オーナーズルーム掲示板

ホーンで挨拶の返し方をミス

過去記事No1731

ホーンで挨拶の返し方をミス

No.1731 ラウダ [E39-525Mスポ] : 2002/01/26(Sat) 02:07:52 :

久々に、チョーあせったお話しです。 今でも心臓がばくばくしています。
先ほど買い物に行きまして、とある本屋さんの駐車場に入りました。
出てくる車がいらっしゃったので、一応、待ちました。
すると、そのお方、私を先に入れてくれるため、待ってくれました。
私はお礼のクラクションを短く鳴らそうとしたのですが、1回目は不発。
2回目、ちょっと強めにホーン部分を押したら「ふぁ〜〜〜ん!!!」と
えらく長いクラクションになってしまいました。
すると、そのお方(恐そうなおじさん)が出てきまして、
「てめえ、このやろう! 人が道ゆずってやってるのに、『ジャマだ!』とはなんだ!
 ふざけんじゃねえぞ、コラ!」とデカイ声・・・。
小心者の私はこれですっかりビビってしまい、言い訳しようにも舌がまわらず、
「い、いえ、その・・・すみません!」とひたすら謝りました。 しかしおじさんは
私のむなぐらをつかみそうな勢いで・・・。 恐かったです、とっても・・・。

BMWに乗り始めてから気がついてはいたのですが、BMのホーンって押しにくくないです
か? 「たたく」ようにすると不発になりますし、「押す」と、このありさま・・・。
まさか、こんなところにBMの弱点があったとは・・・。

Re: 殺されるかと思いました・・・。(1)

 YETI/[E39-M5] : 2002/01/26(Sat) 09:21:53 :

>ラウダさん
いつも楽しく拝見させてもらっています。いやー、危なかったですね。20年前に住
んでいた西の方では、ピストルで・・・・と言う事件が多かったように思います。
 E39が納車されて直ぐにやったのは、レーダーの取り付けとホーンの交換でし
た。 ホーンの音が今一情けない音に聞こえ、また鳴らし過ぎるとうるさいので、何
かと鳴らす機会が増えると思い(笑)、鳴らしても喧嘩にならないのは無いかと散々
迷って、結局、ボッシュのHPで試聴して、昔の365時代のフェラーリのような、
エアファンファーレにしました。でも、これもエア式なのでちょっと押すだけでは鳴
らず、ある程度は押しておかなければなりません。でも、エアなので最初は(最初だ
けですが)マイルドに聞こえます。ホーンの音はE34が良かったですね。
 でも部品代はそれ程の金額じゃないんですが、取り付けがバンパー外して、その他
諸々外してとなりますので結構金額がいっちゃいます。(TT)
 でも結果は満足ですよ。かなり良い音してます。エアは今は流行らないかも知れま
せんが。

Re: 殺されるかと思いました・・・。(2)

 noa/[E-46ツ・>] : 2002/01/26(Sat) 09:38:24 :

こんにちは、ラウダさん大変でしたね、だいじょうぶでしたか。
世の中には、怒りやすい人がいますので、クラクションは鳴らされと、結構いやなもの
ですから、私の場合、手を上げるか、会釈をするのが多いです。
BMWのホーンて真ん中に、ありますよね。国産車はハンドルのすぐ横にあるから、
力の加減が、楽に操作ができるので、私は国産車のほうが、好きですね。
いまの、世の中には色々なひとが、いるのでお互いに、自分が不快に思うことは、
やめようと思います。
私も、注意しなければ。

Re: 殺されるかと思いました・・・。(3)

 ラウダ/[E39-525Mスポ] : 2002/01/26(Sat) 16:37:02 :

YETIさん、noaさん、レス有難うございます。 昨夜は怖い思いをして、
興奮のあまり、朝5時まで眠れませんでした・・・。
私も普段はあまりクラクションは鳴らさないようにしているんですよ。
でもたまたま昨日は夜で暗かったのと、相手の顔が見えなかったので、
鳴らしたんです。 私の鳴らし方が悪かったとはいえ、なにもあそこまで
怒らなくても・・・。 ふえ〜ん! でもピストル持っていなくてよかったのかな?
不幸中の幸いです。 下手したら、今頃、お通夜の準備でてんてこまいですからね。
皆様もお気をつけください・・・。

Re: 殺されるかと思いました・・・。(4)

 C・マイネ/[E46−M3] : 2002/01/26(Sat) 20:06:27 :

ラウダさん、いつも楽しく拝読しています。今回は本当に危なかったですね。大事に
至らずよかったです。ところでそのときは、奥様は同乗されていたのでしょうか。
いづれにしても、危険と隣りあわせなのですから、くれぐれも注意しましょう。私も
ホーンはできるだけ使わないようにしています。ほとんど鳴らしたことはないです
ね。忍の一字です。後ろから煽られても、無視します。
でも時々は挑発にのることもあったりして、馬鹿な私ですが。
これからもラウダさんの投稿を楽しみにしているのですから、ご自愛を。

Re: 殺されるかと思いました・・・。(5)

 和/[Z3coupe2.8 ] : 2002/01/26(Sat) 21:16:04 :

僕もホーンは、ほとんど使わないです。
押しにくいし(^O^)
ハンドルのセンターより下の部分の
どこを押しても鳴るようにしてくれるといいのになぁ〜
ボルボの時は、こんな感じだったような・・
挨拶の変わりに、ライトのパッシングの方が多く使うよ。
昼間は手を上げるか、頭を下げるかして。
誤解を生むと怖いこともあるね。

Re:(6) ラウダ/[E39-525Mスポ] : 2002/01/26(Sat) 22:48:07 :

みなさん、レス有難うございます。 なんか怖いご時世ですね。
とにかくルールとマナーを守って、気持ちよいBMWライフを送りたいものです。
もうクラクションは怖くて使えないなあ・・・。
先日までは「バリューローン最終回恐怖症」だったんですが、
今は「クラクション恐怖症」です。
ちなみに今回は妻は乗っていませんでした。
妻はそのころ職場の奥さん方と、楽しく飲み会の真っ最中だったはず。
ダンナが死の恐怖と戦っている頃、
妻は飲めない酒を飲んでカラオケで熱唱・・・。 
ダンナが一生懸命謝っている頃、
妻は「次、私の番!」とカラオケ本と格闘・・・。
ダンナが「た、助かった・・・。」とホッとしていた頃、
妻はトイレでゲーゲー・・・ってとこですか・・・。

次の記事へ