オーナーズルーム掲示板

後輪タイヤの内側の片減り

過去記事No4625

後輪タイヤの内側の片減り

No.4625 まっつん [98'E39528TR-HL] : 2009/10/04(Sun) 20:22 :

いつも皆様のご意見大変参考にさせていただいています。
さて、当方125000Kmの98年式528ツーリングですが、タイヤの片減り、特に後輪、内側がひどく困っています。
3年ほど前に、純正16インチから、8.5J18インチにして前後とも235/40Rのタイヤを履いておりますが、とうとう後輪のみ交換せざるを得なくなりました。
ショックは交換しその際アライメントも調整済みで、フロントはスプリング交換でアイバッハ、リアはディーラーでコーディングしていただき、30mmほどダウンサスとなっています。
後輪は、左右とも視認上も少し「ハ」の字になっています。
純正ホイールの時は片減りしませんでした。
ダウンサスが原因なのでしょうか?
単純に。純正より幅が広くなったせいなのでしょうか?
現状ではあきらめるしかないのでしょうか?
対応策など、ご意見、知識のおありの方返信お待ちしております。

Re: 後輪タイヤの内側の片減り(1)

 アル君/[E65_B7] : 2009/10/05(Mon) 23:38 :

まっつん様 今晩は(^^)v

方べり摩耗、トレッドの片側だけが早く摩耗かぁ〜
通常で有ればアライメントで、トー及びキャンバ過度のため、一方(内側)のショルダーだけが摩耗しているのかなぁ!?
クルマの現状にもよりますが、原因として多いのがトーがアウトになっているからです。
後、キャンバーを「おこす」方へ調整するのも良いかも。

アライメントは調整済みのようですが、再度、トー及びキャンバの調整を試されたら如何でしょうか。。。
☆ベストな足回りで快調な走りになることを祈っております!

では又(^^)/~~~

Re: 後輪タイヤの内側の片減り(2)

 まっつん/[98'E39528TR-HL] : 2009/10/06(Tue) 02:20 :

アル君さん
コメント有難うございます。
トーがアウトの可能性ですね、
そういえば、リアのコントロール アームを昨年交換していますので、その後アライメントを調整していません。
ディーラーの話では、アライメントは変わらないからといっていましたが・・
やはり、もう一度アライメントを調整したほうが良さそうですね。
ありがとうございました。

Re: 後輪タイヤの内側の片減り(3)

 SPOON/ : 2009/10/25(Sun) 21:37 :

まっつんさん、車高低下によるハの字ですね。
同じ症状です。タイヤサイズ245−18です。
リヤのキャンバーは調整できないので、アライメントは
純正値には出来ないでしょう。
どうしても均等にへらいしたいのであれば、トーインに
調整してはどうでしょうか?
かなり改善されましたよ。数値は忘れましたが、数度程度だった
ような??
減り具合とハンドリングを見ながら調整されてみては?
参考になれば

Re: 後輪タイヤの内側の片減り(4)

 DIY/[E38] : 2009/10/26(Mon) 08:38 :

DIYと言います。
車種が違いますが、E39とは確か足回りはほぼ同じようなものだったので。

リアコントロールアームを変えるとアライメントは狂いました。
(規定外になってしまいました)
本来変わらないハズなんですけど、変わりました。
取り付け場所的に、キャンバ、トー両方に影響しそうな場所なので、「変わらない」という方が無理なような気がします。
 →ボルトを緩めるとアームは簡単に抜けます、ということで結構「遊び」が大きそうですので。

SPOONさん
  フロントのキャンバーはいじれませんが、リアはスイングアーム下の偏心ボルトでいじれませんでしたでしょうか?(E39にもいろいろあるのかな?)間違っていたらゴメンナサイ。

Re: 後輪タイヤの内側の片減り(5)

 まっつん/[98'E39528TR-HL] : 2009/10/26(Mon) 23:22 :

SPOONさん、DIYさん
こんばんは、コメントありがとうございます。
やはり、アライメント調整が必要なようですね。
前回調整したとき、ショップではこの年式はキャンバー角は変えれないようなことを言ってました。
まだ時間が無くて、調整に行ってませんが、トーインに調整など相談してみます
タイヤ二本でも痛いのに、1.5〜2諭吉かかりますね(*_*k)

Re:(6) BB/[530iHL] : 2009/10/27(Tue) 00:13 :

E39は年式によらずリアのキャンバー調整可能です。
ツーリングも同じです。

以下の画像を見ればその箇所がわかるのではないかと思います。

http://blogs.yahoo.co.jp/e34mtaka/folder/665989.html?m=lc&p=5

Re:(7) SPOON/ : 2009/10/28(Wed) 22:39 :

DIYさんBBさん、ロアアームの変心ボルトがトー
調整箇所だと思いますけど・・・・
ショップでも指摘されましたし、自分で調整しても
明らかにトーが変わったと見えたんですが・・・

BBさんのカキコのHPで小さい赤丸の箇所は調整したことない
ですが、・・・

ロアアームの変心ボルトは国産FF車なんかにも
あるので、やはりトーかと・・・

間違ってたら(;´・ω・`)ゞごめんなさい。

でも、明らかに内減りが減少しましたよ。(^_^)

Re:(8) BB/[530iHL] : 2009/10/29(Thu) 14:04 :

確かに間違えやすいのですが、

下側の偏心ボルトがキャンバー調整用です。
もちろん、構造上これをまわせばトーも一緒に動きます。

調整はまずこのボルトでキャンバーをあわせ、

次に上側の偏心ボルトでトーをあわせます。
上側の変身ボルトはキャンバーに影響を与えません。

よって、正しくキャンバーとトーが調整可能となります。

BMWを扱うショップなら知っているはずなんですが・・・

ちなみに、少なくとも調整後、ボルトを締めるときはタイヤが接地状態で偏心ボルトを締めないと、
ブッシュがねじれた状態で固定されブッシュの寿命が短くなります。

あまり詳しくないショップでやってもらうときは要注意ですね。

特に、トーはホイルを外さないと偏心ボルトが締めにくく、
リフトアップしたまま締められてしまうこともあるかもしれません。

Re:(9) DIY/[E38] : 2009/10/29(Thu) 18:12 :

DIYです。
BBさんの通りです。

それと、トーを調整するボルトはコントロールアーム(鉄製)ではなく、「ガイドサポート」(アルミ製)というアームのボディ側についている偏心ボルトですね、ここをいじったのだと思います。(アームの名前はOELのパーツリストから)
ここをいじれば、当然トーが変わります。
ただ、先にも記載したように、コントロールアームを交換したらトーも変わるようです。(キャンバもです)

キャンバーの偏心ボルトは確か250Nmくらいのとんでもないトルクで締められているので大分長い延長パイプでやっと緩められるくらいのヤツです。

Re:(10) SPOON/ : 2009/10/29(Thu) 21:41 :

BBさんDIYさん大変参考になりました。
自分はキャンバーをボジにし、トーインが強い状態
になっていると思います。
現状で、フロントとのタイヤの減り具合が丁度バランス
しているので、いいかな?って感じですが、
やはりハンドリングでは、リヤのトーインがきつい
のを実感させられます。
機会を見てやってみたいです。(*_*o)

Re:(11) BB/[530iHL] : 2009/10/31(Sat) 13:39 :

すみません、DIYさんの書かれた250Nmが気になったのですが、

キャンバー調整のナットはセダン115Nm、ツーリング174Nmで、
E38でも130Nmと手元の資料では記載されています。

ボルトのサイズもE39セダンでM12ですので、これを250Nmでしめると
まずいような・・・

ちなみにホイールキャリア(ホイールをつける部分)とスイングアームをつなぐボルトは太く
M16ですのでこれは、250Nmと指定されています。

これまで何度も、アライメント調整しましたが、
一度も250Nmで締めた記憶がなく資料を調べたところ
前述のトルクでした。

ちなみに、アライメントの測定は、原理さえ知っていれば
工夫してメジャーなどで測定可能です。
ネットで検索すればいろんな情報が入手可能です。

なお、トルクに関しては、私の資料の間違いの可能性もあるので
これを利用される場合は各自の責任において利用ください。

Re:(12) BB/[530iHL] : 2009/10/31(Sat) 14:04 :

前投稿一部訂正です。

E38はキャンバーの調整箇所が違うようです。

E38のキャンバー調整はホイールキャリア側、
(ブレーキディスク直ぐ裏側)

E39のキャンバー調整はアクスルキャリア側で、

偏心ボルトの太さも違っており、

締め付けトルクも当然違うということになります。

次の記事へ