が再発の原因とは

ぐー - (2008/02/12(Tue) 最終更新日2021/10/30)

宜しくお願いします。  キーレスでロック解除する時に助手席側のみ、二回に一回の割合で解除できません。ロックピンがまったく動かないままだったり、半分出てくるけど開かなかったりします。  アクチュレーター不良で間違いない、と言われ入院したのですが、交換後も同じ症状なので再び見てもらう予定です。  原因わかる方、同じ症状があった方おられますか?

Re:(1) No.3101 y21pt - (2008/02/15(Fri) 07:56:19)

私も似たような症状になり、そのうちに車内のスイッチでも
駄目になっていきました。
結論はロック制御用コンピュータの故障ということで交換、
5万数千円程度かかったと思います。

Re:(2) No.3103 ぐー - (2008/02/15(Fri) 10:59:22)

レス有難うございます!高いですね、コンピュータ!泣  一人で乗る時はいいんですけど、誰かいるときは格好悪いです泣

Re:(3) No.3105 おじさん - (2008/02/15(Fri) 22:03:37)

私の場合は外気温が15度からが分岐点で暖かいと開き、それより寒いと開き
ません。
一度ディーラーに見てもらいましたが直りませんです。

Re:(4) No.3109 ぐー - (2008/02/16(Sat) 11:59:48)

ありがとうございます!確かに寒い朝は調子悪いです。キーレスでもう一回ロックかけてから解除を押したらだいたい開きます。助手席なのでまだ我慢できますが運転席なら最悪ですね(T_T)

Re:(5) No.3159 champ - (2008/02/24(Sun) 18:16:40)

わたしの2000年ツーリングも今まさにその症状が出ています。ロックは常にか
かるのですが解除はたまに無反応になります。車内スイッチでも同じ現象がで
ます。私の場合はすべてのドア同じ動きなのでy21ptさんのおっしゃるコンピ
ューターの可能性が高そうです。今日ディーラーに行ったのですが、来週見て
もらうことになりました。5万数千円は痛いです。ぐーさんはすでにもう一度
見てもらいましたか?何か分かったら教えてください。y21ptさんコンピュー
ターはどの辺りにあるのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。

Re:(6) No.3160 ぐー - (2008/02/24(Sun) 19:44:48)

自分は数日前ようやく工場行きになりました!まだ連絡ないので原因、解決策はまだわかりません。近いうちにわかると思いますので、わかり次第投稿します!

Re:(7) No.3167 SI - (2008/03/01(Sat) 20:38:25)

わたしの318CIも寒い日にロック解除できず素人考えでバッテリーを交換しま
したが、同じでした。コンピューターで本当に直るものなのでしょうか?
値段も含め少し納得いきません。

Re:(8) No.3181 ぐー - (2008/03/08(Sat) 18:56:47)

返事が遅くなりました! 先日車が戻りました。原因は換えたアクチュエーターが不良だったらしいです。新しい物に換えた今では寒い朝も一発で解除です!笑 ロックピンの動きも、なんというかシャキッとしてていい感じです。この先また症状が出るか不安ですがしばらく様子みようと思います。アクチュエーター交換で駄目ならコンピュータなんですかね、、、

Re:(9) No.3193 champ - (2008/03/09(Sun) 18:18:18)

私のはディーラーで見てもらったところ、コンピューターだそうです。エラー
が30数回記録されていたとのことで、工賃込みで49000円ちょっとだそうで
す。(;_;)

次の記事へ