メンテナンスQ&A

燃費がリッター5キロ台はなにか不具合があるのか走り方がいけないのか

E36メンテナンスNo2924



No.2924

燃費がリッター5キロ台はなにか不具合があるのか走り方がいけないのか

がぶ - (2006/06/07(Wed) 最終更新日2021/10/26)

昨年の11月にE36-318iを購入しました。
94年 走行5万キロです。
乗り始めは昔の車なのでしょうがないと思っていたのですが
ここ最近の燃費がリッター4〜5で不安になってます。
初めてのBMWなのでわからないことだらけなのですが
E36にあこがれていてやっと手に入った車なので
大切に乗りたいと思っています;
この年式のE36はリッター4〜5というのは普通なのでしょうか?
経済的にこまる というのではなくどこかに問題があるのかなぁ?という
不安です。。。
外装はいろいろいじっているのですが
ほかはまったく手をつけていません、
これで普通というのであればいいのですが
ちょっとおかしいな と思った方がいましたら
指摘してくれるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Re:(1) No.2925 shin323 - (2006/06/08(Thu) 09:23:53)

こんにちは。

燃費は場所(都会・田舎)、乗り方、によってかなり違います。
ちなみに自分は正確に測ったことはないのですが、
E36323i 東京区内で悪い時で4,5kmだと思います。
高速だけであれば10km位だと思います。

Re:(2) No.2927 ずぼら - (2006/06/08(Thu) 10:59:32)

こんにちは。私の車は91年式318i(E36)です。町乗りで10km/L
程度、高速では14km/L位はいけます。レギュラーガソリンで比較的静か
に乗っています。アーシングしてありますが効果はわかりません。プラグはイ
リジウムマックス、О2センサーを交換しています。ATFも全量交換しました。
参考になるかわかりませんが…

Re:(3) No.2926 愛s - (2006/06/08(Thu) 10:50:50)

確かに、条件によるし、走り方にもよると思いますけど、悪いんじゃないですか?
sのATですけど、町乗りで6.5〜7.5位は走ってますよ?

Re:(4) No.2928 がぶ - (2006/06/08(Thu) 12:27:11)

みなさん返信ありがとうございます。

やはり乗り方にもよるんですかね〜?
東京都で都内ではないんですが町乗りで
昨日走ったところリッター5でした、、、
どこかの故障などではなさそうなので
このまま乗っていきたいとおもいます^^

とても参考になりました。
ありがとうございました(∩・∀・)

Re:(5) No.2929 marooooon_five - (2006/06/08(Thu) 14:38:34)

こんにちは。
自分は95年式の318iですが、街乗りでは8〜10km/Lぐらいで、高速だと
15km/Lぐらいで走ります。
アクセルの踏み方にもよりますが、街乗りではだいたい1500rpm〜
2000rpmぐらいで回してます。高速だとだいたい90km〜100kmぐらいで
2000rpm〜2500rpmで安定しています。

Re:(6) No.2930 まつ@E36-320 - (2006/06/08(Thu) 15:02:04)

ラムダセンサが交換時期かもしれませんよ。
よく聞く話で、交換後4〜5→8〜10キロぐらいに
改善するらしいです。
ディーラとかで診断ししてもらうと良いと思います。

Re:(7) No.2931 がぶ - (2006/06/08(Thu) 16:55:35)

返信ありがとうございます。

ラムダセンサーの交換は80000㌔くらいらしいですが
一応見てもらおうとおもいます^^

Re:(8) No.2932 たび - (2006/06/09(Fri) 22:34:39)

私の経験から言いますと、明らかにラムダセンサーの異常ですね。
私のはisですが、リッター7キロ台から10キロ台に上がりましたよ。

エラーチェックして、センサー本体、交換工賃込みで35000円くらいでした。

交換はとても簡単なので、ヤフオクなどでセンサーを買って、自分で交換す
るのが一番の得策だと思います。勉強になりますし。
私は下回りの別箇所の修理があったので、同時にお願いしましたが、単独で
の交換なら自分でやるつもりでした。

参考にしてくださいね。

Re:(9) No.2933 愛s - (2006/06/10(Sat) 10:36:48)

便乗して失礼します。たびさんにお伺いしますが、私もisですが、O2センサー
交換でそんなに伸びます??高速道路での燃費ですか?私は都内の町乗りで
7〜9位で、高速で10位なんですよ。結構踏む方なんで、こんなもんかと
思ってたのですが、どうなんでしょう?微妙ですけど、たびさんは、踏む方です
か?

Re:(10) No.2938 たび - (2006/06/11(Sun) 22:00:21)

こんばんわ。

ラムダセンサー交換のみでこの結果なので、私自信驚いています。

運転スタイルは結構踏むほう(1,2速は4〜5千シフト)で、
エアコンも運転時間の3〜5割ほどONしています。
なので、他の運転者より明らかに燃費は悪い運転だと思います。

通勤で片道17キロ、渋滞はありませんが、ノロノロ運転は3割くらいかな。
休日はドライブで30キロ〜50キロくらい乗ります。
高速道路はisではまだ一度も走っていません。

今日も仕事帰りにガソリンを入れたのですが、
今回は530キロちょい乗って、約53リッター入りました。
やはり10キロくらいですね。

私の場合は、エラーチェックでラムダセンサーのみエラーが出て、
交換して今の状態になりました。

外車の燃費は悪いものだと思い込んでいたのですが、
それでも乗りたくて購入しました。
思わぬ方へ転んでくれたので、うれしいです。
これからも大切に乗っていきたいです。

Re:(11) No.2934 がぶ - (2006/06/10(Sat) 12:28:48)

>たびさん

返信ありがとうございます^^
ラムダセンサーの交換は自分でやってみようとは思ってたのですが
交換のしかたがわからなく。。。
交換の方法を載せているサイトを探してもなかなか見当たらなくてこまってい
ます;
もし交換方法を載せているサイトをご存知でしたら教えていただけませんか?
無理いって申し訳ないです;

Re:(12) No.2935 かつぼう - (2006/06/10(Sat) 21:08:27)

燃費が4-5キロと言うのは幾らなんでも異常な数値ですね。私は94年の3
18Iに乗っており、市街で8キロ、高速で14キロですが、8キロでも満足
していません。ラムダセンサーの交換で改善されるかどうか判りませんが、セ
ンサーの場所はエグゾーストシステムの前部にあります。交換時はエンジンが
冷えてる時にしないと火傷しますから必ず冷えてる時に。最初にコードの片方
がコネクターになっているのでこれを外してから後はセンサー本体はねじ込み
になっているのでこれをスパナで回して外します。新しいのはこの逆で最初に
ねじ込んでからソケットに差し込めば完了です。作業自体は非常に簡単ですが
左回しの時に(緩める時)硬くてなかなか回らないかもしれませんので、その
時はリクィドレンチ(錆びて回りにくいねじ等に吹き付けるスプレー)を一吹
きすると楽に回せます。頑張ってやってみて下さい。

Re:(13) No.2939 たび - (2006/06/11(Sun) 22:04:14)

こんばんわ。

かつぼうさんのおっしゃるとおりで完璧じゃないでしょうか。
DIYは自己責任なので、ケガ、無駄な出費等にお気をつけて・・・。

がんばってください!

Re:(14) No.2936 まつ@E36-320i - (2006/06/10(Sat) 22:28:36)

余分なお金と時間を使わない為にも
テスターを持っているディーラや専門店で
不具合履歴を確認する事をお勧めします。

ラムダセンサを新品にする事は良い事ですが
原因を良く確認してからやらないと
他にも原因があった場合
「センサ交換したのによくならない!?」
といった状況に陥る可能性もありますので。

経験より

Re:(15) No.2937 まつ@E36-320i - (2006/06/10(Sat) 22:38:03)

ヤフオクで買う場合、
カプラ形状を良く確認してください。
同じような丸形4極カプラでも
内部の突起形状が違う場合があります。

また、
E34用をE36にも使えると言って出品していますが
コードが長すぎてどこに縛り付けるか悩む場合もあります。

老婆心ながら

Re:(16) No.2941 がぶ - (2006/06/13(Tue) 18:35:17)

みなさんの言うとおりラムダセンサーの交換をしました。
友人の知り合いにオートバックスで働いてる人がいましたので
2人で交換しました^^;
燃費のほうは
4〜5 → 7〜8
になりそれなりに満足しています^^

みなさん本当にありがとうございました。
またわからないことがあったときなどは
いろいろとおしえてくれるとうれしいです。

本当に助かりました^^

Re:(17) No.3053 マグロちゃん - (2006/07/25(Tue) 03:08:02)

私も燃費が気になり、O2センサーの交換をしようと思っているのですが、
93年式の325IにはO2センサーが2つついているのでしょうか?
それともひとつでしょうか?

次の記事へ