オーナーズルーム掲示板

テールランプから浸水

過去記事No3156

テールランプから浸水

No.3156 OlD 528i [528i 96y] : 2008/08/24(Sun) 15:18 :

テールランプから浸水を発見してしまいました。結構入ってきてます。
防ぐにはテールランプごとの交換しか、だめなのでしょうか?
どなたかわかりましたら、おしえてください。ちなみに後期型に交換済みのものを
そのまま購入して、何もしていません。値段もわかれば教えてください。

Re: テールランプから浸水(1)

 RASH/[E38 740i] : 2008/08/24(Sun) 17:01 :

こんにちは。
「テールライトが後期型に交換されていた」ということなので恐らく品質の悪い(作りが甘い)アジア製のテールライトに交換されているものと思います。
車屋さんで「後期仕様」として売られている車のほとんどはアジア製のテールライトやヘッドライトが装着されているようです。私のE38も「後期仕様」として売られていましたがテールライトはデキの悪いアジア製でした。ちなみに私も若干ではありましたが水漏れしていました。行きつけのショップでULO(ドイツ製)のテールライトを購入し交換しました。
外して見比べてみたところ水の侵入等を防止するパッキンの作りが全く違います。また、デキの悪いアジア製のクリスタルテールと品質の良いドイツ製のクリスタルテール、同じクリスタルテールですが反射具合(キラキラ具合)や電球の取り付け方法等が全然違います。ドイツ製は非常にきれいでした。ドイツ製にしてからは水漏れしなくなりました。
金額ですがヤフオクでアジア製が20000円ほどで、ULO製が30000円ほどで販売されています。一万円の差は大きいですが品質も雲泥の差です。
交換作業もナットを4つ(片側)外すだけなので自分でもできると思います。ただ、左側のナットを取り外す際、CDチェンジャーやアンプ類がひしめいているため少し大変かもしれませんが・・・。配線加工等も必要なくカプラーオンです。
水漏れを防ぎたいのであればドイツ製への交換をおススメします。交換をためらっているのであればパッキンの水漏れしているところを探し、そこにシーリング剤などを塗布するといったところでしょうか・・・。

Re: テールランプから浸水(2)

 Verdandi/[98y 528i] : 2008/08/24(Sun) 19:02 :

 こんばんは。

 テールランプからトランク内へ浸水したとのこと、RASHさんが書かれているように
「パッキンの水漏れしているところを探し、そこにシーリング剤などを塗布する」という対策ですね。

 確かに中古車として販売されている前期型E39の中には、テールランプを後期型へ交換したものが
見られますが、「後期型」と称してもヘラー(Hella)製の純正同等品ではなく、アジア製が殆どです。
 外観が明らかに異なりますし、接続方法も明らかに異なるため、トランクを開ければ、
その違いを見つけることは、とても簡単です。

 ヘラー(Hella)製の後期型テールランプを前期型に取り付ける場合、単純に乗せ換えることが
できません。4つのネジを外して、カプラーオンというワケには、いかずに、ボディーに穴あけ加工が
必要になります。さらに警告メッセージキャンセラーを取り付ける必要があって、スペアタイヤを
外して設置するなど、意外に手間が掛かります。そのため、見た目が「後期型」に似ている
「アジア製」が市場に出回っており、これらは、カプラーオンで単純交換できることからだと
思うのですが、これらに交換して販売されてているようです。
もちろん、しっかりコーキング(防水シール加工)をすれば、問題無いと思います。

 個人的には、防水加工するか、純正同等品(Hella製)に交換するか、のいずれかの判断になると
思います。ちなみに小生は、純正同等品(Hella製)に交換しましたが、水漏れなどは、一切発生していません。

 少しでも参考になれば、幸いです。

Re: テールランプから浸水(3)

 OLD528i/ : 2008/08/25(Mon) 09:18 :

みなさん、コメントありがとうございました。
Depoがついていましたので、純正に戻すか考えます。

Re: テールランプから浸水(4)

 nyoshi/[E39 528i] : 2008/08/25(Mon) 16:05 :

はじめまして!当方の528iもDEPO製ですが、運よく浸水等はないようです。そのままお使いになるようでしたら、水の進入経路を発見し、コーキングするのが良いと思います。(^^)

次の記事へ