オーナーズルーム掲示板

ピラーパネルの傷消し

過去記事No3293

ピラーパネルの傷消し

No.3293 mmm [E39] : 2008/09/15(Mon) 21:54 :

いつも拝見しております。2003年後期E39です。

運転席側のピラーパネル(黒い塗装部分)に線傷がついてしまいました。爪が引っかからないくらい浅いので磨けば取れそうなのですが、何で磨けばよいのか考え中です。傷消し用の液体コンパウンドとかでよいのでしょうか。ご存知の方、ご教授頂きたく存じます。

Re: ピラーパネルの傷消し(1)

 Aki/[530i TR] : 2008/09/15(Mon) 23:09 :

mmmさん、こんばんは?

便乗ですいません。
私のもピラーの樹脂部分(たぶん未塗装部品)に、いたずら傷をつけられました。ずいぶん前ですが。 mmmさんのは、塗装部分ですか?
部品代は1諭吉いかない程度のようなのですが、交換代が結構高そうで、
磨いてみようかな?と思ったことがあります。
実際には、若干のつや消し仕上げ?!のようなので、磨くと余計に違和感が出てしまいそうな...
目立つわけではないので、この程度に車両保険を使うのも躊躇してしまいます。
でも、乗り込むときには気になります。
どなたか、いいアイディアをご教示くださいませ。

Re: ピラーパネルの傷消し(2)

 RAT/ : 2008/09/15(Mon) 23:18 :

解決になるかどうかですが・・・。
私はカーボンパネルを貼っています、ヤフオクで売っていますがぴんきりです。
でも本物のカーボンでも1,3諭吉で販売していますね。
あとは自分でカッティングシートを貼ってもいいのかもしれません。

Re: ピラーパネルの傷消し(3)

 mmm/[E39] : 2008/09/16(Tue) 00:08 :

Akiさん、こんばんは。

あれって樹脂だったんですか。金属性で、黒のつや消し塗装していると思っていました。交換部品とかあるんですね。知りませんでした。磨いた跡に違和感が出たら嫌だと、ちょっと躊躇しています。見えない部分で試せればいいのですが、もろに目に付く所なので。ボディーの塗装部分であれば完全に消える浅さなので迷いますね。実践された方の投稿をお待ちしております。

Re: ピラーパネルの傷消し(4)

 オレンヂウィンカー/[98TR] : 2008/09/16(Tue) 01:20 :

こんばんは!! 
簡単に書きます。
歯磨き粉で、衣装ケース、FAX機その他樹脂製品を磨いてみて下さい!!!
たぶんそこの所だけ色がにごるはずです。
(研磨材が樹脂表面を荒らす)=極小の研磨剤でも一緒です。
よって
1.塗装する。綺麗に仕上がるが経年劣化によって退色する。
2.新品交換する。 左右前後の差が出るのが気にかかる。
3.前出投稿のカーボンパネル、カッティングシート等を取り付ける。

Re: ピラーパネルの傷消し(5)

 Aki/[530i TR] : 2008/09/16(Tue) 23:37 :

RATさん、オレンジウインカーさん
いつも、いろいろと参考にさせてもらってます。
ありがとうございます。

自分は、できればオリジナルをキープしたいので、新品交換でしょうか?
その際は、左右すべて交換するのがいいのでしょうが、高そうですね。

車両保険で、傷のついていない部品もすべて交換してくれれば、
保険で交換にも踏み切れるのですが...

それ以外では、やっぱり、カッティングシート貼り付けですか。

交換覚悟で、#1000程度の紙やすりで、均一になるように磨いてみようかな?
いずれにしても、ハイリスクですね。

どうもありがとうございました。
mmmさん、便乗してごめんなさい。

次の記事へ