オーナーズルーム掲示板

空調パネルが変な動作を・・・

過去記事No1180

空調パネルが変な動作を・・・

No.1180 SACHI [E36-318i] : 2006/02/27(Mon) 21:08:57 :

はじめまして。
96年式の318に乗っています。
先週初めから走行中に突然空調パネルの電源が切れた?ような状態になりパネルのス
イッチ類が一切操作出来なくなりました。その状態の時は、もちろん温度も表示され
ませんし吹き出し口から温風(冷風)も出てきません。
ここ最近は、乗り始めの時は必ず動作せず2〜3分して作動し始めます。かと思った
ら、また2〜3分して勝手に切れたり・・・とにかく動作が不安定なのです。
こんな状態なのですが、どこが悪いのでしょうか?
お詳しい方どうぞ宜しくお願い致します。

Re: 空調パネルが変な動作を・・・(1)

 more_feeling_im_lab/[96" E36-318&323] : 2006/02/28(Tue) 04:36:26 :

オートエアコンですよね?
よくあるトラブルです。デジタル表示の奥にエアコンを制御するコントロールユニッ
トがあるのですが、その基盤が接触不良であることが多いです。電子工作の覚えがあ
れば、コントロールユニットの半田をアゲ治せばなおります。
ディーラーに頼むとユニット交換になり、部品代で28000円前後+工賃がかかります。

もうひとつ考えられるのは・・国産では殆ど遭遇しませんが・・
エアコンに電力を供給しているヒューズ、もしくはヒューズソケットの接触不良で
す。
エアコン関連のヒューズは全部で4本ありますが、とりあえず国産のヒューズに交換し
てみてください。特に5A定格のヒューズは品質が国産に比べかなり劣ります。
交換した後まだ異常があるなら、現象を確認しながらヒューズを指でグリグリと触
り、その際に状況が変化するならヒューズソケットの接触不良です。

私もつい先日同じ原因でヒューズ関連をリニュアル(分解し全ての端子を半田あげ)し
ました。
ここを確認しないでディーラーに持ち込むと、ほぼ無条件でコントロールユニットの
交換を薦められます。
DIYに慣れていれば簡単です。お試しあれ。

Re: 空調パネルが変な動作を・・・(2)

 more_feeling_im_lab/[96"] : 2006/02/28(Tue) 04:41:01 :

ちなみに・・・少し話がずれますが、
ヒューズボックスをリニュアルしたことで、棚からぼた餅的に・・驚いたことにエン
ジンフィーリングも結構変わりました。
各部で電圧降下していたんでしょうね。90年代中盤以前のBMWには結構効くと思いま
す。

Re: 空調パネルが変な動作を・・・(3)

 銀/ : 2006/02/28(Tue) 11:39:10 :

はじめまして、ヒューズボックスをリニュアルとはヒューズを全部交換するのです
か?ご教授よろしくお願いします。

Re: 空調パネルが変な動作を・・・(4)

 more_feeling_im_lab/[96"] : 2006/02/28(Tue) 12:38:13 :

銀さん、こんにちは。
私はヒューズ全交換とヒューズボックスを分解し配線のカシメ部分を半田アゲしまし
た。
とりあえずはヒューズを国産のものに変えるだけでも良いと思います。
今流行り?の金メッキヒューズなどはただのおまじないで必要ありませんので普通の
国産ヒューズでOKです。

Re: 空調パネルが変な動作を・・・(5)

 銀/ : 2006/02/28(Tue) 15:47:43 :

more_feeling_im_labさん、早々のご返事ありがとうございます。5A,10A,15
Aなどの平型のヒューズのみの交換でOKですか?

Re:(6) SACHI/[E36-318i] : 2006/02/28(Tue) 21:33:00 :

こんばんは。
more_feeling_im_lab さん ご丁寧なお返事ありがとうございます。
空調パネルは全てスイッチ式のオートエアコンです。
こんな事ってよくあるトラブルなんですね。
今日、出先でなった症状なのですが
パネルが突然切れた時?ってオフ?っていうかパソコンがフリーズした状態に
よく似ているような感じなんです。それでボンネットを開けて見ましたら
エアコンをオンしていない状態でフリーズしているのに何故か前面のファンが回って
いたのです。
同乗の人もその症状を見て「こんな事ありえない」と不思議がっていました。
私も詳しくはよく分からないのでうまくお伝え出来ないのですが、
回っているベルトの辺りから「ウィ〜ン」って低音で唸っているような音がしていま
した。
パネルの交換って事になったら4〜5万円は覚悟しておいたほうがよさそうですね。
とりあえず後日ヒューズを点検してみます。

Re:(7) 銀/ : 2006/03/01(Wed) 18:08:30 :

本日、ヒューズを全交換いたしました。エンジンのフィーリングがよくなり満足して
おります。安いチューニングになりましたmore_feeling_im_lab さんありがとうござ
います。(^^)

Re:(8) Krieg/[M3C] : 2006/03/01(Wed) 21:46:46 :

SACHIさん こんばんは。

表示が消えた時、パネルをよーく見てみると、
照度が極端に落ちたように、うっすらと表示されていませんか?
もしそうであれば、下記方法を試してみてください。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~sumio_k/acpanel.htm

交換するならダメモトでやってみましょう。
自分の場合は、バッチリ直りました。

Re:(9) SACHI/[E36-318i] : 2006/03/02(Thu) 00:22:09 :

はじめまして。
Kriegさん ご丁寧なお返事ありがとうございます。
そうです!その通りなんです!!
どのように表現したらうまく伝わるのか分からずに必死になって書いてました。(^^;)
でもKriegさんに伝わってよかったです!
早速近日中に確認、実践してみますね。でも私では手に負えないみたいですので知人
にお願いしてみようと思ってます。
結果は後日報告させて頂きますね。(^_^)

Re:(10) more_feeling_im_lab/[96"] : 2006/03/02(Thu) 13:41:39 :

コントロールユニットへ電源供給しているヒューズがきれると操作パネルが真っ暗に
なり、エアコンのコンプレッサーが廻りぱなしに、???何がおきているの?状態に
なります。
ユニットの故障でも同じ症状になることが多いです。
今までの経験でいうと、ヒューズとユニット半々くらいの確率です。でも、結局殆ど
の方がユニットも逝っているので修理ポイントを抑えておくのも良いでしょう!

この季節エアコンが効かないとほんとに困りますものね。
うまく治ることをお祈りしております!

Re:(11) SACHI/[E36-318i] : 2006/03/03(Fri) 11:17:52 :

こんにちは。
more_feeling_im_lab さん、お返事ありがとうございます。
先日、取り扱い説明書とヒューズボックスの裏に記載されている番号と格闘しながら
エアコン関係のヒューズを確認しましたら、上から見た状態では切れていないように
見えました。念のために上からグリグリしてみましたが別に変化はありませんでし
た。その日はあまり時間がなかったのでそれ以上の事は出来ませんでした。
まだまだ寒い日が続いてるので車に乗っている時もマフラーがかかせません。(笑)
近日中に知人に確認してもらうのでその時に一緒にヒューズも新品に交換してもらお
うと思ってます。
結果は後日に報告させて頂きますね。(^_^)

Re:(12) アブスブルー/[E36-320i] : 2006/03/05(Sun) 21:20:52 :

先週、同じ症状となりディーラーで修理しましたけどコントロールユニットの交換と工賃で
\35,000-ほどかかりました。金額について参考になればと思い投稿しました。

Re:(13) 若葉マーク/[E36] : 2006/03/05(Sun) 22:19:58 :

はじめまして。
僕のオートエアコンのパネルもついたり消えたり薄くなったり
と動作が不安定です。このサイトをみてこれだ!と思いヒュー
ズも交換してみたがだめでした。
ディーラーにもっていくとコントロールユニット交換と工費で
5〜7万ぐらいと言われました。アブスブルーさんは
35000円でやってくれたのですね。ディーラーによってそ
んなに代金の違うものなのでしょうか?よかったらどちらの
ディーラーでやったのか是非教えて下さい。

Re:(14) SACHI/[E36-318i] : 2006/03/09(Thu) 12:06:23 :

こんにちは。
情報をありがとうございます。(^_^)
先日、車に詳しい知人にお願いしてこちらで色々教えて頂いた方法を実践をさせてい
ただきました。エアコン関係のヒューズを取り替えて、コントロールパネルを引き出
してもらって裏側のコネクターを外してもらい、悪戦苦闘しながら分解してみまし
た。基板の半田付けの方は・・・かなり小さくて隣の線?にひっついてしまいそうで
恐かったので手が出せませんでした。コントロールパネルを繋いでいる水色のコネク
ターの所を少し押したり引いたりすると電源が入ったり切れたりフリーズしたみたい
になりました。知人もコントロールパネルか車側のコネクター部分の接触が原因だろ
うと言ってました。
コネクターを押さえて電源が入った状態でそぉーっとハメ込もうとすると完了寸前で
電源が切れてしまいます。何度も挑戦してみましたが駄目でした。(笑)
でも、脱着のやり方が分かりましたし自分で出来そうですのでので近日中にエアコン
パネルを注文してみようと思っています。

Re:(15) SACHI/[E36-318i] : 2006/03/15(Wed) 21:38:21 :

こんばんは!
私の結果報告をさせていただきます。
先日ディーラーにコントロールパネルを注文しようと思っていたのですが、
知人に頼んで駄目もとでもう一度基板の半田付けにチャレンジしてもらいました。
これが大成功! 直ったみたいです。
臨時出費を覚悟していただけに嬉しかったです。
今回は貴重な情報を頂きどうもありがとうございました。 m(__)m

次の記事へ