オーナーズルーム掲示板

サーモスタットが原因でクーラント液が漏れることはあるのでしょうか

過去記事No3038

サーモスタットが原因でクーラント液が漏れることはあるのでしょうか

No.3038 初心者 [E−39 540] : 2008/08/01(Fri) 最終更新日2023/3/6 :

どうしたらいいのか迷っています。
走ってる最中にクーラント液が漏れ、地元の自動車屋へ持って居たのですが、ディーラーに持って行ってと言われました。
サーモスタットが原因で漏れてると思うと判断でした。
サーモスタットが故障するとタポタポクーラント液が漏れるのでしょうか?
他にも原因はありますかね?
水温計は、通常の動きです。
暖気運転の時は漏れないですが、走り始めるとポタポタ漏れます。

ディーラーで修理頼んだ事ないのですが、サーモスタットの交換ですと、いくら¥位かかるのでしょうか?
ご存知の方居ましたら、いろいろ教えてください。

Re: クーラント液(1)

 まっつん/[98'528TR-HL] : 2008/08/01(Fri) 18:37 :

5年も前ですが、オーバーヒートして純粋にサーモスタットのみ交換で治ったときは、
サーモスタット4750円交換工賃8250円、油脂パッキン・クーラント液補充などが12950円で合計21200円でしたよ。

Re: クーラント液(2)

 まっつん/[98'528TR-HL] : 2008/08/01(Fri) 18:43 :

すいません
 足し算が合っていませんね、12950円の中に、積車料金が入っていました。実際今だと、工賃など値上がり含めて25000ぐらいでしょうか。

Re: クーラント液(3)

 NANASI/ : 2008/08/01(Fri) 19:49 :

この手の水周りは、故障部分だけ交換しても他の部品も
経年劣化していて、近い将来故障したりする車も少なくないです
540は、V8なので直6より熱が出ますので乗り方、環境にも
よりますが、直6よりゴム&樹脂が痛みやすいかもしれません。
年式、走行距離も関係していて、古い、走行距離が多いと
なると、ホースやラジエータも水漏れしやすいです。
あと半年、1年程度しか乗らないのであればいいですけど
まだ、それ以降のるのであれば、ラジエータ、ホース、その他
を一式交換がベストですが、それなりの金額になり、故障も
していないのに交換は、人によっては過剰整備になるかも
しれませんが、オーバーヒートで車を買い替えるよりは
安いかと思います。
ちょこちょこ故障して修理するよりは、一気に交換が
経費的は、安いです。

Re: クーラント液(4)

 100の名を持つ男/[96-E39-525] : 2008/08/01(Fri) 21:03 :

こんばんは、当方は6気筒なのですが、

まず、ポタポタ漏れているのに場所が特定できないという
状態がよく分かりません。
ポタポタ漏れるということは、はっきりと分かるという
状態ですよね、だとすれば、その状態の時に疑わしい
サーモスタットのハウジング(サーモケース)をよく観察すれば
分かりますよね、

私もクーラント漏れの症状に悩まされた経験があります。
私の場合は、時間をかけてゆっくり、どこからなのか
分からない状態でした。
ということで、水周り一式交換しました。
取り外した部品の中で一番疑わしかったのはウォーターポンプ
でした。下部が緑色(クーラント色)になっていました。
気づかないような蒸発している状態だったようです。
しかし、推測なので、はっきりとは分かりません。

ついでに、ベルト、プーリー、テンショナー、
当然、サーモスタット、サーモケース、ラジエター、
ホース類も交換し、完治しました。
15万円でお釣りがきました。

とにかく、ポタポタとはっきり分かるのでしたら、漏れている
場所も特定しやすいと思いますが、・・・

こんなんで失礼します。

Re: クーラント液(5)

 GMS/[CSL] : 2008/08/02(Sat) 12:59 :

状況から判断すると、私はまずウォーターポンプを疑うんですが?
水温に異常がないとするとサーモは作動してると言う事になりますね
その周りからぼたぼた水漏れすると言う原因がよく理解できません
V8はどこにサーモがあるのかよく知りませんが、サーモの周辺なら
ボタボタじゃなくて滲み出すとかと言う表現になりそうなんですが
ウォーターポンプならE30で経験した時は、回転にあわせて冷却水を
スプリンクラーのように飛散していました。病状は幾分違うかもですが
これだとすぐには水温計には反映されず、冷却水がある低度減ってきたら水温計が上がりだすという感じでした、もしサーモが壊れた場合は
すぐにオーバーヒートか逆に水温計が上がらない(開きっぱなし)
状態になると思いますので・・・
ウォーターポンプが怪しいと思いますが??

Re:(6) ツーリング/ : 2008/08/02(Sat) 18:26 :

 こんばんは!です。Dに持っていったほうがよさそうですね。
本当にサーモだったらそんなにスゴイ金額にはならないし、後で高い金払ったのにと文句も言え、部品保証6ヶ月!
 あちこち部品交換を薦められたら今現状走行できる状態に仕上げて何所か別な所に出しましょう!(時間稼ぎ)(*_*o)

Re:(7) くり/[E39-528HL] : 2008/08/03(Sun) 08:46 :

私もクーラントが良く減っていて、足していましたがウォーターポンプは交換してあったので疑いませんでした。よく見てもらったところラジエターに漏れが見つかり、修理しても交換するくらいの金額がかかるとのことでしたので交換してもらいました。ぽたぽた漏れている状況ではありませんでしたが、一番下にあるガードの板の部分にたくさんクーラント液がたまっている状態でした。6年目だったと思いますが、ラジエターの破損による漏れも割と良くあるようです。国産なら修理も安いようですが修理もかなりかかると言われました。知り合いの工場なので工賃込みで80,000円くらいでした。

次の記事へ