オーナーズルーム掲示板

ASCとは具体的にどのような機能なのでしょうか

過去記事No4547

ASCとは具体的にどのような機能なのでしょうか

No.4547 yu : 2009/09/16(Wed) 23:37 :

初心者です。

ASCとは具体的にどのような機能なのでしょうか?
又、走行時における使い分け等について教えて下さい。

Re: ASCについて(1)

 Verdandi/[E39-528i] : 2009/09/17(Thu) 22:27 :

 横滑り防止装置で、ABSやエンジン制御と組み合わせたアクティブセイフティ(予防安全)機能として、
欧州車を中心に普及し始め、少しずつ国産車へも普及し始めていますが、まだ装置が高価なため、
国産車への浸透率は、低いのが現状です。詳細な機能は、下記を参照下さい。今現在は、
ESC(Electronic Stability Control)と統一した名称になっています。

http://www.esc-jpromo-activesafety.com/

少しでも参考になれば、幸いです。

Re: ASCについて(2)

 735M-ClubS/[E38 735 M-ClubS] : 2009/09/17(Thu) 22:52 :

日本車のESCとの比較を参考までに書き込みします。
・日本車,とくにトヨタ車に比べて,ESCの介入が遅い!
・良い意味でスポーツ走行が可能。
・悪い意味で,ぼーっと走っているときに,ジャリか何かでオーバーステアとかに遭遇したとき,一瞬ひやっとします。
・たいていの運転者は,本能的にカウンターステアを当てますが,軽いカウンター(ステアリングホイールの角度で10〜20度程度)を受け付けるほどのESCの介入の遅さです。
・トヨタ車ではカウンターを当てるほどのオーバーステアになる以前にESCが介入し,エンジン出力を絞り,ブレーキ制御されてしまいます。
・インターチェンジの長いカーブで,たとえばトヨタ車のESCであるとアクセル踏みっぱなしでもエンジン出力が絞られ,舵の修正もほとんど必要ない,普通に曲がっていってしまうという制御です。
・BMW車ではこのようないい加減な運転は許してくれません。思想の違いで制御ソフトに差があるのだと思います。

Re: ASCについて(3)

 9/['2002年E39] : 2009/09/18(Fri) 20:55 :

私は長野県なので冬は雪が多いです。
雪道はアクセルワークでテールを滑らせて曲がる時などはASCはOFFにします。
ONにしてると結構積もった時なんかは直進でもしょっちゅうASCが働いてる制御音がするのでOFFにしています。

Re: ASCについて(4)

 ゴン太/[E39 525i] : 2009/09/18(Fri) 22:00 :

DSCとASCが混同されてるようなので一言。
ASCはAutomatic.Stability.Controlの略で一部の国産車で言うTCS(Traction.Control.System)のことです。
これは駆動輪の空転防止が主でBMWのものは多少ブレーキコントロールも行いますが、基本は速度とタイヤの回転差を読みとり作動させます。従って、今日のABSと電子スロットルが当たり前の車では、さほど高価なものではありません。
ECSはBMWで言うDSC(Dynamic.Stability.Control)のことで、これはESCのページにも書いてありますように操舵角や加速度やヨーなどを各種センサで読み取り、駆動力と各4輪のブレーキをコントロールし横滑りやスピンを積極的に防止させるものです。
各メーカーで方式や味付けが異なってきますので、当然作動時の挙動も変わってきます。
ちなみにE39では540が標準装備で他はオプションだったはずです。

次の記事へ