メンテナンスQ&A

ヒーターが効かない故障

E36メンテナンスNo1255



No.1255

ヒーターが効かない故障

takeshit - (2003/11/11(Tue) 22:53:36)

はじめまして。96年式の328iに乗ってます。ヒーターがまったく効きませ
ん・・・。最高温度にしても、エアコンを切っても、内気にしても、噴出し口のダ
イヤルを赤いところにしても・・・ぜんぜん効きません!!サーモも正常に作動し
てるみたいだし・・・もしかしたらヒーターコアが詰まってるのかな?とも思うん
ですが。最近クーラント(水だけ)を毎日500ml継ぎ足しています。それが原因か
わ分かりませんが、その位しか今までと違うところがありません!何かアドバイス
をよろしくお願いします!!

Re:(1) No.1256 E46-1.8 - (2003/11/12(Wed) 00:51:02)

過去ログは見てみましたか? かなりの件数で、ヒーターとクーラント減りは出てます。
どれに該当するのか探されましたか?
それと、思い違いで無駄な部品交換も有り得るので、遠回りになる可能性はあります。確
実なのはお店が一番!とは思います。

効かないのは、ヒーターバルブが多いとは思います(カチカチとバルブ作動音します
か?)が、他の事例も多くあります。
クーラント減りは毎日500mlは多いですね? 私的に、月一回なら許容ですが、、、。
過去の書き込みの記憶ですが、漏れ場所が特定できる場合と、わからない場合もあるよう
ですが、、、。
まずは、どこが漏れているのかを探し出して下さい。

Re:(2) No.1261 takeshit - (2003/11/13(Thu) 22:54:56)

アドバイスありがとうございます!!
カチカチという作動音が聞こえないのでその辺を見てみます!

Re:(3) No.1257 ヒロ - (2003/11/12(Wed) 16:39:31)

自分はヒーター(フロントウィンドウ)から湯気がでて窓が曇ってしまい、かなりの
量のクーラントが減りました。最終的にヒーターコアからむっていて、サーモもや
られていたため、全面交換のため20万の出費を強いられました。早い段階での、
修理をおすすめします。あとBM(欧州車)は絶対に漏れ止めなどのケミカルは入れ
ないほうがいいです。全交換になってしまいます(涙)

Re:(4) No.1262 takeshit - (2003/11/13(Thu) 22:56:05)

アドバイスありがとうございます!!
まったく知りませんでした・・・。
参考になりました!

Re:(5) No.1258 別のヒロ - (2003/11/12(Wed) 23:59:23)

私の車もヒーターが効かずディーラーに修理を依頼しました。97yモデルのオートエア
コンタイプです。

結果的に私の場合では室内温を検知するためのエア導入ファンとエアコンコントロールユ
ニットを交換して治りました。

でもクーラントが減っているようですからやはりそちらが怪しいかも?ですね。ご参考ま
で。

Re:(6) No.1263 takeshit - (2003/11/13(Thu) 22:57:44)

投稿ありがとうございます!
参考までに金額を教えていただけませんか?
できれば自分で交換したいです。ちなみに自分のもオートエアコンなんで・・・。
よろしくお願いします。

Re:(7) No.1264 別のヒロ - (2003/11/14(Fri) 00:12:01)

ごめんなさい。
中古で購入した際発覚した不具合だったものですから、クレームで治しました。従って値
段の方は不明です。_(._.)_

一日も早く治ることをお祈りしております

次の記事へ