オーナーズルーム掲示板

遂に購入したのに、ATトラブル発生!!

過去記事No1626

遂に購入したのに、ATトラブル発生!!

No.1626 ジャスティン [E65 740i] : 2012/12/19(Wed) 14:17 :

皆様はじめまして。皆様のお仲間に加われるのをうれしく思っております。
2006年式 740i 48000kmを11月末に購入し、まだ2週間ほどしか経過していないのATトラブル。

Dに入れるとすぐにPに入り、Rに入れてみてもすぐにPに入り、発進出来ず。するとしばらくしてエマージェンシーマークが。
一度エンジンをかけ直すと、通常に戻る症状が出てしまいました。

Dに持っていくと、まずはATF交換して、それでも駄目な場合は新品ミッションに交換と言われてしまいました。
ATF交換だけで10諭吉様、新品に交換となると100諭吉様とのこと。

新品交換となった場合はATF交換が2度手間になるので、いきなりミッション交換を考えています。
でもまだ5万キロ以下なのに、ミッション交換とは・・・・・
ショック。

Re: 遂に購入したのに、ATトラブル発生!!(1)

 TR/[E65] : 2012/12/19(Wed) 21:36 :

ジャスティンさんはじめまして、当方E65前期型ですが9年間で19万km走行しております。確かにミションはウィークポイントの1つですが、ほとんどがCPUソフトのマネジメント関係のトラブルです。私のも停車寸前のシフトダウンショックの症状がでまして、ロムの書き換えをしてからノントラブルです。メカ系統はかなり頑丈です。
エンジン再起動で直る症状は、まず電気系統、センサー誤作動、CPU関係を疑ったほうが良いとおもいます。機械系統の故障が、エンジン再起動で直ることはあまり無いと思いますが。
大した費用でなければ試しに修理でも目をつむれますが、ミッション交換は慎重にされたほうが、と思います。

Re: 遂に購入したのに、ATトラブル発生!!(2)

 アル君/[E65_B7] : 2012/12/19(Wed) 23:24 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

ジャスティン様...今晩は(^^)v
「ようこそ、BMW@FUNのE65/66オーナーズルームへお越し下さいました」
大歓迎します。。。(o゜▽゜)ゝイラッシャーイ♪(o_ _)o))ペコ

E65_740iのご購入は、「おめでとうございます」\(^o^)/
4代目7シリーズE65は高級セダンの常識に挑みつつ、高い完成度を誇るドライバーズ・セダンで「良いです」よぉ(^_-)-☆

あらァ〜ご購入後、早々にトラブル発生とは、心中はお察し申し上げます。
保証で対処して頂けるのでしょうかぁ。
不具合な箇所は、完全処置して貰いたいですよネ。

不具合を解消し、素敵なE65・ライフでエンジョイ下さい!!!

又、BMW@FUNの場は、素晴らしいコミュニティーシステムでので、この場でも愉しんで下さい(^_-)-☆

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re: 遂に購入したのに、ATトラブル発生!!(3)

 マササママサ/[e65 745i] : 2012/12/20(Thu) 00:08 :

ジャスティン様お初ですね(^o^)よろしくお願いしま〜す(^^)

買って早々の故障は凹みますね(;_;)しかしTR様の仰る通り機械故障はエンジン再始動では戻らないと思いますので電気系の疑いが強いですね(^^;)

しかし購入したばかりなら無償保障が付いているのではないのでしょうか?
わたくし前期型購入でしたが1年の保障を付けてもらい十分すぎるぐらい重宝しました(^^)シフトダウンショック症状などもなってましたが今では健康優良車(^^;)

やる気のあるDか、そうでないDかによって愛機の症状の見方が変わると思いますのでまずは現状今の担当に
きっちり話をされた上で物分りが悪そうならば担当を替えて貰うのも手かと(^^;)
100諭吉とは・・・厳しいですものね(^^;)
機械物ですからいきなり!はありますが購入2週間で修理100万って実はその症状知ってて売り出し
次のオーナーに直させようとしてたんじゃないの?と思ってもおかしくないですし。
考え始めたらキリが無さそうなので、じっくりDと相談の上修理・修繕行って下さいませ(^^)

よい結果?!(軽度の修理)である事を願っております。
ではまた、ごきげんYO〜(^_^)

Re: 遂に購入したのに、ATトラブル発生!!(4)

 ちかちか/[E66 760i] : 2012/12/20(Thu) 13:07 :

ジャスティンさんはじめまして。
E65 後期型 AT トラブルですか〜

まずは購入店での保証修理ができれば良いですが・・

私の友人の740iも、まったく同じ症状にて修理した経験があります。
やはり、Dでは100諭吉と言われました。

信頼できる修理工場さんに相談、お願いしたところ、
ダメモトでATミッションO/H覚悟の上、ATメカトロニックを外したところアダプタ−不良が確認できました。

アダプタ−交換、コネクタ−スリ−ブ、オイルパン、交換    ATフル−ド補充にて修理したところ10諭吉以下で直りました。

シャスティンさんのE65も良い結果になる事を
願っております。

Re: 遂に購入したのに、ATトラブル発生!!(5)

 maru/[E66 750Li] : 2012/12/20(Thu) 17:22 :

ジャスティン様 はじめまして
私と同じ症状が出ましたね…
実は、私も2006年式 750Li 62,000kmでジャスティン様と同様な症状が出ました。
全くと言っていい程、前兆も無く、ある日突然Dへ入れるもPへ戻り、Rへ入れるもPに戻る症状と共に警告が…

その日は牽引で敷地に戻し、翌日エンジン始動で復活したので、1km程走らせてPへ入れたら、その後はまた同じ症状が…

結局、Dへ持ち込み診断した結果、ミッションが逝ってますとの事でした。
幸い、認定中古車の1年保証期間中でしたので、交換をお願いし、認定承認と部品発注、取り付けと調整で3週間入院しました。
引取時、Dにて修理明細を拝見しましたところ90諭吉さんを若干下回る位の金額でした。

ジャスティン様の心中お察し申し上げます。

私の主観で恐縮ですが仮に乗り換えを選択したとしても、乗りたくなるような車も無いですし、
E65は走りもスタイリングも抜群!ですので、お高くつきますがミッション交換して、
快適なBMWライフを満喫されることをお奨めいたします。

私の場合、保証期間での交換でしたが、万一保証期間経過後に同様な症状が起きていても交換していたと思います。

シャスティン様のE65はお安く修理できますこと、願っております。

Re:(6) ジャスティン/[E65 740i] : 2012/12/21(Fri) 08:35 :

皆様、色々アドバイスありがとうございます。

車はDではなく、予算面もあり輸入車専門店で現状渡しで買いました。店も不具合はもしかしたら気づいていたのかもしれません。試乗したときは症状は出なかったのですが。

以前E61でお世話になっていた近くの修理店に相談したところ、ミッション専門の修理店だともう少し安くなるのではということで、
一度そちらで見てもらおうかと考えています。

結果はまた報告させていただきます。

Re:(7) アル君/[E65_B7] : 2012/12/22(Sat) 01:02 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

ジャスティン様...今晩は(^^)v
「ご返信頂き有難うございます」

現状渡し販売(保証なし販売)ですかぁ。
只、「販売した後は責任が発生しない」という販売方法ではないと思います。
瑕疵と判断できるかは分りませんが、民法上の瑕疵担保責任を販売業者に追及可能な場合もあります。
・・・状況判断が難しいです(;_;)

ATトラブル、プログラミングで解決できると良いのですがぁ。
先ずは診断され、EGSとDMEのアップデート状況をチェックする。
スラッジ発生による要因もあるので、ハイドロリックユニット(バルブボディー)のオーバーホールもお勧めかなぁ。
ATのコネクタスリーブとアダプターも要交換かなぁ。
信頼と実績のある、親切な専門店でのチェックですネ。

それにしても、レスされているE65/66オーナー皆様よりの、親切で有用な情報は有難いですネ。
BMW@FUNには素晴らしい皆様が集い、心地よい場です。

私も、安価で修復され、快適・快調なE65_740iでBMW・ライフをエンジョイされる事を願っております。

結果の報告をお待ちしております。

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

次の記事へ