メンテナンスQ&A

突然ガソリン残量表示が消えました!

E36メンテナンスNo2960



No.2960

突然ガソリン残量表示が消えました!

E36玉゛ - (2006/06/22(Thu) 22:10:20)

96年式のE36カブリオレに乗っているE36カブです。

今日、突然ガソリン残量表示の指針がエンプティを指してオレンジのランプが点灯し
たままになってしまいました。朝までは2/3くらいを指していてきちんと表示
していたのですが・・・。
エンジンを掛け直しても治りません。

これはセンサーの故障でしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?
同じような症状を体験された方がいらっしゃいましたら対策など教えて下さい。
又、修理金額などもお分かりになれば宜しくお願いします。

Re:(1) No.2962 光敏 - (2006/06/24(Sat) 21:58:21)

その故障は、センサーの断線によるものです。
部品は、燃料ポンプAssyになります。
部品代は、34000円ぐらいです。

Re:(2) No.3022 たか - (2006/07/16(Sun) 22:22:44)

光敏さん
遅くなりました。
どうもありがとうございましたm(__)m

Re:(3) No.2963 nao-328 - (2006/06/25(Sun) 07:36:48)

過去私も経験しました。ディーラーに問い合わせると光敏さんの言われるよう
に 3万4〜5千円かかるとの事でした。 私はダメもとで一度取り出して見
てみようと思い 燃料ポンプを取り出しましたら 非常にわかり易い状態で
断線していました。 よく乾かし半田で接続してやれば元通り作動しました。
それを その作業(チェック)を行おうとせずに いきなり3万円かかります
と言ったディーラーに それから私は不信感を抱きました。
簡単な作業ですので 一度トライされてみてはいかがですか。

Re:(4) No.3023 たか - (2006/07/16(Sun) 22:26:52)

nao-328さん

遅くなりました。どうも有難うございました。
簡単に直るようでしたら自分でもやってみようかと思っています。
ちなみに燃料ポンプはどこに付いているのでしょうか?トランクを開けても分
からなかったもので・・・。初歩的な質問ですみませんが宜しくお願いします。

Re:(5) No.3024 光敏 - (2006/07/17(Mon) 09:57:40)

リヤシートの座面を、はずして、右側になりますよ。

Re:(6) No.3044 nao-328 - (2006/07/22(Sat) 07:27:03)

光敏さんの言われるように リヤシートをはずし 右ハンドルでしたら運転席
側にあります。 大きめなキャップが有りますので まず接続されている敗戦
をはずして キャップをはずして下さい。 私は専用工具が無かったので 大
きめなマイナスドライバーとトンカチでたたきながら開けました。 燃料タン
クの中が少ない時に作業された方がいいと思います。 キャップが開きました
らそのまま引き上げれば出てきます。物を見れば構造が判ると思います。 い
い結果になればいいですね。ご健闘を

次の記事へ