BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

雨の日にスリップしたあとガクンとなる

過去記事No177

No.177 

雨の日にスリップしたあとガクンとなる

- JJ - (2010/10/09(Sat) 20:15:42)

2008年式740が今日納車になりました。
今日は都内は雨だったのですが、後輪がちょうど白線の上にあって、滑りやすかっ
たせいで、急発進したところ一瞬スリップしてDSC?(DTC?)が働いたみたいで、加速
と同時にガクンっと急にギアが入ったかのような衝撃がきたのですが、これって異
常ではないのでしょうか?

Re[1]: 雨の日にスリップしたあとガクンとなる

No.178325 Taka-C - (2010/10/09(Sat) 22:03:46)

うちのはE38なので全く同じかはわかりませんが、DSCが利くときはドンッドンと蹴飛ばされたような感じに
なります。

V8エンジンクラスだとトルクが大きいので車体が重くても雨だと白線上などはタイヤが滑りますね。
紅葉の季節なんかで、落ち葉が積もっている奥まった山坂道のような所にいくと怖いくらいにDSCが利くこ
とがあります。


Re[2]: 雨の日にスリップしたあとガクンとなる

No.179 アル君 - (2010/10/09(Sat) 22:37:38)

JJ様、今晩は(^^)v

オっーーー、今日が740の納車日でしたか。。。
2010年10月9日は記念すべき日となりましたね。
「おめでとうございます」\(^o^)/

DSC、DTCの作動ですね、、、「異常では無いと思います」。。。
安全性を強化するとともに駆けぬける歓びをさらに高めるために、DSC(ダイナミッ
ク・スタビリティ・コントロール)を装備。オーバーステアやアンダーステアなど
の危険を伴う状況ではトルクを低減させ、必要に応じてホイールごとにブレーキを
かけると、車両の挙動はミリ秒単位で安定する。
その一方で、よりスポーティなドライビングを望む際にホイールのスリップを一定
限度まで増大させるDTC(ダイナミック・トラクション・コントロール)も備え、高
度なセーフティとダイナミズムを両立させています。

私もスリップした時、DTCの作動を示す警告灯がメーター内に点灯。ゴゴゴッと空転
したタイヤにブレーキがかかり、同時にスロットルが絞られて、走行ラインは少々
外側にふくらむものの、スピンに陥る気配はなかったです。
素晴らしい機能ですね(^_-)-☆

文末ですが、740でエンジョイ下さいませ!!!

納車おめでとうございました by アル君(^^)/〜〜〜

Re[1]: 雨の日にスリップしたあとガクンとなる

No.180 JJ - (2010/10/10(Sun) 08:45:23)

Taka-Cさん、アル君さん回答ありがとうございます。
そういうものなのですね。
安心しました!

Re[2]: 雨の日にスリップしたあとガクンとなる

No.181 アル君 - (2010/10/10(Sun) 17:26:18)

JJ様、どうもでーす(^^)v
「安心されて、、、何よりでーす」(^_^)

E65の信頼性及び耐久性も向上されている様です。。。
私の愛機はE65前期で6年経過(4.7万Km走破)しており、先日は法定1年定
期点検を受けました。
主な機関系で摩耗等は未だ大丈夫でしたよ(^_^)
足回りパーツの耐久性も向上しており、ブッシュ等も問題無しです。
又、弱点であるパワステフルードの漏れも無し。
後、バッテリーも2004年製造で一度も交換していないが、未だ大丈夫との判断
でした。流石、AGM方式の採用で長持ちするなぁ。

気になるのは、ハイテク装備が満載の為、電気的なトラブルですね(^^;)
センサーや電子ユニットのトラブルは単体交換ができず、ASSY交換となり費用
も高価になります。
又、ハイテク装備は、何をするにしても診断機によるコーディング作業が必要とな
ります。
トラブルが出ない様に祈願ですね。。。

走り易い時季到来、E65で満喫下さいませ!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜