オーナーズルーム掲示板

ブレーキを踏むと異音

過去記事No4823

ブレーキを踏むと異音

No.4823 tomoro [E39 528i ] : 2009/12/24(Thu) 00:37 :

'99 528iに乗っています、tomoroと申します。
先輩方のお知恵を貸してください!

少し前から、ブレーキを踏み込むと「ぎぎぎぎ」「ぎゅぎゅ」と言うような異音が聞こえます。しかもかなりの音量で。

その原因として考えられることはどのようなことがありますでしょうか?

フロントパッドは交換して1年もたちませんし、残量も残っています。リアは交換しました。

症状としては、速度が出ているときには聞こえず、徐行しているときや、車庫いれなどのとき、あと停止中もふみこむと「ぎぎぎぎ」となります。
こういうのはどういう原因が考えられるでしょうか?
フロントパッドもとりあえずは新品に交換したほうがいいのでしょうか。

しかも最近から(!)の警告灯や「BRAKE LINING CECK」というような警告もでます。

これもフルードをチェックしても残量に問題ありませんし、パッドを交換しても直らず、フルードタンクのセンサーを取り替えても警告つきっぱなしで困っています。。。

警告灯については、各ブレーキのパッドセンサーあたりを交換してみようかと思っていますが、他に考えられることはありますでしょうか?

Re: ブレーキを踏むと異音(1)

 Viva Giants !/[E39 M5] : 2009/12/24(Thu) 01:12 :

tomoroさん、私も以前ちょうど同じことがありました。
それも認定中古車を購入、デイーラーに取りに行って納車からほんの数分走った頃からギーギー言い出しまして、ちょうど横浜のSさんに直行しようとしていたので、取り敢えず走らせましたが、Sさんに着く頃は低速でギーと鳴りっぱなしで凄い音を発していた状態でした。
早速Sさんで見て貰った所、パッドが右左殆ど無くなっているとのこと。
デイーラーの納車前検査では何ミリが残っており、デイーラーの結論は「パッドの脱落」でした。
そんなことが本当にあるかと思い、本当であれば相当恐ろしいことですが、tomoroさんのケースもパッドが何らかの理由で殆ど無くなってしまったのではないかと思います。

Re: ブレーキを踏むと異音(2)

 tomoro/[E39 528i] : 2009/12/24(Thu) 14:56 :

Viva Giants !さん、ありがとうございます!
パッドの脱落ですか・・・こわいですね・・・

Viva Giants !さんの状況とかなり似ています。ちょっと違う点は、走行中にはなにも音がせず、ブレーキを踏み込んだときのみそういう音が鳴るというところでしょうか。

しかも疑問にかんじるのが、この状態で先日車検を受けてクリアしてしまっているところなのです。制動には問題無いと。

ですがViva Giants !さんのいうとおり、残量に問題がなくてもなにかしらの原因でパッドが変に収まっており、制動はできるものの異音がなっている状況があるかもしれません。今度見てみようかと思います。

参考になりました!ありがとうございます!

次の記事へ