オーナーズルーム掲示板

ドアバイザーについて

過去記事No1018

ドアバイザーについて

No.1018 Jet [E39 Msp] : 2003/06/04(Wed) 20:46:29 :

99年式の525Mスポ・アプループドカーを昨年購入しました。
約1年になりますが、全体の質感が高く非常に気に入っています。
さて、私は煙草を吸うのですが、サンルーフが無く、換気の為窓を開けます。
梅雨入りを目の前に、ドアバイザーを付けようと思っているのですが、
RV車みたいに大きなのは嫌なのです。5シリーズで付けている車を殆ど見たことが
無いのですが、純正品はどんな感じなのでしょう?
装着されている方・装着車を見かけられた方、情報お願いします。

Re: ドアバイザーについて(1)

 しーさま/['99 E39 528i M-Sport/'94 E34 525i Sportpackage] : 2003/06/05(Thu) 02:21:42 :

Jetさん、こんばんは。
ドアバイザー、確かにBMWやMBとかで付けているのは、ほとんど見
ませんね。私も付けている車を見かけたのは、まだ2回ぐらいかな。
で、純正のドアバイザーですが、トヨタ車のセダンとかで付けている
のと同じような感じです。ドアミラーのベースの上の所から上の方へ
くさび形に広がったプラスチック製のものものです。ディーラでアク
セサリーカタログもらうと、写真が載っていますよ。
ちなみに、手もとにある2000年のカタログだと、E46の写真しかあり
ませんが、品番と価格は次のように書かれています。
『9051 0437 148 \28,000.- 取り付け作業時間約40分』
それから、このバイザーとサンルーフに付けるディフレクターは、本
国で用意されたオプションではなく、日本独自のものと聞いたことが
ありますので、国産車用を作っているところが製作している可能性大
ですね。

Re: ドアバイザーについて(2)

 ポール/[528 HL] : 2003/06/05(Thu) 14:03:46 :

ドアバイザーついています。
ミラーから8センチくらいから始まって、Bピラー前の
一番広いところで8センチくらいの幅があります。
Bピラー前にBMWのロゴがついています。
格好的にはあまりかっこうよいとは言えないと思います。
また、少しあけておくと風きり音はかなり大きいです。
自分ではたばこも吸わなく、サンバイザーもありますが
くっつているのでそのままにしている状態です。
見た目を考えるとあまりおすすめできないように思います。
たばこも値上がりするので禁煙をするというのはいかがでしょうか。(^o^)

Re: ドアバイザーについて(3)

 pochi/[E39-525] : 2003/06/05(Thu) 20:29:30 :

Jetこんばんは、私もドアバイザーを取りつけています。タバコを吸うなら、必需品だ
と思います。サンルーフも付いていますが、バイザーには敵いません。
ただ、見た目がちょっと、と、高速での風きり音が少し耳障りですけど。(もともと
が静かなので)それでも、タバコ吸いには、雨降りにも少し窓を開けておけば、換気
にもなりますし。私は、見た目より実用第一です。

Re: ドアバイザーについて(4)

 kentaro/[E39-540] : 2003/06/06(Fri) 00:49:47 :

僕のにも付いてます。
「BMW-E39おやじ軍団」さんのPHOTOコーナーに載せて頂いてますので
よろしければ見てみてください。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/9626/photo2.html
ここの下から2番目の車です。

個人的には、他車のサンバイザーと比べると換気能力は劣っているように
感じます。これまで乗ってきたサンバイザー付きの車だと、わずかに窓を
開けているいるとそこにタバコの煙が吸い込まれるていくような感じでしたが、
このE39の場合、バイザーのせいなのかボディやドアミラーの形状のせいなのか、
室内の煙があまり移動してくれません(もちろんどちらも窓の開きをバイザーの
幅以内におさめている場合です)。
ちなみにサンルーフのチルトアップも期待するほどには換気してくれません(笑)。

見た目は、やはり無いほうが良いと思います。
が、実際に付けていると意外に気にならないのも事実です(笑)。このバイザー
が付いている事について何か言った知り合いはこれまで一人もいませんので、
私だけの印象ではないとは思いますが、いちおう参考までに・・(笑)。

Re: ドアバイザーについて(5)

 Jet/[E39 Msp] : 2003/06/06(Fri) 19:31:52 :

しーさまさん、ポールさん、pochiさん、kentaroさん、有難うございます。
皆さんの意見を見るごとに、「付けよう、やっぱ止めよう」と優柔不断だったのですが、
kentaroさんの車を見たら不自然な感じは無かったので付けようと思います。
「BMW-E39おやじ軍団」さんのPHOTOコーナーを見てたら、今更ながらE39に惚れ直しまし
た。皆さんまたアドバイス宜しくお願いします。

Re:(6) FIRE/[E39 525] : 2003/06/07(Sat) 21:21:04 :

もう、取り付けようと決断されているのに、かえって迷惑な意見でしたら、無視して下さい。
今日たまたま見ましたもので…。私は以前ドアバイザーを付けていましたが、今は取り外して
しまいました。禁煙して(まだ半年ですが)必要でなくなったり、スタイル的に今一つしっく
り来なかったこともありましたが、一番大きな原因は、予想できなかったことでした。それは
右方向の見切りの悪さです。右折するときなど、右のウィンドウを通して先を見ますが、その
時ドアバイザーのかかっている位置は、どうしてもプラスティックゆえゆがんでしまいます。
安全面で違和感を感じたので取り外しました。これは、付けた人にしか分からない点だと思い
ます。ただ、気にならない方もいらっしゃるとは思いますので、その辺は当然個人差があると
は思います。少し気になったので、老婆心ならぬ老爺心?

次の記事へ