オーナーズルーム掲示板

週末走行のみでバッテリー上がりが上がった原因は何が考えられるのか

過去記事No2800

週末走行のみでバッテリー上がりが上がった原因は何が考えられるのか

No.2800 yuki [E46] : 2007/02/06(Tue) 最終更新日2022/1/23 :

去年の7月にディーラー(モトーレン)で交換した純正バッテリーがもうあがってしまいました。週末だけ乗っている状態でしたので、あがること自体は仕方のないことかもしれませんが、ディーラーで月に600キロ以上走行していないと保障対象にならないと言われました。こんなことはバッテリー交換時に説明されていませんし、保証書すらもらっていません。オートバックス等のカーショップで交換する場合は保証書がちゃんとついてきますよね。これっておかしくないでしょうか?とりあえずもうディーラーでは高額な純正バッテリー交換はたのまないことにしようと思います。ご意見お聞かせください。

Re: バッテリー上がり(1)

 金ちゃん1919/[E34] : 2007/02/06(Tue) 17:31:39 :

普通に使用している分には保証書が手元に無くても、購入日が明確なら、ディーラーで保証対象としてくれますよ。支払い伝票お持ちですよね?それが保証書の代わりです。

Re: バッテリー上がり(2)

 yuki/[E46] : 2007/02/06(Tue) 20:25:09 :

金ちゃん1919さん、アドバイスありがとうございます。支払伝票はもちろんあります。正確な日付もわかりますが、保証対象にはならないそうです。それでここに書き込みをしてみたのです。Japanに問い合わせたところ月に300キロ走行が目安ということでした。ディーラーで言われた600キロとは大きく違いますし、そもそも交換時に説明がないことがおかしいのではないかと思います。ただBMWの商売方針がそういうレベルのものなのかなと変に納得してきてはいます。

Re: バッテリー上がり(3)

 GMS/[CSL&Mクーぺ] : 2007/02/07(Wed) 12:04:12 :

地域使い方にもよると思います
寒いところならやっぱり放電が早くなりますし・・・夜の走行が多くしかもライト類全部
点けて、オーディオがんがん鳴らして、エアコン全開で少ししか乗らない
なんてことはないでしょうが、こういう状況なら放電が充電を上回る可能性は大きいですね

でも、バッテリーは通常1年以内なら交換してくれると思うんですけど??
ボッシュ製ですか?それならディーラーじゃなく「どこで何時、お宅のバッテリー
付けたけど」とバッテリーのメーカーに聞いてみたらいかがでしょうか?
私は安いGUと言うメーカーのバッテリーですが、Mクーペ月に1度動かすかどうかと言う
状態ですが、3年目で一発始動ですけど・・・

またバッテリー上がりの原因が他にある場合もありますので、一度無駄な電気が
流れていないかチェクした方がいいと思いますよ

Re: バッテリー上がり(4)

 GMS/[CSL&Mクーぺ] : 2007/02/07(Wed) 12:16:17 :

あ!!もうひとつ
バッテリーが上がったということですが、充電して回復使用可能なものなのか
完全に死んでしまって使用不能なのかでクレームの対象が変わると思います

充電で回復可能なあがり方なら、使わないためにあがったと言う判断でクレームは
無理かもです
昔の経験で言うと新車置き場から移動させる時、バッテリー繋いでエンジンかける
と言うのは日常でしたし、充電してそのまま納車しても使用していれば十分持つものでした
これはある国産車を売ってた時の話です

Re: バッテリー上がり(5)

 金ちゃん1919/[E34] : 2007/02/07(Wed) 13:00:26 :

先程、ボッシュのHPで取り扱い説明書を探してみましたが、ダウンロード出来るように用意されていませんでした。保証は「2年間または3〜4万キロ品質保証」と有るだけでした。GSユアサのHPには取り扱い説明書が在りましたので、参考に読んでみました。「火に近づけない」・「ショートさせない」など、常識のことばかりで、何日間充電しないと放電してしまい、エンジンが掛りませんなどとも書いていませんでした。そもそも600kmでも300kmそれは充電時間の目安であって、保証するしないの数値では無いはずです(ディーラーの見解が間違ってます)。バッテリー診断機に掛けて、充電率と老化度で著しく引くい場合は保証対象と判断すべきです。タイヤを履き替えた時に保証書や取り扱い説明書を貰わなかったので、異物を踏んでパンクしてしまったと文句を言っているのと同じです。○○○km走らなければ上がってしまう、保証しないと言わなかったじゃないか!と言ってもね〜。(ーー;)

Re:(6) yuki/[E46] : 2007/02/07(Wed) 13:08:01 :

GMSさん、アドバイスありがとうございます。バッテリー上がりの要因は少ない走行距離が一番だと思います。バッテリーを消耗するような走行はしておらず、ディーラーでのチェックでも無駄に電流が流れているようなこともありませんでした。バッテリーはマジックアイと表示されていたと思います。去年も同じように交換後1年以内でバッテリーが上がって、ディーラーにて何日もかけてバッテリー充電をしました(有料)が、結局またあがってしまい交換(有料)となりました。今回も同じだろうと考えて、ディーラーでの高いバッテリーの交換はやめて、ショップでのリーズナブルな価格のバッテリーに交換しようと考えております。BMWは車種によっては電気をくうものもあると、説明されましたのでちょっと諦めの境地です。ただ、交換時に保証内容を明確にしてもらいたかったなと思います。

Re:(7) yuki/[E46] : 2007/02/07(Wed) 19:54:24 :

金ちゃん1919さん、再度のアドバイスありがとうございます。通常、バッテリーの保証というものは年数あるいは走行距離数ですよね、やはり。でも、Japanでも似たような見解でしたので、BMW自体がそういう方針なのでしょう(知らない人も多いと思いますが)。国産車メーカーであれば、もうすこしまともな対応ができると思いますが、BMWでは無理なことなのでしょうね。走りなどはすばらしいのですが、こういう基本性能にかかわることになるとかなり弱いのが輸入車の特徴だと割り切っております。そういうわけで昨年LEXUS LSを購入しております。このようにおかしな維持費がかかるドイツ車ばかりを買い足していく気がしなかったのがLWXUS購入の要因のひとつでした(話がそれてしまいましたが)。

Re:(8) GMS/[CSL&Mクーぺ] : 2007/02/08(Thu) 11:06:59 :

複数台所有であまり乗らないという情況なら、仕方ないかもしれませんね

それなら、小さい充電器を買って、自分で充電するのがいいでしょう
バッテリーが上がったら、ディーラーまで移動するのも大変だし、原因も乗らないから
とわかっているのなら、自宅で充電すればいいと思いますよ
たぶん充電してもらうより安く付くし、面倒はないでしょう
また完全にあがってからはバッテリーの回復力が弱くなりますので、出来れば
微弱電流で常時充電しておくのがベストですね
知り合いでそのような装置をガレージに装備してる方もいます。

Re:(9) yuki/[E46] : 2007/02/08(Thu) 19:23:45 :

GMSさん、再度のアドバイスありがとうございます。充電器での充電もひとつの方法ですね。
それにはまず自分でバッテリー交換くらいはできないといけませんよね(笑)。恥ずかしながら自分での交換の経験はないもので。当方、マンション住まいのためなかなか充電器を所有するのは難しいかもしれませんが、参考にさせていただきます。

Re:(10) GMS/[CSL&Mクーぺ] : 2007/02/09(Fri) 10:56:35 :

なるほど、そうなるとなかなかですね
マンションの状況にもよるでしょうが、周りに迷惑がかからないなら
週に1度くらい数分エンジンを回すくらいしかないでしょうね
これでずいぶん違うとは思いますが・・・

それとも、とにかく乗り回す!!これが一番ですけどね(^^)

私はタイヤ交換、バッテリーくらいならたぶんやれば出来るでしょうが、
面倒なので自分ではなかなか手を出しません
整備は「あ〜せいこうせい」とアゴで指図するだけです(^^ゞ

Re:(11) yuki/[E46] : 2007/02/09(Fri) 12:49:39 :

GMSさん、再びのアドバイスありがとうございます。やはり乗らないとダメでしょうね。平日は通勤用の車にしか乗っておらず、BMWは週末中心の使い方です。エンジンを数分間かけるだけでも充電されるものなのでしょうか。走らないといけないのかなと思っていました。私もタイヤ交換も自分ではやっていません。いつもディーラー任せになっております。セキュリティーの機能の中に一定電圧以下になると自動的にエンジンをかける機能があるのですが、これを設定しておこうかなと考えています。

Re:(12) psy_buster/[E39 540iMsp] : 2007/02/09(Fri) 17:48:11 :

こんにちは、
私は使った事はありませんが、シガーソケットに差し込んで
使うソーラーバッテリー充電器ではダメなのでしょうか?

もしボディーカバーをお使いだとしても防水対応の物も
あるようですから配線さえ上手く処理すれば外部に取り付けもOK
のようですが・・・。

よく見かける製品ですが実際には実用に耐えるものなのかは
試しておりませんので、実用にならないようでしたら御免なさい。

Re:(13) GMS/[CSL&Mクーぺ] : 2007/02/10(Sat) 10:42:46 :

yukiさん
 E46に電圧察知して自動的にエンジンかける装置なんてあるんですか!?
 そりゃ便利かもしれませんね、でも自動でエンジン切れるんですか??

 もし出来るなら、CSLに設定したいですね、私も仕事は会社の車です
 CSLは1ヶ月に1~2度、Mクーペはほぼオブジェ状態です
 CSLはバッテリーも小さく、冬場は特に厳しいようです
 乗らないときは10分程度エンジンアイドリングしています
 それで大方セルが回らないことはないのですが、弱く感じる時はあります
 まぁ〜3年過ぎていますので、そろそろ交換次期とは思っていますが…

psy_buster さん
 そのソーラーバッテリー充電器と言うのは、聞いたことあります
 どのくらいの性能かは知りませんが、効果がないこともなさそうですね
 日の当たる場所なら少しはいいかもしれませんね 

Re:(14) yuki/[E46] : 2007/02/10(Sat) 14:13:15 :

psy_busterさん、アドバイスありがとうございます。ソーラーバッテリー充電という方法もありますよね。残念なことにマンションは立体駐車場(回転式)のため、日光にあたらない環境なのです。日中に外に止めておく時間が長い場合には有効かもしれませんよね。

Re:(15) yuki/[E46] : 2007/02/10(Sat) 14:16:57 :

GMSさん、再びアドバイスありがとうございます。バッテリー自動充電機能というのは、セキュリティーシステムの機能の一つで、BMWに付随する機能ではありません。バッテリー電圧が11ボルト以下になると、5分間エンジンを始動すると説明書に書かれていました。今まではなんとなく使っていない機能でしたので、今度から使ってみようかなと考えております。

Re:(16) M3B/[E36 M3B] : 2007/02/19(Mon) 18:12:06 :

バッテリーは生き物です。いっぱい食べさすと腹を壊す<過充電>食べさせないと死んでしまう<完全放電>そのためオルタには電流を制御する物が着いています。一般的に一度スターターを回すと8キロ走らないとスターターを回した分の電力を充電できないといわれます。
放置プレイをしている車でも電流は流れています。新車でも一月放置するとバッテリーがあがります。そこにセキュリティーやナビ等、電気を使うものを着けてあればあがるのは当たり前。逆に半年ももって良かったと思いますけど?
LSも一月に300KM位しか走らなければバッテリーすぐ上がるのでは?

Re:(17) ヨロシク!!/[E39・>] : 2007/03/21(Wed) 01:38:26 :



SのQ&Aにバッテリーは、2000回転以上回さないと、充電しないと回答されてました。また、どこかのサイトに、バッテリー上がりの原因を探した結果、ATのどこかに通電してバッテリーがあがっていたそうです。だから乗らない事が原因とは、かぎらない事もあると思います。自分も月に2・3回距離にして300KMぐらいまでですが、二年なにごともなく乗っています。ちなみに社外品です、BMWてむずかしい車ですね。

Re:(18) E39初心者です/[96-E39-525] : 2007/03/27(Tue) 12:44:30 :

yukiさん、こんにちは、

車種はE39になりますが、つい先週、ディーラー(東名横浜)で交換しました。
交換前のものは、中古車で購入した時から装備されていたものです。
ディーラーで、古いバッテリーは2002年の47週のものですと説明を
受けました。
また、新しいバッテリーは2年間の保証がありますとも説明を受けました。
(ただし、月にいくらの走行距離が前提ですとは、何もいっていません)

私が中古車を購入してからこの5月で丸2年になります、その間、月の走行距離は
わずか200km以下くらいです(年間2500kmいかないもので)

2002年47週のバッテリーがこんなに長期に使用できたんですよ、
個体差があるのかもしれませんが、yukiさんのバッテリーはちょっと???です。

Re:(19) SK-Garage/[E46 330i M-Sport] : 2007/03/28(Wed) 23:07:17 :

E39初心者です さんと同じくらいかもしれませんが・・・

ウチの場合2002年5月製造モデルですが、季節問わず未だにセル一発で始動します。
なので、このまま掛からなくなるまで使い続けようと挑戦中です

しかし、たまに1年持たずに交換とか良く聞きますが、どうなっているんでしょうね。
それこそ当たり外れのバッテリーがあるんでしょうかね。不思議です。

次の記事へ