オーナーズルーム掲示板

ガソリンタンクに入れるだけの燃費グッツとは

過去記事No2807

ガソリンタンクに入れるだけの燃費グッツとは

No.2807 takumi [318is] : 2007/03/11(Sun) 13:17:27 :

こんにちは。久しぶりの投稿です。96年式318isオートマに乗っています。ガソリンはハイオクで、その割りに燃費があまり良くありません。(街乗りだからなおさら)で、購入当初に「ハイオクくん」という燃費向上グッズを購入し、燃料タンクに入れて走っていましたが、特に何ら状況が変わることなく、半ばあきらめています。皆様は燃費向上のための工夫などはされていますか??また、手ごろな価格でタンクに入れるだけの、お勧めアイテムなどがあれば是非ご教授下さい。

Re: 燃費向上(1)

 massy/[E90 335i-Msp] : 2007/03/11(Sun) 19:18:33 :

takumiさん、こんにちは。E90だけなのか判りませんが、給油口にバネ式の蓋があり、水抜き剤などを入れるのが一苦労ということもあった、特に何も入れずに走っています。馴らし中ということもあり、あまりアクセルペダルを踏まないように運転するようにしています。これまで、走行2800km(うち7〜8割高速走行)で10km/lです。

Re: 燃費向上(2)

 GMS/[CSL] : 2007/03/12(Mon) 10:04:37 :

私はそういう類の商品は一切信用しない方なので、その商品が幾らなのかですが
燃費で取り返すのも大変かと思いますよ

燃費に影響する物は沢山あります
まず空気圧が適正か?、ATオイルなどは劣化してないか?、トランクに荷物いっぱい
入れっぱなしになってないか?点火系はちゃんとしてるか?等、それとアクセル開度
の問題、アイドリングの問題です

気持ちよく乗れる車にすれば、燃費効率も良くなると思います
318iSなら長距離特に高速を80〜100kmで巡航すれば確実にリッター10km以上は間違い
ないと思いますから、どのくらいで燃費を考えているかにもよりますね

Re: 燃費向上(3)

 takumi/[318is] : 2007/03/13(Tue) 17:54:54 :

 お二方とも、ありがとうございます。購入してからのメンテナンスは今のところコマメにやるようにしています。(特にオイル関係)空気圧も月1程度で点検しています。荷物も積んでいないし、発進も出来るだけ速やかにしています。確かにスピードがのりはじめれば燃費のメーターが15とかになってうれしいのですが、やはり街乗りが中心だと燃費向上にも限界があるのかなと感じています。
 あと、恥ずかしい質問ですが、1〜3分車から離れるような場合、アイドリングした方がいいのか、エンジン止めたほうがいいのか、判断が難しいところです。私は面倒だという理由でついアイドリングする時があるのですが、何か国産車と比べてガソリン減るのが早い気がするし、かといって国産・国外に限らずエンジン始動時にたくさんガソリンを費やすとも聞きますし・・・。皆様のご意見を頂戴したく思います。

Re: 燃費向上(4)

 メロン/[E90-325 E46-M3] : 2007/03/13(Tue) 21:53:18 :

takumiさん こんにちは
私の試した実験結果では、アイドリングストップはかなり効果があります。
通勤経路での実証実験ですが、渋滞時(信号待ちも含む)にこまめにエンジンを止めることで、20〜30%の効果がありました。
最近のエンジンは電子制御で燃料を噴射しているので、エンジンをかけた瞬間に異常に燃料消費しないと思います。
一番実感できる方法としては、燃費メーターをリセットして走り出し、信号待ちしているときに燃費計が勢い良く下がってくるのを見ることです。
メータは完璧ではありませんが、実際の満タン給油法でも確実に違います。
CO2削減効果もあるので、是非試してみてください。
弊害としては、バッテリーが弱いとエンジンかけられなくなる可能性が無くはないかと・・・・(*_*o)

Re: 燃費向上(5)

 is318/[e36-318is] : 2007/03/13(Tue) 22:23:18 :

こんばんは♪
GMSさん同様、まったく信用しないタチです^^
一時的に向上させる事が出来るグッツはいくつかありますが、
必ずしもユーザーのレビュー通りになるとは限りません。
車を生き物だと思ってる自分には人間同様同じ種でも千差万別であると思っています。
エンジンなどをオーバーホールするとわかります^^
同じエンジンでもまったく性格の違いが出てしまうエンジン^^

オーナーの扱い方次第で別人になってしまいます。

中古車だとどうやってアクセルあけてた人なのか。とか、
色んな要因が重なって次のオーナーへハンドルがわたっていきます。
その中で、同車種で燃費差は運転の仕方、それまでの使われ方などで
バラバラです。
その中で、燃費をいかに落とさないメンテが出来るか?
は、非常に難しく、「このパーツがイイ」「これで2kmupした」
などは、まったくあてになりません。
入れてみないとワカラナイものです。
ケミカルに走る人はそれを趣味としていたりするので、
楽しいからやってるんです。
ケミカルに数万つっこんでみたり^^
自分はそれをするくらいなら、基本中の基本の
「空気、火花、燃料」^^
これを徹底的に改善していきます。

長く乗るなら、やっぱり基本メンテをしっかり行い、
ケミカルは最終手段です^^

アイドリングストップですが、
たとえ3分の停車でも、効果は出ます。
燃料を多く噴くのは、エンジンが冷たい時です。
コンビニなどの停車で5分買い物するなら停止が節約になります。
エンジンは2.3分で冷たくなるようなものではないので、
セルが回った瞬間、「お?エンジンあったけーなぁ、こんくらいでいっか^^」
と、ちゃんと考えて燃料噴射量を決めてます。
これが出来なかったキャブ時代のお車は、チョークだとか・・・ね^^
今は電子制御ですから^^

で、
個人的意見としては信号待ち、2.3分の停車生活を行うと、セルを回す回数が増えます。
セル単体は非常に耐久性が高く、何万回と同じ事をしてくれますが、
これも機械なので停車生活をしてない人と10万キロ20万キロと乗るにつれ、
セルの壊れる確率は増えます。
もちろん、電装品関係への影響も考えられます。

個人的には停車生活は極力控えてます。
セルが壊れたら始動することが出来なくなりますから^^

Re:(6) takumi/[318is] : 2007/03/14(Wed) 21:25:23 :

皆様、役に立つ貴重な情報をありがとうございました。確かに何かを投入するだけに頼ってもいけませんね。電気系統の流れがよくなる工夫をすれば随分と走りも燃費も異なるとも聞きますし・・。アイドリングの良し悪しの結論は難しいところですね。セルの故障を考えれば悩んでしまうし、燃費が本当に良くなれば試したいし・・・。是非他の方々のご意見も頂戴したいところです。

Re:(7) メロン/[E90-325 E46-M3] : 2007/03/15(Thu) 21:10:48 :

確かにセル故障は考えられますよね(^_^)
但し、10万キロ以上乗る人は少数だと思いますし、セル自体はたいした金額ではないことを考えると、毎日燃料を節約してCO2削減に貢献するのも良いのかも(*_*o)

Re:(8) takumi/[318is] : 2007/03/16(Fri) 00:37:55 :

ありがとうございます。確かにメロンさんのおっしゃる通り、CO2削減はドライバー全員が意識しなきゃいけないことですよね。極力アイドリングを避け、エンジンを切るように心がけます。でも、エンジンが冷たいとき程ガソリンがたくさん使われる、というのは知りませんでした。確かに冬季の日に数回乗ると、やたらとガソリン減るなあと思っていまして、その理由が分かりました。

Re:(9) GMS/[CSL] : 2007/03/16(Fri) 19:05:10 :

アイドリングをカットすると言うのは確かにいいかもしれませんが
今度はMT車ならともかく、ATの場合ニュートラルまたはパーキングにしておく
必要があります。となると今度は、交差点であわててエンジンかけて、すぐATを
ドライブにするというのは、ATのトランス自体を毎回酷使する事になります。
依然聞いた話では通常のATはなるべくドライブに入れっぱなしでブレーキで止めてる
方がATへのショックが少なく滑りの原因も作らないと聞きました??
そう考えるとSMGはガツンと入らないのでアイドリングストップにはいいかもですね??

エンジン冷えた状態だと燃料が濃くなってガソリンの消費量は増えますからね
でもアイドリングだらだらやるよりはすぐに走り出した方が相対的に距離に換算して
ガソリンの消費量は少ないのでしょうね、と考えると夏にエアコン切って走れば
ずいぶん違うはずですよ、私は耐えられませんが・・・

Re:(10) takumi/[318is] : 2007/03/16(Fri) 23:27:02 :

GMS様、ありがとうございます。トランスへの影響とセルの酷使を吟味すると考えてしまいますね。結論的にアイドリングは、短期間だろうとしないほうが燃費にも環境にも良いということは皆様のご意見で理解できました。ところが信号待ちや少々自販機やコンビニに立ち寄る程度なら、部品故障のリスクを考えて、やむを得ずアイドリングを選択した方がいいかもしれないですね。

Re:(11) レーステック/[E90 325 DP] : 2007/03/17(Sat) 00:13:48 :

アイドリング・ストップ(エンジン・スタートも)をワンアクションで簡便にできることを鑑みて、最新車ではキー始動式ではなく、ボタン始動式になっているようにも(*_*o)
出掛けのアイドリングはしない私です。

ちなみに、お値打ち,お手軽で、エアコン冷媒の動きを滑らかにし、エアコンの効率や出力低下を抑えるNUTEC「COMP BOOST NC-200」を使用しています(^^)
効果の程は、それぞれの感覚のいかんにて様々のようで、本BBSでは扱下ろされたこともありますが、私としては確かに効いているかな、と↓

http://www.nutec-japan.com/lineup/compboost.htm

ところで、エアコン、コレを装着しなければ本来の出力が出ますし?何よりも結構な軽量化にもなりますし、効きます(*_*a)
他車で実践していました。ただし、フツーのクルマには全くオススメしません。。。

次の記事へ