メンテナンスQ&A

ATシフトノブからの粉

E36メンテナンスNo3063



No.3063

ATシフトノブからの粉

36乗り - (2006/07/29(Sat) 12:00:59)

質問です。
94年式325クーペのシフトゲージ上に、最近、赤い微細な粉(樹脂製)が
パラパラと落ちています。T字型のノブを上から叩くと裏側の穴の中からパラ
パラと落ちてくるのですが、いったい何でしょうか?同様の経験がある方はい
らっしゃいますか?
どなたか原因と対処法などご教示下さいませ。

Re:(1) No.3066 光敏 - (2006/07/29(Sat) 23:50:06)

シフトの自体のウレタンの劣化によるもので、そのうち、シフト部のボタン
が、がたがたになります。

Re:(2) No.3072 36乗り - (2006/07/30(Sun) 23:31:30)

アドバイスありがとうございます。
やはり内部のウレタンですか。
赤いんですね。

ということは早めに交換しないと操作性に影響
が出てしまいますね。

ありがとうございました。

Re:(3) No.3074 ならちゃん - (2006/08/01(Tue) 02:41:44)

赤い粉の落ち方が激しくなるまえに修理に出したほうがいいです。
私も去年、おなじ様になりました。スカスカになってしまうとバックギアに
入らなくなります。つまり、自走で修理に出せなくなるから早めがいいのです。
私は自走出来なくなって、引き取りに来てもらって15000円でした。

Re:(4) No.3075 36乗り - (2006/08/01(Tue) 11:22:43)

ならちゃんさま

アドバイスありがとうございました!

恐ろしい前兆なんですね、赤い粉は。

早速交換に行ってきます。

Re:(5) No.3148 motu - (2006/09/02(Sat) 19:42:51)

皮製のシフトは4万円くらいしたと思うのですがシフトを交換しなくても直せ
る方法があるのですか?

Re:(6) No.3154 36乗り - (2006/09/04(Mon) 16:40:40)

私はT型のシフトグリップ部分だけの交換をあきらめ(ディ−ラー交換だと4
−5万!)、
専門店でガングリップタイプ(後期型に純正採用されていたタイプ)に
レバーごと交換しました。込みで21000円です。
このような症状になった場合、シフトグリップだけでも交換すれば済むのです
が、前述のように皮革製は高いので、結果的にレバー自体から交換したほうが
お得かと。

次の記事へ