オーナーズルーム掲示板

キセノンとディスチャージは同じ?

過去記事No1714

キセノンとディスチャージは同じ?

No.1714 Massy [E46-320i M-sport] : 2002/01/15(Tue) 23:50:28 :

いつもお世話になってます。
キセノンのライトというのは、巷で言うディスチャージヘッドライトのことをいうのでしょう
か?
購入の際にキセノン使用にしていないためどうも満足していません。
この際キセノンに使用かとディーラーの営業マンに相談したところ、あまり勧められませんで
した。
理由としては、まず費用が30万〜40万かかるという事。
次に、光軸調整が出来ないために車検が通らないという事でした。
ここでまた疑問なのですが、車検が通らないってほんまかいな?ということです。
後付された人はどうやって車検を受けているの?ってことです。
そのつどはずしてるの?ってかんじです。
それに30万〜40万もかかるってことも驚きました。
どうなんでしょうか?教えてください〜〜。
自分でも調べてみますが・・・

Re: キセノン(1)

 Blue Eyed Soul/[E46 325i M-SPORT SEDAN] : 2002/01/16(Wed) 01:12:24 :

光軸調整も生かせますし、十数万円でつきますよ。もちろん車検もOK(のはず)です。
社外品でも付きますし、純正部品流用でも可能です。
私のお勧めはベロフ製キットです。
純正プロジェクター式より明らかに蒼くかつ明るいですよ。
(純正車と2台並んで点灯させたところ、見た人全員が一目瞭然でそう判断しました。)

Re: キセノン(2)

 MALTS/[E46-318i] : 2002/01/16(Wed) 08:22:54 :

私は横浜のStudieさんで純正のプロジェクターランプをつけてもらいました。
値段は12万6千円でした。光軸はランプ本体にダイヤルがついており
自分でも簡単にできます。車内からの光軸調整も今までどうりききます。
車検も純正品なら間違えなく通るでしょう。もしだめならそのときだけ
交換すればよいと思います。交換はランプ本体の固定ビスとコネクタを
はずし、ランプ下のモールを付け替えるぐらいなので20分ぐらいでできます。
純正品のいいところはプロジェクターなので光の切れが良くで光軸の調整もしやすく
、上方向に光が漏れないので少々光軸を上向きにしても対向車からパッシング
されることはありません。私は対向車に迷惑にならないぎりぎりの範囲まで光軸
を上側に向けていますので非常に明るく見やすいです。
特に雨の日には絶大な効果があります。
Studieさんのホームページをみるとまだ売っているみたいですよ。もし遠方なら
通販取り寄せてはどうでしょうか。

Re: キセノン(3)

 5HP19/[E39 525iM-Sport] : 2002/01/16(Wed) 18:07:35 :

こんばんは。
私はE39ですが、キセノンの後付けに関しては問題は全く出ませんでした。
また、その時に(知人にE46ユーザーがいるので)E46用に関しても調べましたが、
こちらについても同様で、問題はないとのことです。
Blue Eyed Soulさん、MALTSさんがおっしゃっているように、光軸調整は室内の
ダイヤル操作で可能ですし、球切れ警告も出ず、本来の機能は何も損なわれては
いません。車検についても問題ないようですよ。

私も最初はディーラーに相談しましたが、やはり上記のような理由をならべて、
断られてしまいました。ディーラーの立場上、純正部品、認定品以外は推奨しか
ねるというのが、おそらくの理由だと思われます。
私は、結局ショップで装着してもらいましたが(ユニット交換タイプです)、
唯一問題だったのは、光軸の調整まではやってもらえなかったこと位です。
光軸は自分でも調整可能ですが、正確に合わせるために、私はディーラーで再調整
をお願いしました。
多分、330i用の純正品番のキセノンASSYをそのまま取り付けると、上記のような
問題が出るのかもしれません。ラインオプションのキセノン装着車はオートレベラ
イザ付きで、室内の光軸ダイヤルもありませんし・・・。
ショップで売っているユニット交換タイプは、純正品と見た目はそっくりですが、
球切れモジュールの有無など、若干違うようです。(メーカーは同じ)。
お値段は、ユニット交換タイプでE46用は12万円程度といったところです。
ユニットの入れ替えではなく、バルブ交換タイプ(Blue Eyed Soulさんがお勧め
のベロフ製キットはこのタイプ)なら、今なら10万円位だと思います。
ただ、ショップはしっかり選んだ方がいいと思いますね。

Re: キセノン(4)

 Massy/[E46-320i M-sport] : 2002/01/16(Wed) 23:30:58 :

なんてことだ〜
やっぱりそうなんですね。
ディーラーも、もう少し言い方があるでしょうに。
SFWは適用されなくなるのでしょうね〜。
それがちょっといやですね。
ディーラーで純正をつければいいのかな。
一度相談してみます。
いろいろありがとうございます。

Re: キセノン(5)

 5HP19/[E39 525iM-Sport] : 2002/01/17(Thu) 10:40:15 :

ディーラーは固いですよね(笑)。
SFWの扱いは、私のディーラーに聞いたところ、その部分だけ適用除外とのことです。
また、バリューローン適用の場合でも(改造は原則禁止ですが)、許容範囲内という
解釈らしいです。一応、他のディーラーではどうかわからないので、ご確認下さい。

Re:(6) BM初心者/[E39 528i] : 2002/01/21(Mon) 12:54:00 :

東京都内に住んでいます。キセノンとはHIDとかの区別も分からないメカ音痴ですが、
最近やたらと明るい(眩しい)、青白いヘッドライトを見かけます。
偏見かも知れませんし、郊外や山間地にお住まいの方、又は天候状態の悪い時の効果は
分る気がするのですが、ファッション的な意味では迷惑かつ危険で憤りを感じる場合が
あります。皆さんの意見をお聞かせ下さい。

Re:(7) 和/[Z3coupe2.8 ] : 2002/01/21(Mon) 14:00:09 :

>BM初心者さん
明るいライトが悪いとは思いませんが、
上の方の書き込みにも光軸調整って出てきますし調整が不十分だと思うのです。
フォグランプなんかもそうですけど、
自分は見えやすくても相手は眩しいって、よくある話ですね。
眩しいライトとかフォグは、なくならないでしょう。

Re:(8) MALTS/[E46-318i] : 2002/01/21(Mon) 19:37:01 :

私の場合は、対向車にパッシングされたくなかったので純正品と
同メーカーが製作しているユニット交換タイプを選択しました。
これは330iに標準装着されているものと基本的には
同じものなので対向車に対する迷惑という点でも問題ないと思うのですが。
まあ光軸調整で対向車に対する迷惑には気を使って行きたいと思います。

Re:(9) BM初心者/[E39 528i] : 2002/01/22(Tue) 12:22:02 :

和さん、MALTSさんご意見ありがとうございます。
きっと光軸調整が悪いのでしょうね。
パッシングするのも気が引けていたのですが、自分でも気が付かない場合も
ありますので、注意してあげようと思います。

次の記事へ