オーナーズルーム掲示板

APEXバネ装着での車検について

過去記事No2744

APEXバネ装着での車検について

No.2744 TOSHI [E39 528] : 2008/03/18(Tue) 10:58:25 :

バネだけで車高を落とそうかと考えていて色々サイトで物色をしています。
当初アイバッハを組もうと考えていましたが余り車高が落ちないと色々書かれているので、どうせ落とすならAPEXと思っています。
インプレを見るとヤバイ位落ちると書かれていますが車検は通るのでしょうか?
装着している方が居ましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Re: APEXバネ装着での車検について(1)

 バイキンマン/[E39 525i ハイライン 01y] : 2008/03/18(Tue) 20:23:50 :

アイバッハでも十分落ちると思いますよ。
当方はビルシュタインのBTSキットをつけています。
現在のBTSキットのサスはH&Rが付いていますが一昔前のはアイバッハが付いていたそうです。
アイバッハの頃のは結構落ちると聞いたことがあります。
H&Rの方が落ちにくいという評判を聞いて装着したのですがかなり落ちています。

ただサスのみの交換だと本来のBMWの持ち味が半減すると思います。
以前サスのみの交換で高速での突き上げがひどく二週間ほどでBTSに交換した経緯があります。

Re: APEXバネ装着での車検について(2)

 ALPINA(もどき)/[540i] : 2008/03/20(Thu) 22:40:29 :

車高の程度は個人的主観でかなり違うと思います。3㎝でも「落ちた」ですし、「それじゃ足りない!」って方もいますからね!
APEXのバネは正直かなり落ちます。しかもバネレートは比較的柔らかめですので「乗り心地思い切り悪化」と言うことも無いかと思います。ただこれも感覚ですし、車両によっての個体差(アッパーマウントのヘタリ具合など)で多少違いますし、正確に「何㎝DOUN」とは言えません。
ただ1つ言えるのは「サスだけダウン」は止めた方がイイと言うこと。ローダウン化された分、ショックやサスアーム(ブッシュ類)にもかなり負担がかかりますので、それに見合ったものを装着しないとガタの発生や抜けなど弊害も早く出てきてしまいます。
第一BMWの吸い付くようなコーナリングは間違いなくできなくなってしまいます。(ロールが少なくなりクイックなハンドリングになった分、速くなったように勘違いをしますが、限界点は早く来ます・・・)
またタイヤやホイールのオフセット等にもよりますが、フェンダーとの干渉もおこりますので慎重にチョイスした方がイイと思いますが。
車検は最低地上高9㎝以上が確保されていれば問題ないはずですが、これも車両個体差やスポイラーやマフラーなどによっても違ってきますのでなんとも言えません。
とにかくカッコだけのローダウンは「百害あって一利だけ・・・」(見た目は精悍になりますからね!)ですのでよく見当された方が良いかと思います。
(*_*o)

Re: APEXバネ装着での車検について(3)

 RAT/[03’530i] : 2008/03/23(Sun) 08:56:40 :

こんにちは。
バネだけの交換経験者です。
交換したのはフィンテックというメーカーでしたが、フロント4cm、リアは2〜3cm落ちました。
でも、ハンドリングが最悪だったので、すぐにザックスパフォーマンスに交換しました。

皆さんがおっしゃってるようにバネだけの交換はやめたほうがいいですよ。
ご自分でやるなら面倒が増えるだけですが、業者にまかせるならお金の無駄になってしまいます・・・。

再検討してみてください。

次の記事へ