メンテナンスQ&A

ナビとオンボードモニタが連動しない

E39メンテナンスNo3948



No.3948

ナビとオンボードモニタが連動しない

BB - (2006/12/02(Sat) 23:32:24)

2002年モデルの530HiLINEです。恐らくナビをダブルレイヤのDVDに
バージョンアップしたあたりからだと思うのですが、目的地設定をしてもオン
ボードモニタ(メータ内)に到着時間が表示されなくなりました。ワイドモニ
タのオンボードモード時の目的地までの距離も表示されません。
表示は--:--となっています。
客相に電話すると、そのような不具合の報告はないということでした。
みなさんの車はいかがですか?

Re:(1) No.3952 39乗り - (2006/12/03(Sun) 07:28:34)

私も01’530ですが、ダブルレイヤにして同様になりました。
2,3年ほど前に同じような質問がこのサイトにあり
ダブルレイヤにすると、OBCに到着時間、残距離が
表示されなくなるのは仕様だと書き込みを記憶してます。
ナビとOBCとの連動の機能がなくなるみたいですね。
あとBMWのお客様相談室は、まったくあてになりません。
自分たちが販売している車の事を知らなさ過ぎです。
以上参考になれば

Re:(2) No.3953 RAT - (2006/12/03(Sun) 07:59:04)

03’530i乗っています。私のも連動しません。必要ないのでほったらか
しですが・・・・。でも、過去に表示された記憶があるのですが・・・・。

Re:(3) No.3964 BB - (2006/12/04(Mon) 02:02:01)

私の場合2006年版を購入してから表示されなくなったのでちょっとショックで
す。以前はこの機能、便利だと思い初めての所に行くときはよく使用していま
した。
モニタの表示は小さくて見ずらいので・・・
仕様との書き込みがあったとのことですが、過去ログを探しましたが見つける
ことができませんでした。
どういう状況で書き込まれたのかわかりませんが
普通はこの手の内容はバグといえると思います。
購入したDVDにはナビ(オンボードモニタ)の取説に書かれている内容を制限
する記載はおろか、取説のたぐいは一切ありませんでしたから。

Re:(4) No.3979 Kiddy - (2006/12/06(Wed) 00:22:49)

過去ログによると、2002/03のV-UPからOBC連携機能削除とのことでした。
SW3.60までが連動ということになります。

Re:(5) No.3981 BB - (2006/12/06(Wed) 02:51:19)

機能削除というのは、BMWの公式見解を客相なり、に聞いて書き込まれたので
しょうか。それともユーザがその事実を書き込まれたのでしょうか?

Re:(6) No.3986 Kiddy - (2006/12/06(Wed) 23:49:07)

過去ログが検索ヒットしませんので、記憶の範囲内ですが、
ディーラーかコールセンターへの問い合わせ結果と、実体験
の結果としての前述コメントだったと記憶しております。

連動が最重要であれば、旧バージョンに戻されては如何ですか?

Re:(7) No.3991 だちけん - (2006/12/08(Fri) 16:23:25)

ボクもその過去記事読んだ記憶があります。たしか到着時間が表示されている
とそれに向かってもしくはその時間を短縮させようという心理が働き危険だと
いうことだったと思います。

Re:(8) No.3999 BB - (2006/12/09(Sat) 14:53:33)

皆様書き込みありがとうございます。確かに到着予定時間があるとある意味危
険かもしれません。しかし、これはメーカがよくやるバグを正当化するコメン
トのような気がします。
連動がないだけで現行機種にも到着予定時刻は表示されますので。

このたび4万円以上もはたいてDVDのバージョンアップした割には内容にがっ
かりした次第です。
世間では純正ナビの評判が悪い割には、私には便利に使えていたので過剰な期
待もあったのでしょうか。
結構田舎なもので、行く先々での新しい道路が載っておらず不便を感じての購
入でした。ですので、案内の情報量も含め旧データには戻れません。
あきらめるしかないようですね。
ひとつ気になるのは、自宅近くの結構大きな幹線道路の立体交差点が依然と間
違っていることです。(普通の交差点になっている)これはゼンリンに申告し
ないと直らないのでしょうね。
個人的にはこんな田舎の道路までよくデータ化したなと言うのが本音ですが。

あと気になったのは、衛星の補足能力でしょうか。大きなビルの間でもないの
に住宅地の裏道を走ると、道を外すことがよくあります。ジャイロ(付いてた
かな?)の精度も劣化しているのかもしれませんが・・・
捕捉能力はアンテナが後席リアシェルフにある(前方の衛星を捕捉しにく
い?)のも一因でしょうか。
一度アンテナをルーフに移してみたい衝動に駆られています。

次の記事へ