メンテナンスQ&A

ウォーターポンプ&サーモスタット交換

E36メンテナンスNo3646



No.3646

ウォーターポンプ&サーモスタット交換

sizunuma - (2007/04/25(Wed) 21:09:55)

95年式のE36(320i),約11万Kmに乗っています
まだまだ寒いこの時期,温度計が適温(メモリの半分)まで
あがりませんので,過去ログを参考にしてウォーターポンプと
サーモスタットの交換をしたいと思いました
某カーショップ“自動後退”で見積もりを出してもらったところ,
¥48,000(部品代込み)と言われました
ディーラーで交換された方などいらっしゃいましたら,どのくらい
掛かったか参考にさせていただければ,と思います

また,ATFの部分交換もしてみたいのですが,ストレイナーや
パッキンなど,自分で購入された方もいるようですね
ネットで調べては見たのですが,見つかりませんでした
ご存知の方がいらっしゃいましたら,お知恵を拝借させていただければ
幸いです

乱文をお許しください

Re:(1) No.3647 ずぼら - (2007/04/26(Thu) 06:52:22)

91年式318i(E36)ですが、ウォーターポンプ交換は諸材料込みで190
00円でした。サーモスタットは伝票をなくしたので分かりませんが安かったで
す。ATFの全量交換はガスケット類交換込みで約17500円でした。ストレイ
ナーは問題なかったので交換しませんでした。作業はディーラーで引き取り納車込
みです。

Re:(2) No.3648 sizunuma - (2007/04/26(Thu) 20:03:22)

ずぼら様

早々なるご回答,本当にありがとうございます
トータルコストもディーラーのほうが安くなりそうですね
プラス,安心料と考えれば,やっぱりディーラーに
持ち込んだほうがいいようですね
今すぐに,というわけにはいきませんが(お財布事情で…),
交換が終わったらまた報告させていただきたいと思います

本当にありがとうございました

Re:(3) No.3652 y - (2007/04/28(Sat) 03:35:54)

オーバーヒートは大問題ですが、オーバークールも問題です。
エンジンに良くないですよ。
早目に直して、再び駆け抜ける喜びを。

Re:(4) No.3660 sizunuma - (2007/04/29(Sun) 09:35:07)

y 様

返信が遅くなりすみません
オーバークールという言葉も今回の件で知りました
オーバークールは燃費にも関係しているというので,
早めに直すようにいたします

ありがとうございました

次の記事へ