メンテナンスQ&A

100キロ以上で風切音がうるさい原因と対策とは

E36メンテナンスNo1209



No.1209

100キロ以上で風切音がうるさい原因と対策とは

takatera - (2003/10/22(Wed) 00:42:13)

はじめまして
92年E36/325セダンに乗っている者ですが
高速とか(120㌔以上)でかなりうるさい風切り音が出て
助手席との会話も困難です。
何か原因があるのでしょうか?
または皆さんは何か対策していらっしゃるのでしょうか?
ちなみに車両はサンルーフ付きで、ドアバイザーも付いております。
音の出どこはなんとなくダッシュセンター付近の空調吹出口付近っぽいんですが。。。
どなたか教えてください。

Re:(1) No.1226 ラリー - (2003/10/27(Mon) 23:05:43)

以前、耳にしたことがあるんですけど、ヘッドライトのところから
エンジンフードの下に空気が入り込んで、エンジンフードのフロント
ガラス側から空気が抜ける際に結構な音がするとか、しないとか....

実は、これ、ヘッドライトのカバーに問題があるらしくて、後期型は、
カバーの上端にポチポチの突起があるんですね。この突起がどう働くか
わからないけど、風切音を低減するらしいです。

ヘッドライトカバーを後期型にするのも手かもしれません。

Re:(2) No.1242 takatera - (2003/11/04(Tue) 23:16:33)

参考になるヒントを下さりありがとうございます!
しばらく誰もレスしてくれなかったのであきらめ掛けていたところです。
たまたま今後期型のレンズをスペアで持っていたので確認してみたところ、確かにぽつぽ
つと突起がありますね。今度の休みにでも早速交換して見たいと思います。

次の記事へ