メンテナンスQ&A

エアコンで暑い昼間の効きが悪い原因と対応方法とは

E36メンテナンスNo1083



No.1083

エアコンで暑い昼間の効きが悪い原因と対応方法とは

ac325i - (2003/08/26(Tue) 10:16:32)

91年325iですが、朝晩はよくエアコンが効いていますが、暑い昼間はあまり効いて
ないように感じます。ドイツ車は国産より冷たい風が出ないという人もいますが、そうな
んでしょうか。昼間はエアコンかけても汗ばむくらいの時もあります。どこか点検・交換
箇所等があるのでしょうか、それとも国産よりは冷えが悪いのはしょうがないのでしょう
か。

Re:(1) No.1088 masa - (2003/08/26(Tue) 22:08:00)

昔、E30の前の320はエアコンがボッシュ製で
熱いときは効きませんでしたが、今はほとんど
デンソー等の日本製ですから遜色は無いはずです。
余談ですがデンソーだけで2千万台以上だと思います。
低圧配管(冷たいほう)に有るサイトグラスで
冷媒の量が点検できます。アイドリング時の
泡が1500回転くらいに上げたとき消えれば
冷媒の量は正常で漏れは有りません。
ミッションを必ずPに入れ窓(サイトグラス)
を除きながらスロットルを手で開けて行きます。
私の325は91年製ですが、サイトグラスは
バルクヘッドにあります。

Re:(2) No.1091 take - (2003/08/27(Wed) 12:53:59) □URL/ http://www.take-m.com

E36に限らずエアコンが効かない原因としてはmasaさんのご指摘のように
1:ガスの量
2:エアコン配管の詰り等によるガス圧不良
3:コンデンサ(ラジエター前の熱交換器)の目詰まり
4:マイクロフィルターの詰り
等があります。

1と4くらいならご自分でチェックできるかも知れませんが
2と4は信頼できる整備工場で見てもらいましょう。

Re:(3) No.1094 ac325i - (2003/08/27(Wed) 15:07:10)

ありがとうございます。マイクロフィルターはどこに付いているのでしょうか。宜しくお
願いします。

Re:(4) No.1097 take - (2003/08/27(Wed) 23:44:31) □URL/ http://www.take-m.com

マイクロフィルターは右ハンドルなら運転席、左ハンドルなら助手席の足元のカバ
ーをはずして左側にあります。

慣れていないと交換はちょっと大変かも知れません。

詰まりをチェックするだけなら
エアコンの風量を最大にして体感で風量チェックすればよいと思います。

十分の風量があると思えば風量チェックはOK
なんか風弱いって思ったらフィルターの替え時です。

次の記事へ