オーナーズルーム掲示板

車高の右側下がりが10数ミリありますが正常でしょうか

過去記事No2022

車高の右側下がりが10数ミリありますが正常でしょうか

No.2022 あっぷあっぷ [E39-525i] : 2006/06/09(Fri) 最終更新日2022/12/31 :

初めて、質問させて頂きます。
先月に2003年式の525iを購入したあっぷあっぷと言います。

購入したときには、気が付かなかったのですが、右ハンドル使用のためか
右側が随分と下がっている事に、気が付きました。

ホイールハウス?の所で測ってみると10数ミリ下がっているようです。
購入したディーラーで調べってもらったら、
問題ないとの事で調整してもらえませんでしたが、みなさんはこのような事
は、無いのでしょうか。

初めての外車購入で、何もかも初めてづくしで、よく解りませんので、
ご教授よろしくお願いします。

Re: 車高の右側下がり(1)

 イトウ/[E39 525i M−Spo] : 2006/06/09(Fri) 23:02:33 :

 あっぷあっぷさん、初めましてヽ(^o^)丿
結論から申し上げると右下がりがノーマルです。そして個体差もかなりあります。
当然のことながら左ハンドルを基準として設計されたE39は、車体の重量バランスを保つた
め、エンジンも若干右に傾いていますし、バッテリーも右側についています。
本来はこれで左にドライバーが乗るとちょうどバランスが取れるのですが、右ハンドルの場合
は、すべてが右に偏るため、どうしても右が下がってしまうようです。
かく言う僕の車も右が5ミリほど下がっていました。
 気分的な問題のみですので、気になさらないのが一番ですが、どうしても気になるようでし
たら、右のサスにカラーをかませて高さを調整するか、車高調のサスに交換するという方法も
ありますよ。
 それでは!

『BMW Navigator@みんカラ』
  http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=2037739

 

Re: 車高の右側下がり(2)

 レーステックTi14/[E90 325 DP] : 2006/06/10(Sat) 00:49:43 :

車高の設定には「コーナーウェイト」という考えに準拠しています。
これは、タイヤそれぞれ、あるいはフロント側,リヤ側が地上より何センチ
と一定に設定する考えではなく、元々、四輪それぞれ相違する荷重を車高を
変化させることにより(四輪違うこともある)適正な荷重とさせることです。

したがって、イトウさんの言われるように、違うことは最もな話なのです。

機会があれば、コーナーウェイトテスターで計測してみると四輪の荷重値を
知ることもでき、「なるほど」かもしれません。

Re: 車高の右側下がり(3)

 あっぷあっぷ/[E39-525i] : 2006/06/10(Sat) 08:33:38 :

イトウさん、レーステックTi14さん、初めまして。そして、ありがとうございます。

そういうものなんですか。
結構気になるので、簡単に調整とか出来るかと思っていたのですが、無理なんでしょうか?
前から見ると下がっているのが一目でわかるほどなので、何とかしたいと思っています。
なるべく、安価で直す方法とか有りましたら、是非教えて頂きたいのですが、
度々の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Re: 車高の右側下がり(4)

 レーステックTi14/[E90 325 DP] : 2006/06/10(Sat) 10:33:27 :

おはようございます。
ワールドカップ初戦を見ていて少し眠いです☆

さて、残念ながら簡単には調整できません。
車高調整式ダンパー(シェルケースがネジ切されて任意設定できる)でない
場合、基本的には難しいです。

車高はきっちりと設定されており(四輪荷重を考えて)若干違うことは自然
とも思えます。
ただし、経年によりダンパーが所要の減衰力を持たなくなった(ガス抜け等)
場合には、ちょっと話は別にもなります。走りがヘンな状態です。
ご自分でよく乗ってみる、ディーラーで走行チェックしてもらい、四輪のダン
パーが適当に動いている(適正減衰)しているか調べることも一考かと存じま
す。適正でない場合にはダンパー交換かもしれません。

車高調整式ダンパーを装着し、車高何センチ下げたとドレスアップ目的に下げ
る方もいますが、単純な見た目の変化を愉しむだけで、本来の性能を下げるこ
ともあります。走行条件,クルマの総合バランスを考えて、車高を変えること
がBMWらしいと思います。
見た目重視?で変えるのはお勧めできません。

サスペンションへの疑問等ありましたら、気軽にどうぞ、です。

Re: 車高の右側下がり(5)

 ozoz/['96 528i ALPINA look] : 2006/06/10(Sat) 18:38:07 :

私の528iは、中古購入した時に既にサスの取り付け方の調整で左右の高さを
変えて有りました。
が、ディーラーでリコール処理の時に、サスが変な取り付け方をして有ると
注意されました。その後、サスをモンローリフレックスに換装したときに、
かかりつけの工場に相談したところ、同じような調整はできるし、スペーサー
を入れて調整することもできると言われ、どうするか判断を求められましたが、
ノーマル状態にしてもらいました。
若干、右下がり感はありますが、ドライビングには全く問題は有りませんし、
むしろサス換装とニュータイヤで快適フィール抜群です。

Re:(6) あっぷあっぷ/[E39-525i] : 2006/06/10(Sat) 19:15:24 :

レーステックTi14さん、度々ありがとうございます。
再投稿した後、出かけていて今帰ってきました。

自分の車は、2003年式、走行距離25,000kmで購入したのですが、
3年くらいで、それだけ下がってしまうと、この先チョッと不安です。
気にしないのが一番かもしれないですね。
ディーラーとよく相談してみます。
ありがとうございました。これからも、よろしくおねがいします。

ozozさん、はじめまして。

ozozさんは、ノーマル状態なんですね。
皆さんは、右下がりに納得してBMに乗ってるようですし、
確かに見た目よりも走りに問題がないという事が一番ですね。
あまり気にせずに走りを楽しみたいと思います。

初めてのBMW購入で、解らない事だらけですが、また何かありましたら
よろしくお願いします。ありがとうございました。

Re:(7) レーステックTi14/[E90 325 DP] : 2006/06/10(Sat) 21:16:42 :

あっぷあっぷさんへ

年式,走行距離から考えれば、極上の程度のようですね☆
それだけでは判断できないですし、何よりご自分の気分をスッキリさせる
意味では、ディーラーサービスマンと走らせたり十分に検証してみること
がイイかなと思います。

お気に入りのBMWですし、モヤモヤ気分を溜めないようにしましょ。

こちらこそ、これからもよろしくです。

次の記事へ