オーナーズルーム掲示板

safty&駆け抜ける歓び体験と、ほうとうオフ

過去記事No2827

safty&駆け抜ける歓び体験と、ほうとうオフ

No.2827 メロン [E90-325 E46-M3] : 2007/04/22(Sun) 14:53:48 :

駆け抜ける歓びとセーフティードライビングを高次元で実現したBMW
しかし一般道法規を守って運転している以上、その性能の半分も体験できないのが現状です。

そこでセーフティードライビングを学びつつ、安全に駆け抜ける歓びを知っていただきたいという趣旨で今回のような企画が出来ました。
今回の専有コースは幅広のワインディングロードにエスケープゾーンがついたような構成で、アップダウンもあり、より身近に運転できると思います。
車速も2速3速程度の低速コースなので、通常のサーキットよりも安全だと思います。

BMWドライビングスクールは興味あるけど高くて出席するのは・・・・という方や、まだ愛車の電子制御デバイスを一度も作動させたことのない方にはうってつけの企画です。

専有コースでのびのびとスポーツ走行を体験できると、一般道ではばかばかしくて飛ばさなくなるといった効果も期待できますので、飛ばし屋のご主人を持った奥様は是非参加を勧めてください。
もちろん女性ドライバーの参加も大歓迎です。

そのような趣旨ですので、奥様同伴で来られても充分楽しめると思います。
他の走行会やスポーツ走行は趣旨の違う多種多様の車が混走状態のため、とても初心者は楽しめません!

私(メロン)は十数年前にこのサーキットのドライバーとしてフォーミュラレースなどに出場していたため、ある程度、座学などにも対応できると思いますので、現地にて質問など気軽にしてください。※レーステックさんも居るし!!

自分の愛車が限界域でどのような動きをするのか? 電子制御デバイス(DSCやDTC)の効果は? ABSはどのくらい効くの? 自分の車に装着した足回りやブレーキ・タイヤの効果は?
といった一般道では通常体験できないことを実際に体感し、安全に限界を知ることで、これ以上は危険だ!ブレーキはここまで思いっきり踏んで良いんだ!といったことを体に染み込ませ、日頃の安全運転に役立てようというのが目的です。
今回はサーキットを全開で走ってタイムを詰めるといった趣旨ではないので、そのような要望があれば、別の企画として考えますので希望の方はメールください。

第1回目ということもあり、定員は10台とさせていただいておりますが、希望者が多数の場合は半日専有としてローテーションで走るということも考えています。
すでに半数ほどの参加表明をいただいておりますのでお早めに登録お願いします。

服装は長袖長ズボン、運動靴にヘルメットとグローブが必要です。確認したところヘルメットはバイク用のものでジェット型でもフルフェイスでもOKとのことでした。 ※半キャップはダメです!!※
グローブは指先の出ないものでレーシンググローブでなくても皮製のものでもOKです。
昨日ドン・キ・ホーテで値段確認したところヘルメットは6千円程度からあるようです。
その他にはテーピング用のビニルテープや布ガムテープなどが必要です。

開催場所は中央高速の韮崎インターから7km程にあるスポーツランドやまなしです。時間は6月15日金曜日の午前中を予定しております。平日なので土日に比べて割安なことと、渋滞がないのが魅力です。
締め切りは5月末とさせていただきますので、仕事の都合がつけば出席したいという方も仮登録お願いします。

アットファン管理人さんのFUNさんのご厚意により専用ページを用意していただきましたので下記リンクよりご参照・ご登録お願いいたします。

http://bmwfun.x0.com/photo/offline200706.htm

皆様の参加表明お待ちしております。

※ FUNさま ありがとうございます。(*_*o)

safty&駆け抜ける歓び体験と、ほうとうオフ(1)

 メロン/[E90-325 E46-M3] : 2007/04/22(Sun) 18:02:41 :

補足

予算は5000円台〜10000円台を予定しています。
参加人数が多い方が安くなりますのでよろしくお願いします。
他の走行会に比べて非常にリーズナブルです(^o^)

safty&駆け抜ける歓び体験と、ほうとうオフ(2)

 メロン/[E90-325 E46-M3] : 2007/04/28(Sat) 09:52:26 :

5月中旬にレーステックさんと下見に行ってきます(^o^)
質問などありましたら気軽に書き込みお願いします。

ノーマル車でも走れる会ですので、ワインディングを走るような気軽な気持ちで登録してください(*_*o)

女性オーナーも気軽に参加できますのでお待ちしております(^_^)

safty&駆け抜ける歓び体験レッキ(3)

 レーステック/[E90 325 DP] : 2007/05/21(Mon) 20:39:46 :

メロンさん,Chateau Margoさん

練習走行、お疲れ様でした。
ありがとうございました(^_^)

さて、私にとって数年振りのサーキット、リヤデフ以外はノーマルの325を走らせてみた
結果、クルマなりにソコソコ走ってくれそうなこと(速く走るという次元ではないですが)、
ムリをしない範囲でドコまで走ることができそうか、お二人を参考にもしながら学ぶことが
できました。
本番のための知見が得られましたので、安全に、愉しい場となるよう段取りをツメましょ。

Chateau Margoさん、ブレーキを踏んだ感じがスポンジのように軟らかいかどうか、
いかがでしょうか?その場合、制動感に問題がないとしても、ブレーキのエア抜き
をチェックしてみたりがイイかもしれません。
他タイヤ等は問題なさそうに見えましたが、上記のことはあるかもしれないので。
全体によく見てみて、気付きがあったらメロンさんや私にまで気軽に連絡をどぞ。

メロンさん、我々のタイヤの減り具合、まあまあながらタイヤの温度はソコソコ上
がりましたし、油脂類等は劣化しましたねー。私も週末にメンテ依頼です。

safty&駆け抜ける歓び体験 下見走行(4)

 メロン/[E90-325 E46-M3] : 2007/05/21(Mon) 22:43:29 :

レーステックさん Chateau Margoさん お疲れ様でした。
本日は色々な走行パターンを試せたので、走行会では良いプログラムが出来そうです。

私の325は限界走行チェックを行いました。
タイヤは非常にきれいな状態で、ササクレなどはない状況でしたので、かなり綺麗に接地しているのだな〜と車のポテンシャルの高さに感心しました。

タイヤ温度は前輪よりも後輪が高めで、これもバランスの良さが成せる技でしょう。
DTC/DSC完全解除での走行でしたが、さすがBMW!!(^o^)全く不安なく駆け抜ける歓びを感じることが出来ました。

コースの安全性は車速から見てもかなり高いと思います。
特に1コーナーや2コーナーは上りのため、非常に安全です。

今回のコースはワインディングを気持ちよく走るペースであれば、タイヤやブレーキはさほど問題ないように感じました。

しかし、限界まで試してみたい方には、それなりに奥の深さがあり(複合コーナーのライン取りなど)どんな方にも楽しめるはずです。(*_*o)

safty&駆け抜ける歓び体験 下見走行(5)

 レーステック/[E90 325 DP] : 2007/05/21(Mon) 23:40:23 :

メロンさんと同じく325ながら、よりユックリ動くサス,常時効いているデフ,これら
にDTC作動で走らせた私のは、ジミなセコ〜い運動にて走りました。
前後のタイヤ温度の傾向はメロンさんと同じでしたが、ドリフトさせるようなシャープさ
というより、ジンワリとしたリヤ駆動で走っていたせいで温度は結構上がってしまったよ
うな(笑
こちらもヘンテコなささくれはなく、「BMWてスゲー」と思いました(*_*o)

スロー・イン,ブレーキ残し,ジンワリなリヤ駆動で弱アンダー程度、ノーマル仕様の走
り方として、こうした運動がリスクも少なく乗りやすいかな、と。
当日の走りのヒントにします。

Re:(6) Chateau Margo/[E90 320 Msp] : 2007/05/22(Tue) 00:02:03 :

メロンさん、レーステックさん、本日はお疲れ様でした。
ご質問のブレーキに関してですが、“スポンジのような”ことは全然ありませんでした。でも、チェックはした方が良いですね。エア抜きのチェックはどうやったら良いのでしょうか。素人質問ですみません。
DTC/DSCは素人には必需品です。今日は気温のせいか前回よりもリヤタイヤが滑り気味で何度か冷や汗が出ました。6月15日が涼しいと良いのですが。
今日は他車も多く御二人が一緒で良かったです。とても一人で入っていけるような雰囲気ではありませんでした。チョッとでも走りに興味のある方にとって6月15日はとても良いチャンスだと思います。(*_*g)

Re:(7) レーステック/[E90 325 DP] : 2007/05/22(Tue) 21:21:02 :

Chateau Margoさんへ

ブレーキの踏んだ感じに変化がなく、コントロール性にも問題がないなら健康かも(^^)
ちなみに、エア抜き、出入りのショップさん等で簡単にデキますので(二人必要ですが)、
いずれそのようなときにでも。私がChateau Margoさん号を見た感じでは、ブレーキもタイヤ
も問題なかったように見えました。例えば、ローターに引っかき傷や波を打っている状態
もなかったような。異音もなければ全く問題なしです(*_*a)

エンジン、トルク感が極端に落ちていなければ、粘性変化に問題なく、健康です。
(他、初期の320であったパワステラインについても問題なし)。
ウチのは、エンジンオイルとデフオイルの交換、ブレーキのエア抜き、コースです。

ところで、ミニサーキットや山道で見ているとMスポの運動はイイですね〜☆
メロンさんの前後異サイズのクルマも運転させて貰いましたが、ドライのスポーツ走行には
こうした方がシックリですね(*_*o)

他車、インテR軍団状態でしたね(エリーゼ等もいましたが)。
昔はクルマのお陰もありクラス下でしたが、昨日では、ムリせず走るには周回遅れにされま
くり(カレらのブレーキングゾーンを走って七転八倒したり♪)。
この借りは・・・、全く返すつもりないです(笑
(そうしたことをするクルマに仕上げるにはBMW3は遠回り)

本番もヨロシクお願いします。

Re:(8) なかなか/[E46 318iSpecialEdition] : 2007/05/23(Wed) 05:06:46 :

21日の報告ありがとうございます。
ところで、私のE46、318で本番大丈夫かな?
ゆっくり走りますけど。

Re:(9) メロン/[E90-325 E46-M3] : 2007/05/23(Wed) 21:45:36 :

なかなかさん こんにちは

コース自体はワインディングロードの延長のような感じです。

そこそこのペースであれば、全く問題ないと思いますよ(^o^)

Re:(10) CORTEX/[E46-318MSP] : 2007/05/23(Wed) 22:15:26 :

なかなかさん こんばんわ
CORTEXといいます。
みなさんとペースがズレるオジさん走りですけど、ワタシもE46−318で参加予定なので、一緒に走りましょう。よろしくお願いします。

Re:(11) なかなか/[E46 318iSpecialEdition] : 2007/05/25(Fri) 22:54:02 :

メロンさん、CORTEXさん
ゆっくり走りましょうね。
あと、安全を確認しながらDTSの動作確認ぐらいはしましょう。

次の記事へ