オーナーズルーム掲示板

皆さんのE34はどうですか?

過去記事No1024

皆さんのE34はどうですか?

No.1024 KOU [E34 535] : 2001/01/12(Fri) 12:43:15 :

先日535を購入したKOUです。
気になる点があるので、皆さんのE34はどうなのか教えて
頂きたいのですが..。

 1.燃料ポンプのうなり
  エンジンをかけた直後、燃料タンク付近からシューと、ジジジ..
  という音が交互に聞こえます。 何だか音が大きい気がするの
  ですが..。ちなみに、室内では何も聞こえません。
  燃料ポンプが危ないのでしょうか?

 2.パワステホースが湿っている
  パワステタンクからギアボックスへ繋がっているホースが全体的に
  いつもオイルで湿っています。 カシメ部分は増し締めしたんですが、
  変化なしです。 ホースの交換時期でしょうか?

 3.冷却水漏れ?
  エンジン停止後、丁度ウォーターポンプの後ろ付近から冷却水が
  滲んでいます。量は少量(小さじスプーン1杯位?)です。
  ヘッドとブロックのガスケット付近みたいなのですが、よく見え
  ません。 皆さんのはどうでしょうか?

 今年3月末まで保証があるので、来週土曜にでも購入店で見て貰う
 約束をしたのですが、どこまで対処してくれるのか心配です。

 ホントはオフミに行って、皆さんのE34を見てみたいのですが
 勤務先(品川)→自宅(取手)→港北 だと深夜になりそうです..。

 よろしくおねがいします。  

Re: 皆さんのE34はどうですか?(1)

 HACHI/['95E34 540TR-K] : 2001/01/12(Fri) 15:45:25 :

KOUさん、こんにちは。
2.についてはホース交換時期かと思いますよ。
 私も昨年滲み程度でしたが交換しました。
 部品はリターンホース、ホースクランプ、ガスケット、
 ハイドロリックオイルで工賃&税を加えて約3万円位
 でした。(私はもう保証無いので自費でしたが^^;)
 ご参考までに。V8と直6で何か違ってたらご勘弁を。
 注)かしめ部の増し締めは要注意です、受け側が強く無い
   ので破損の恐れありです、私もやろうとして注意された
   ところです。気を付けてくだされ。
3.のウォーターポンプについても以前交換してます。これは
 交換している方は非常に多いと思いますよ。
 E34に限らずBMWでは消耗品ですから。
1.の燃料ポンプは未だ未経験ですのでコメントできません。
 経験したくないですが。(笑)

尚、保証期間との事でしたらいずれの項目も一時的とはいえ、
車両不動の危機につながる事ばかりですのでまず購入元に相談
される事が先決ですね。少しは参考になればと思ってます。
では、今後とも宜しくお願いします。

Re: 皆さんのE34はどうですか?(2)

 シゲル/[E34 525 '90] : 2001/01/12(Fri) 17:56:14 :

ポンプは気になるようなら替えてもいいんじゃないでしょうか。
逝くときは突然らしいですし。
素直に国内で買うと安いものでもありませんけどね。
交換してもシューは出てます。ジジジはなくなりました。

Re: 皆さんのE34はどうですか?(3)

 KAZE34/[E34−535iシュニッツァ・>] : 2001/01/13(Sat) 02:45:36 :

KOUさんはじめまして。
私の535も2・3は同じ症状です。あまり気にしてませんが
いつかはやらないといけないと思っております。
1についてはそんなに気になるほどではありませんが
音が大きいようならば要注意です!
エンストするような感じの症状が出た時は燃料が詰まってますから
そうなる前に交換した方がよい鴨・・・
ちなみに燃料フィルターも同時に交換した方が良いですよ。

Re: 皆さんのE34はどうですか?(4)

 ゆうじ/[E34 535i] : 2001/01/13(Sat) 10:13:52 :

こんにちは。京都のゆうじといいます。
私も2ヶ月程前に燃料ポンプが結構大きな音でうなっていました。そして、上
り坂で車を止めて再度エンジンをかけようとすると、かなりエンジンがかかり
にくくなりました。一瞬かからないかと思うぐらい。
燃料が来てないような感じでした。
アイドリング時も微妙ですが不安定になっていました。
で、ディーラーで見てもらったところ
1,燃料ポンプの不調
2,燃料フィルターの詰まり
3,フューエルラインが詰まり燃料ポンプの圧があがっている
等の原因が考えられると言われました。

古いフィルターを新品に交換するだけでも治る可能性はあるが前回交換してか
ら年月が経っていなければ原因ではないと言われました。

私のはフィルターを交換してさほど年月が経っていなかったのと坂道でエンジ
ンがかかりにくかったということで原因は、燃料ポンプの不調でした。
交換はディラーで直すと部品代だけで5万円ぐらい。工賃1万円ぐらいです。

突然死は怖いので早めに直されてはいかがでしょうか?

Re: 皆さんのE34はどうですか?(5)

 Suno/[E34-525i北米] : 2001/01/13(Sat) 10:21:41 :

みなさんはじめまして。
私の車は2年ほど前に燃料ポンプが壊れて突然、エンジンが止まって
しまいました、そのとき特に異音には気づきませんでした。田舎に帰
った時でしたので横浜まで陸送する事も考えましたが、何とか田舎で
なおしていただけるお店を見つけ7万円位で修理出来たと思います。
7万円の内1万くらい車両引き取り料金だったように記憶しています。
その前の325は同じようにリアから異音がしていました、ディーラ
で見ていただいたのですが燃料ポンプだろうと事でした、結局直さず
に4年ほど異音したまま現在も動いています。
でも、突然動かなくなったときの衝撃は今でも忘れられません。

Re:(6) KOU/[E34 535] : 2001/01/15(Mon) 12:36:18 :

皆さん、どうもありがとうございました。
昨日改めて車両の下に潜り、フューエルフイルター付近を眺めた
のですが、外欄が凄く汚れており、今まで一度も交換していない
様子でした。それより衝撃的だったのは、燃料ホースがかなりヒビ
割れており、「これで大丈夫なの?」と思う位です。
エンジンルーム側は交換している様子ですが..。
5月には帰省もあり、700キロほど走るのでポンプ、ホース、
フィルターを念のため交換しようと思います。
今週末、購入店(兼 民間車検場)へ行き、見て貰います。
安くやってくれないかなぁ..。

Re:(7) 田野倉/[E34-535] : 2001/01/15(Mon) 13:04:34 :

いわゆるエンコして、立ち往生と言う可能性の起きる
燃料ポンプはその音が気になるようでしたら交換する
ことをお勧めします。10万キロ位は大丈夫と聞いたこ
とがありますけど、走行距離は案外あてになりません
から。また、ポンプを交換するときはフィルターも同
時に交換しましょう。
パワステホースですけど、これってなんなのでしょう
ね。私も、湿ったようになっていたのが気になって
交換しましたけど、一年も経たずに同じように
なってしまいました。ま、滲み程度なので気にしませ
んけど。
ウォーターポンプですが、これは消耗品と割り切って
8万キロ辺りを目安に交換された方が良いでしょう。
しかし、走行距離はあてになりませんから...(^^;;;

尚、中古車の保証に関してはトラブルが絶えませんが
(ディーラーのSFWは別)無事に保証で直して貰える
ことをお祈りいたします。

Re:(8) 9021/[E34-530i] : 2001/01/15(Mon) 14:46:40 :

こんにちは、9021といいます。

2.パワステホースが湿っているについてですが、
私の530もリターンホースは、常に湿っています。
ディーラーで確認したのですが、そんなに圧のかかる箇所ではないので、
たまにタンク内の油量を確認すれば大丈夫ですとのことでした。

あまり気になるようでしたら、交換をおすすめしますが・・・
まぁ、こういうものだと割り切ることも必要ではないかと
自分で言い聞かせています。
それでは。
  
 

次の記事へ