メンテナンスQ&A

アイドリングしません

E36メンテナンスNo2346



No.2346

アイドリングしません

なが - (2005/08/14(Sun) 08:26:49)

昨日、ス−パ−から帰るためにエンジンを掛けたら止まってしまいます。
エンジンは掛かるのですがアイドリングが出来ない状態が3回程あり、
アクセルをあおりながら走っていて、3分位して信号待ちでアイドル状態
にしたら治っていました。何処が悪いのでしょうか。このまま放置して
いても良いのでしょうか。
車は96年式の318isです。

Re:(1) No.2347 ステステ - (2005/08/14(Sun) 10:56:23)

アイドルコントロールバルブの不調だと思います。
交換すれば治ります。

Re:(2) No.2349 剤殕涓 - (2005/08/14(Sun) 23:35:15)

この手のトラブルは実車を細かくチェックしないと断定は
出来ませんが最も疑わしいのは定番のアイドルバルブです。
アイドルバルブの場合はアイドリングが不安定になる場合と
温間時の再始動のみ少しの間アイドル不能の場合があります。
(冷間時は問題なし)

車に限らず機械は不具合箇所の修理を怠ると
別の不具合を招きますのでデーラー等のBMWを熟知されてる店で
診断してもらうのがベストに思います。

仮にアイドルバルブの不良でしたら3万ちょいだと思います。

Re:(3) No.2351 なが - (2005/08/15(Mon) 12:11:21)

ありがとうございます。
今日これから持って行きます。休み明けだから時間がかかりそうです。
(・・!)

Re:(4) No.2355 なが - (2005/08/15(Mon) 23:17:26)

今日、購入した所に持っていったて見たところ、詳しくは判らないがたぶんエ
アフロ−センサ−かと思われると言っていました。
工場もまだ夏休みと言う事で修理には10日位掛かるかも、と言っていましたが
ノ−プレブレムです。逆にみっちり見てもらたいですね。
アドバイス等ありがとうございました。

Re:(5) No.2356 ごんべい - (2005/08/16(Tue) 21:40:15)

補足説明です。

車はまだお手元にありますでしょうか?

エアフロが『完全に機能していない場合』は自走不能を避けるため
細かい燃調はされませんが普通に走れる様にセッティングされています。
アイドリングも全く正常です。

従ってもし車があるならば同じ症状が出た時にエンジンをかけたまま
エアフロ右横のコネクターを外してみて下さい。

それで正常に戻ればエアフロが原因です。
症状が出たままなら他の部分です。

またエアフロが原因でしたらハンチング等は起こりますがアイドル不能は
やや考えにくい気もします。
(酷いハンチングからストールする可能性は有り)

いすれにせよこの手のトラブルは『その症状が出ている時』に
原因を特定出来ない限り怪しい箇所を『交換→数日試走』
ダメなら別の部品を『交換→試走』を繰り返すハメになり
費用も嵩んでしまいますので出来る限り信頼出来る専門店で
みてもらうのが良い様に思います。

Re:(6) No.2361 なが - (2005/08/19(Fri) 00:13:25)

車は今日当たり工場に入庫していると思います。
アイドリングが出来なかったのは、その日の数分だけだったので症状はあんま
りでない感じです。ただエアコンをつけていて、コンプレッサ−が動いた時
に、アイドリングが500rpm位まで下がる症状はしょっちゅう出ます。
ただ持って行った時に、エアフロだかコネクタをいじったらエンジンの回転が
変わったと言っていました。

次の記事へ