オーナーズルーム掲示板

高速道路でのオービスの光り方とは

過去記事No2823

高速道路でのオービスの光り方とは

No.2823 nobu [E90-320i] : 2007/04/12(Thu) 04:32:11 :

本日深夜、片側3車線の高速道路(関越 制限時速100キロ)の左車線を走行しておりました。
手塩にかけたオーディオシステムを堪能するため、時速70〜80キロでちんたら走りながら、オーディオのボリューム全開で熱唱しておりました。
その状態で鶴ヶ島付近のオービスの前にさしかかったとき、いきなり赤い光が目の前から2回・・・一回目は左上から、一瞬間をおいて2回目は右上からでした。
間違いなく80キロ以上は出ていなかったのですが、これってオービスの光なのでしょうか?
直後に地元の警察に行ったのですが、通知が来るまでわからないという何とも頼り無い答えしかもらえず(泣)。
気になってしょうがないので、実際に撮られた方や、詳しい方のご意見や経験談を伺いたいと思い、書き込ませていただきました。よろしくお願いします。

Re: 70キロでオービス!?(1)

 T2M/[E39-525i] : 2007/04/12(Thu) 11:35:31 :

深夜1時ごろ、高速道、100km/hのところを、110〜130km/hで走っていて、
オービスが反応したことがあります。
赤い光で一瞬明るくなりましたが、私の場合、光ったのが、1回か2回かは覚
えておりません。
それからしばらくは、ビクビクしてましたが、なんの通知も来ませんでした。

オービスのフィルム(?)が高価で、フィルムを入れずに作動させている事が多い
と、聞いたことがあります。また、制限速度プラス20〜30km/hで反応するように
してあるとも聞いたことがあります。

但し、5年以上前の古い情報ですので、ご参考までに・・・。

nobuさん、今後のご報告をお待ちしております。

Re: 70キロでオービス!?(2)

 GMS/[CSL] : 2007/04/12(Thu) 13:20:12 :

私の経験で言うと、今までなかったところで突然フラッシュたかれたように赤い光が
来て、びっくりしましたが、その時はたぶん80km制限をぎりぎりか出ても100km
出ていない状態でした、後ろの車もびっくりして急ブレーキ踏んでいましたが、やっぱり
光ったそうです
その方が次のパーキングで話しかけてこられて、二人で警察に電話しました
一人より二人の方がいいだろうという判断でした

その時の答が信じられない話ですが、「あそこはレーダー新設したので、ドライバーに
注意を促す意味で今80km以上だと光るようにセットしている。大幅に速度超過してなければ
たぶん呼び出しはきません」と言うものでした。
佐賀県のやまとインターの先、鳥栖よりの下り線でした。もう10年以上前の話ですが
確かにそのままで何もありませんでしたが・・・

nobuさん、誤作動と言う可能性もあるんでしょう?この後どうなるのか気になりますね
是非経過を教えてください。昔からこのての話はごちゃごちゃと難しそうなんですよね
証拠は向こうにしかないわけですから、タコグラフでもついてれば別でしょうけども

Re: 70キロでオービス!?(3)

 nobu/[E90-320i] : 2007/04/12(Thu) 14:11:27 :

T2Mさん GMSさん ありがとうございます!

T2Mさん
110〜130キロって、捕まるかもしれない速度ですから、ドキドキですね!
いつまでに必ず通知が来るという期限がないので、余計に不安なんですよ。
T2Mさんの時も、光はしたものの通知は来ずじまいだというお話ですので、フィルムを入れずに注意喚起で光らせていたのでしょうかね?
その後もしばらく高速を走り自宅へ帰りましたが、テンションがた落ちで、駆け抜ける喜びを感じられませんでした(泣)。

GMSさん
新設したからってバシバシ光られたら、いやな気分になりますよね!
お二人で警察へ行ったとのことですが、私の場合、平日深夜でもともと車が少ないうえ、80キロ以下という低速だったので周りには一台もいませんでした。
新設オービスは制限速度内でも光る場合があるというお話ですが、約2年前に買ったGPSレーダーに場所が登録されていたので、そんなに新しいものでもないと思うのですが・・・
また、誤作動じゃないかと警察に話したのですが、「誤作動は絶対あり得ない」と、そこだけは何度聞いても断言されました。まあ誤作動があるなんて、向こうの立場じゃ口が裂けても言えないでしょうけど(笑)

地元警察曰く、自分から高速機動隊に問い合わせても教えてくれないそうなので、通知が来るまで待つしかないのが現状です。
いつ来るか、来ないのか、落ち着かないですが、動きがあればまたこちらで報告いたします。
例外もあるというお二人のお話のおかげで、少し気が楽になりました。ありがとうございます。

 

Re: 70キロでオービス!?(4)

 takumi/[318is] : 2007/04/12(Thu) 23:14:09 :

こんにちは。私も似たような経験あります。インター降りてすぐのところに設置されていまして。赤い光・・・。夜は注意しながら見れば気づきますが、昼間は赤い光なんか気づきません。聞いた話によると、普通に光るみたいです。スピードオーバーの光は、白のとてつもない強い光を発するみたいなので、光り具合のレベルが違うようです。赤は単に車が通過したときに反応する、という程度で私は考えています。なのできっと大丈夫ですよ!

Re: 70キロでオービス!?(5)

 takumi/[318is] : 2007/04/12(Thu) 23:19:31 :

PS 私の場合は、40キロ制限のところを、つい高速の出口で直線だったため、70〜80キロくらい出ていて、「しまった!」と心配していましたが、何事もありませんでした。
あと、オービスも、一般道において90キロで光ったという報告があります。レーダー探知機の「速度は80キロ以下です」のボイスはかなり信頼度が高いと痛感しました。

Re:(6) nobu/[E90-320i] : 2007/04/13(Fri) 02:38:15 :

takumiさん ありがとうございます!
今回私がくらったのは、曇っていれば昼でも気付きそうな光だったんです。正面からカメラのフラッシュをたかれたような・・・
Nシステムのようにチョビッと光るのであれば気にしないんですが・・・
周りに街灯などがなく、他の車もいない真っ暗な状態で、速度も出ていなかったので感覚的にまぶしく見えたのかも知れません。
一般道で90キロで光ったというお話ですので、法定速度+30キロぐらいがオービス取り締まりの目安なんですかねー?
でも40キロのところで70オーバーでも大丈夫ということは・・・?
場所によってバラバラなんでしょうか。

Re:(7) GMS/[CSL] : 2007/04/13(Fri) 10:52:52 :

聞いた話ですが、スピードメーターの誤差を考えて、100km制限なら120km、
80kmなら100kmくらいのメーター読み辺りじゃないかと言う話を長距離ドライバーの
方から聞いたことありますが??

一般道ではどうなのかですね、たぶん制限速度の+10kmくらいが安全マージンかも
と思っています。最近はオービスの前は制限速度-10kmで走行するようにしています

後はものすごいスピード(何キロかは定かではありませんが)だと追従できずに
写らないという話もよく聞きますが、試す勇気はないのでわかりませんけど・・・(^^ゞ

Re:(8) nobu/[E90-320i] : 2007/04/13(Fri) 16:04:31 :

GMSさん たびたびありがとうございます!
私もオービス通過の際は−5〜−10キロくらいを心がけています。
いろいろな走り屋雑誌などでオービスの特集したりしていますが、具体的に何キロっていうのが書かれているものはないんですよね。
ものすごいスピードとはいったい・・・(汗)
私の車ではそこまでの速度は出せないでしょうが、CSLならきっと・・・
実験結果お待ちしています(爆)

Re:(9) GMS/[CSL] : 2007/04/16(Mon) 11:11:04 :

ハハハハ、CSLなら試せそうですけどね(^^ゞ
どういうわけか10年以上無事故無違反、ゴールド免許継続中なんで・・・

最近気が点いた事なんですが…
CSLでは高速、飛ばせばい理由がありまして、実はCSL、虫に弱いんですよ
特にこれからの季節夜、高速走るとバンパーやミラーに虫の残骸がいっぱいつきますが
CSLはバンパーの塗装が薄いのか、形状のせいなのかはわかりませんが、とにかく、虫の
残骸を掃除すると、ドットハゲ??が必ずあります
それで、貧乏性な私としては、罰金より、バンパーの塗装代を心配して安全運転!!
虫の激突する衝撃を減らすようにゆっくり走る事にしてます(^0^)

Re:(10) nobu/[E90-320i] : 2007/04/16(Mon) 19:00:15 :

CSLは軽量化の一環で塗装も薄くされているのでしょうか!?
私の車では、虫が当たっても傷跡のようなものは残りません。コーティングの影響もあるかもですが。
無事故無違反ゴールド免許・・・当然と言えばそれまでですが、特にCSLのような高性能車でそれを継続されているのは素晴らしいことだと思います!
私がそんな車に乗ったら、我慢できず思わず右足に力が・・・

私も最近は音楽聞きながらのんびり走り、山奥や田舎の高速でちょっと飛ばすぐらいに落ち着いています。それ以前は・・・内緒(笑)
実は今年ゴールド免許になって初の保険更新があるので、ちょっと楽しみです。

あれから数日経って、なんだかもうオービスに撮られた事なんてどうでも良くなってきました。
けど、通知が来るとしたら、忘れた頃に来るんでしょうねェ。
なにかあればまた報告いたします!

Re:(11) zrx-r  /[E-46 320i] : 2007/04/18(Wed) 17:23:41 :

 こんにちは、現在40代のE-46乗りです。遅い書き込みですいません。最近現職の警察官から聞いたのでお知らせします。オービスが反応する速度は制限速度プラス30キロからだそうです。白い光と赤い光の違いについては今度お酒の席で一緒になったらさりげなく聞いてきます、あまりしつこく聞いて不審がられるのも困りますので。
 

Re:(12) nobu/[E90-320i] : 2007/04/19(Thu) 14:53:22 :

zrx−rさん 情報ありがとうございます!
私の周りにも何人か警官の知人がいるのですが、人によって解釈が違っていて、本当のところが今ひとつわからないんですよ・・・
オービスがいつ作動したとか、何キロオーバーで作動したとかっていうのは、所轄の警察からは照会できないそうですし。
情報漏洩お待ちしています!(笑)

次の記事へ