メンテナンスQ&A

ダイナミックドライブ異常

E65メンテナンスNo167



No.167

ダイナミックドライブ異常

miya - (2010/09/06(Mon) 10:21:13)

2005/12 E65 740i 28000k走行を購入して現在56000k程度まで走行しております。
先日、交差点右折時にダイナミックドライブ異常(車両が傾いた黄色表示)が出て
最近では黄色表示が赤表示になり、ディーラーで修理する旨モニターにコメント
が出るしだいです。
今月末には福島県の某修理屋さんに入れる予定ですが、ダイナミックドライブ異常
修理経験がある方いらっしゃいますか?

Re:(1) No.168 アル君 - (2010/09/06(Mon) 21:58:57)

miya様、今晩は(^^)v

出ましたかぁー、「ダイナミックドライブ異常」(^^ゞ
この事象って結構な頻度で発生している様ですね。
(私の前愛機・E65_745iでも発生しました)

機能本体の故障よりも、、、バッテリーの異常とか、オルタネーターの異常で電圧
が15Vを越すと色々な警告を出すようです。
BMWを得意としている修理屋さんか、ディーラーでの対処をして下さい。。。

ダイナミック・ドライブ...コーナリング時のボディ_ロールを最小限に抑制し、直
進時の安定性も高められますね(^^)

異常が修復され、愛車・E65_740iで快適なBMW・ライフを楽しんで下さい
ませ(^_-)-☆

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(2) No.169 miya - (2010/09/07(Tue) 16:57:34)

アル君様

早速のアドバイス有難うございます。
ネットのブログなど色々と異常について見ておりました、確かに電源は
考えられます。
始動中に電圧をロガーで監視して見ようかと考えております。
毎週土日しか乗ってませんが、必ずと言って良いほどアラームが出ますので
異常が出たタイミングと電圧の異常が一致すれば問題解決と成るのかも・・・
また、変化がありましたらアップ致します。
今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m

Re:(3) No.170 アル君 - (2010/09/08(Wed) 22:17:15)

miya様、どうもでーす(^^)v

「了解でーす」(^_^)
早く問題解決される事を祈願しますね。。。

ところで、修理屋さんにもメンテを依頼する予定の様ですが、何か情報があれば
投稿願います。

こちらこそ、同じE65同志として宜しくお願い申し上げます<(_ _)>
私、今週末は愛機・E65_B7を駆ってロング・ランで楽しむ予定です(^^)
E65オーナーズルームで、E65の魅力等を楽しく投稿し合いたいと思ってお
ります(^_-)-☆

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(4) No.175 miya - (2010/10/08(Fri) 22:17:06)

アル様、少し時間がたちましたが・・・

神奈川のニコルでSZLとバルブ・ブロックを交換してもらいました。
問題が解決するかは不明ですが?(SZLは機械的に抵抗検知しているので、ここ
が一番怪しいようですね)
先々週は福島県天栄村まで行ってF/Rのディスクローター研磨(当りを出す程
度)、パット交換(リアセンサーに若干すれた痕があったそうです・・・危なかっ
た(*_*d))、クーラント交換(真空引きで入れたようです)、ベルと交換(まだま
だ使えましたので予備に持ってます)をしてもらいました。(ブログを見てお願い
することに決めました)
ついでに菅生でシビックワンメイクス・F3・F1を見てきました。(暑かったで
す)
今までのところ、今回のダイナミックドライブ異常以外は故障も無く快適なE65
に満足してます。(^_^)
だらだらと書いてしまいましたが今後とも宜しくお願いします m(_ _)m

Re:(5) No.176 アル君 - (2010/10/09(Sat) 01:15:02)

miya様、今晩は(^^)v
「報告の返信は有難うございます」<(_ _)>

SZLとバルブ・ブロックの交換ですかぁ。
問題解決する事を祈っております。
他の箇所もメンテ施された様ですね。。。

私の愛機も、今は法定1年定期点検中です。
大切なお気に入り愛機ですので、こまめにメンテしながら長く維持できれば良いで
すよね(^_-)-☆

お互い快適なE65・ライフをエンジョイしましょう!!!

こちらこそ宜しくお願いします by アル君(^^)/〜〜〜

次の記事へ