メンテナンスQ&A

ビルシュタインBTSキットでアライメントとトー角調整も必要か?

E36メンテナンスNo622



No.622

ビルシュタインBTSキットでアライメントとトー角調整も必要か?

marcy - (2002/11/23(Sat) 15:29:43)

E36クーペなんですが、ビルシュタインBTSキットに交換しようと思います。
で、車高が変わるとアライメント調整が必要ですよね?
トー角の調整だけでいいんでしょうか?
それとも、キャンバー角なんかも調整しないと
タイヤが片べりしたりするものでしょうか?
経験のある方よろしくお願いします。

Re:(1) No.623 操安 - (2002/11/23(Sat) 17:57:17)

トー以外は調整できないはずです。
ローダウン化でジオメトリー調整は必要なはずなんですが、車体側には調整機構はありま
せん。アッパーマウント側でのキャンバ−調整可能なマウントはあったはずですが、キャ
スターもできるのかな?
また、幅広タイヤを履いて、オフセット量を変更しても、キングピンのオフセット量が変
わりハンドリングに影響は出ます。(トーアウトの方向に行くので、バンプ時には直進安
定方向ですが、偏磨耗にはつながります。) タイヤ幅がノーマルでのスペーサーかまし
は、幅広化のオフセット変更よりも最低の行為なので止めましょう。より、トーアウトの
性格になります。ちなみに、キングピンずれは1Gでのトー調整では対処できないもの
で、バンプ/リバウンド/前後の入力で動的に変化する物なのです。(幅広タイヤを履い
て、動的にトーアウトの動きで、ダルになったハンドリングと安定方向になったのを、グ
リップが向上したと勘違いされる方もいますので・・・。)

まじめに考えると、御金がいくらあっても足りないでしょう・・・。そこの所のハンドリ
ングは大きく気にする事は無いように思いますので、スタイル命のフェンダー面一を目指
してはどうでしょうか? 前輪に小径、後輪は大径、車高調で前のめりにするとかしなけ
れば、偏磨耗がめちゃくちゃ酷くなる事は無いとは思いますが?

頑張ってくださいな・・。

Re:(2) No.624 marcy - (2002/11/23(Sat) 19:34:00)

ありがとうございます。
たしかにトー角のみの調整しかできませんよね。。
ハンドリングにそう影響が出ないようなら
偏磨耗さえしなければいいんですが・・
数週間でタイヤの内側ツルツルじゃあ泣くに泣けませんしね。。

Re:(3) No.625 yamashita - (2002/11/25(Mon) 15:52:01)

私もBTSをカブリオーレに履いていますが、
特に変磨耗が激しいわけではないので、
アライメント調整はしていません。
もちろん、いずれは内側がつるつるになるはずです。
約5千km走行しましたが、今のところ問題ありません。
ちなみに、ハンドリングにも大きな問題はございません。

Re:(4) No.671 97−323 - (2002/12/16(Mon) 08:40:08)

E36のBTSの乗り心地っていかがでしょうか?
先日E46のBTSに乗ったところ結構硬かったので・・・。
ローダウンさせても乗り心地の良いショックとスプリングの組み合わせってないのでしょ
うか?

Re:(5) No.674 marcy - (2002/12/16(Mon) 19:35:47)

先々週に組みあがって2週間ほどですが、
今までのショックがイカレテいたせいもあり
自分自身はかなり固目という印象です。
私自身そんなに沢山の組み合わせを試すほど経済的に余裕も無く、
無難なところでセットになっているBTSを選びました。
適度なローダウンで、スタイリングもなかなか良い感じです。
街乗りよりも高速での安定性や、コーナーでの安定性を狙ったので
多少の乗り心地は〜ってことであきらめてますよ。
ただ・・ディーラーに言わせるとノーマルが1番って言ってますけどね。
それにしても・・もう少しパワー欲しいです。。(T-T)

Re:(6) No.678 [mju:] - (2002/12/17(Tue) 07:47:08)

私もBTS(倒立)のキットをいれてます。多少ゴツゴツ感はありますが結構気に入ってま
す。
乗り心地を重視というのであればモンローなどもいいと思いますが(安いし)。

http://www.fukazawa.co.jp/modify/sus/sus-fre.htm

にいろいろなサスペンションのインプレッションなどが記載されてました。参考になるの
ではないでしょうか。

次の記事へ