オーナーズルーム掲示板

2012年 BMWのサービス満足度

過去記事No4031

2012年 BMWのサービス満足度

No.4031 アル君 [E65_B7] : 2012/09/30(Sun) 16:28 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

BMW@FUNな皆様...こんにちは(^^)v

アフターサービス等で販売店・ディーラーを利用されてると存じます。
その時の対応等に関して、皆様の満足度は如何なものでしょうか?

ご参考までに、9月26日にJ.D.パワー アジア・パシフィックより「2012年日本自動車サービス満足度(CSI)調査」の結果発表が有りました。
この調査内容・結果はご存知の方も多いと思いますが、「サービス担当者」(23%)、「サービス料金」(22%)、「サービス内容」(21%)、「営業体制」(19%)、「店舗施設」(15%)という5つのファクター(カッコ内は総合満足度に対する影響度)で独自の重み付けを行い、総合満足度(1000点満点)を算出。ラグジュアリーブランドと量販ブランドに分けて結果を公表しています。

ラグジュアリーブランドの結果は、以下の通りです。
1位 : レ○サス(761ポイント)
2位 : BMW(703ポイント)
3位 : メ○セデス・ベ○ツ(674ポイント)
この結果より、1位のレ○サスはリッ○カールトンの「おもてなしサービス」を彷彿させて首位を維持しております。
BMWは2位で頑張っておりますね(^_-)-☆

皆様が利用されている販売店・ディーラーの満足度は、どの様な感想でしょうか?
顧客満足度を向上させる為、様々なサービスを提供している事と思いますので、具体的な内容も教えて頂ければ参考になります。

では宜しくお願い申し上げます by アル君(^^)/???

Re: 2012年 BMWのサービス満足度(1)

 taka/ : 2012/09/30(Sun) 19:41 :

アル君様

こんばんは(^^)

BMW2位ですか!!58ポイント差健闘していまね!(^_^)

1位はやはりレ○サスですか!!
接客態度全く違うみたいですね?!1度行ってみたいと思うのですが‥未だに行けていません‥‥

Re: 2012年 BMWのサービス満足度(2)

 アル君/[E65_B7] : 2012/09/30(Sun) 22:32 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

taka様...今晩は(^^)v
「ようこそ、当スレへお越し下さいました。レス賜り有難うございます」

レ○サスの「おもてなしサービス」は、きめ細やかなコンシェルジュサービス等で顧客満足度は高いですね。
レ○サスライフ(心からの安心と満足を)は、「心からのおもてなしでオーナーライフを彩ります」かぁ。
確かに、販売店・ディーラーを訪問時、おもてなしの接客態度は良いもんですが・・・過剰過ぎるのも困りもんなのでぇー、顧客の本意を理解した適切な接客が望まれます。

私、レ○サスへはLS発売時に訪問し、試乗をさせて頂きました。
おもてなしの接客態度は、心地良かったですよ。
レベルの高いサービスは悪く無いのですが、クルマの面白味・楽しさはBMWですね(^_-)-☆
taka様も、訪問し体感してみて下さい。

ところで、taka様の販売店・ディーラーは、今回話財となりました接客態度を含め満足度は如何でしょうかぁ。
オーナー様本人じゃなく、奥様とかお子様の評価・感想も探ってみたいですね。

では又、レス頂き有難うございました by アル君(^^)/???

Re: 2012年 BMWのサービス満足度(3)

 通りすがり/[E39 Mスポ] : 2012/10/03(Wed) 18:20 :

アル君様
過去にお世話になったことのあるものです。

まさしくディーラーの事で本日書き込みしたところです。内容はE39オーナーズルームにて記載してありますので、宜しければ読んでの感想頂ければと思います。

レクサスの接客対応の良さは良く聞きます(^^)一度体験せねばと思いつつ、次の車の候補にもと考えてます。

正直、走る楽しさ的な面ではBMWの方が上かなとは思いますが、やはりディーラーの対応性も必要だと思います。

車の性能を言えばサーキットを走るでもないので、それなりに満足良くかと思いますが、ディーラーでの対応は精神的に譲れない部分がありますので大事な事だと思います。

是非ご意見お聞かせ下さい。

Re: 2012年 BMWのサービス満足度(4)

 ググル/ : 2012/10/03(Wed) 23:11 :

代車に関しては、ディーラー共通ルール的なものは無いようです。

輸入車ディーラーでは、固有の事情に左右されると思って割り切るしかないと思います。

ディーラーの規模、経営母体や経営状況、代車のストック台数、貸出状況、
顧客との関係もあると思います。

・有料化もあれば無料のところも
・国産もあれば、BMW、年式もまちまち
・代車が全くなくて、グループ会社から車を探してきたり。
・先々代モデルだったり、3ユーザーに5を貸し出したり。
・7シリを数年毎に買い換える優良顧客に特別待遇。
・新車の販促で、旧モデルを乗る方へ、新モデルの代車(試乗車)だったり。

代車のサービス次第で販売にも悪影響があると判断されれば、
ディーラーも「サービスとしての代車の無料化」を検討するのでしょうが、
有料化した背景を考えると、その優先順位はかなり低いと思われます。

Re: 2012年 BMWのサービス満足度(5)

 アル君/[E65_B7] : 2012/10/04(Thu) 00:05 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

通りすがり様...今晩は(^^)v
「ようこそ、当スレへお越し下さいました。レス賜り有難うございます」
後、私はお世話する何て滅相もなく、私の方がお世話になっている事でしょう。

E39オーナーズルームのカキコを拝見しました。。。
ディーラーに於ける代車サービスの話財、これもサービス満足度に繋がる重要なファクターです。
BMWオーナーで正規ディーラー入庫なら、代車はBMWを用意して欲しいのが心情ですね。
まぁー、資本の相違するディーラー毎で諸事情も色々と有るのでしょう。

私の場合、利用しているディーラーではBMWの代車を無料で用意して頂けます。
今までに3・5・7シリーズで新旧の代車を利用させて頂き、私が7シリーズに乗っている為、7シリーズの代車を優先的に用意してくれます。
メンテ等で入庫した時、代車で色んなBMWに乗れるのが楽しみになっております。
只、代車の数にも限りが有りますので、車検・点検時は事前に代車の空き状況を確認してから入庫しております。
緊急入庫時、売り物のアプルーブドカーを用意して頂いた事も有りました。
と云う事で、私のディーラーに於ける代車サービスは「とても満足」しております。

アッー、通りすがり様が気にされている、他店で購入したケースとか足元見ているかは、近日中に12ヶ月点検で入庫するので、それとなく聞いてみます。

ディーラー毎で、代車サービスも差が有りますね。
・BMWを無料でサービスしている。
・BMWの同シリーズを無料でサービスしている。
・代車不要の場合は点検等の費用が値引きされる。
・代車は有料・・・等々
皆様の情報をお待ちしております。。。

レ○サスの代車サービスは分りませんが、接客対応は確かに良いですね。
でも、通りすがり様も感じている通り、クルマ自体の走る楽しさなBMWが上です。
クルマ自体で選ぶか、ディーラーの対応で選ぶかは「自己判断」になりますね。
通りすがり様がBMWに乗り続ける事を期待しております!

〈余談〉
足元見ている様で有れば、次の購入をする意思表示をしてみるとかぁ。
最新の試乗車を代車に用意してくれるかも!?

では又、レス頂き有難うございました by アル君(^^)/???

Re:(6) 通りすがり/[E39 Mスポ] : 2012/10/04(Thu) 19:00 :

ググル様、アル君様早速のご返答有難う御座います。

両者共、以前に当ホームページにてアドバイス頂きお世話になった事があります。今回の掲載には名前を変えておりますのでご了承下さい。

やはりケースバイケースで一概には言えないみたいですね(^^;)
次回購入はディーラーでの認定中古車購入を考えています。
そうなると少しは対応が変わってくるのかもしれませんね(^^;)
何故かしらディーラーで中古購入となると「こいつ新車買えねーんだ」なんて思われるよなーと思って・・・実際そうなんですけど(;_;)ていうか中古も厳しいような状況でして・・・(^^;)

サービスの方には少しは覚えてもらっていますが、営業にも覚えてもらえるように接点を取っていきたいと思ってます。

とにかく素晴らしい車なのでこれからも大事に乗っていきたいですね(^^)

すみません愚痴のような相談聞いてもらえて本当に有難う御座います。

Re:(7) アル君/[E65_B7] : 2012/10/04(Thu) 20:28 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

ググル様...今晩は(^^)v
「ようこそ、当スレへお越し下さいました。レス賜り有難うございます」

代車サービスに関するコメントは仰る通り、ディーラー毎の事情で異なりますね。
経営状況も好調で有れば、自社登録ものを用意してくれる事でしょう。
又、オーナーの立場も色々と有り、クルマがないと生活に支障のある事でしょう。

満足できる代車サービスなら、満足度は向上する一つの要因にはなるでしょう。

では又、レス頂き有難うございました by アル君(^^)/???

Re:(8) アル君/[E65_B7] : 2012/10/04(Thu) 20:55 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

通りすがり様...今晩は(^^)v
「ご返信頂き有難うございます」

そうですねぇー、ディーラーに於けるスタッフ(営業・サービスマン等、それと受付の女の子(^^;))とのコミュニケーションを築くのは大切です。
+アルファのサービスを感じられ、満足度も向上しますね(^_-)-☆

BMW・ライフには、信頼と確かな技術を保有するディーラーは必要です。
ディーラーも顧客に対し、満足は当然として、感動・感激を与えるサービスに努めて頂きたいと願っております。
(顧客のハートを掴むのは、CSからCDですね!)

仰る通り、BMWは素晴らしいクルマです!!!
BMWは、論理的なメカニズム構成にとどまらず、運転していて実感できる域に仕上げています。
走り味と云う最終的な情感にまで敷衍される故、心を震わせエンジョイ出来るのでしょう♪

BMWをいつまでも乗り続けて下さい!!!

では又 by アル君(^^)/???

Re:(9) アル君/[E65_B7] : 2012/10/08(Mon) 13:49 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

BMW@FUNな皆様...こんにちは(^^)v
「本日は体育の日ですねぇー、運動しないとねぇ(^^;)」

当スレにて、代車サービス話財では有用な情報は有難うございました<(_ _)>
昨日、我が愛機は12ヶ月点検で入庫し、代車でE65_735iを用意して頂きました。
私のディーラーでは、出来る限り幅広いお客様へ代車サービスを適用されている様です。

さて、サービス満足度にて、奥様やお子様の視点による評価等は如何なものでしょう。。。
(ファクターでは、「店舗施設」等になるのかなぁ)

メンテ等でディーラー訪問時、ご家族で同伴する場合も有るかと存じます。
その時の満足評価に繋がるのは、待ち時間の対応(過ごし方)ですよねぇ。
私自身は、担当営業やサービスマンと談議したり、展示車やアプルーブドカーやBMWグッズを見たり等しながら、有用に時間を潰しております。
愛妻の場合は、飲み物サービスで接待して頂き、コーヒーに次はジュースに遠慮無く飲み干してます。
それと、担当営業の気遣い会話や粗品を頂いたり、大画面テレビの視聴、女性雑誌の充実等が気に入っている様です。
後、モダンで綺麗なトイレも評価は高いです。

同伴した家族の満足度も大切ですね(^_^)
皆様のご家族、満足度は高いですかぁ。。。

では又 by アル君(^^)/???

Re:(10) こまったさん/[320] : 2012/10/17(Wed) 00:25 :

担当者の方ですが、以前から話が噛み合わない感じがしていました。

私が相談や質問をしても、親身になって教えてくれるというよりも「説き伏せる」感じなので、話せば話すほどイライラしてきます。

挙げ句の果てに「忙しい中、こんなに時間を取っている。次に行く予定もあったけど、明日にした」というような事を言われました。(「何かあったら、いつでも連絡して下さい」と言われますが)

私は車に詳しくないので、私が不安や不満に思っている車の状態を担当者にわかりやすいように説明することができず、こちらとしても伝わらないことにイライラしているところに、上記のような事を言われ、怒りが爆発しそうでした。

悪い人ではなく、人種が違うから合わない・・・みたいな感じなのかもしれません。苦手だけどつきあわなくちゃ?という感じになっています。本当はもっと気が利いたり、相性が良い担当者と代わってもらえれば心労が減ると思います。

担当者やお店自体を変えるのは、大変なことなのでしょうか?
でも、対応が悪くなってしまう恐れもありますよね。

付き合い方がよくわかりません(T_T;)

Re:(11) ググル/ : 2012/10/17(Wed) 21:32 :

購入後は、愛車の維持がメインですので、
点検・車検・修理など担当営業よりも整備の方との接点が多くなるのでしょうか。

車の質問や不具合を上手く伝えるのは難しいので、
メモとして、具体的に詳細を整理して書き出し、回答をもらうようにしたり、

事前の準備として、いい加減な回答をされないよう、
ネットなどで似たような事例を調べたり、掲示板で質問したりして
ユーザー側も「説き伏せられない」知識を付けることは必要です。

ドライな方法として文書でのやりとりは有効です。

また、担当の方はいい人なんだけど・・・実際のサービスが悪かったりするケースもあると思います。

どうしても・・という場合は、担当営業の変更も
近隣の異なるディーラーチェーンへの乗り換えも有りです。

と書きましたが、こまったさんの

・質問内容
・担当者の回答内容、説き伏せた内容

も教えてもらえると、違った意見が出てくるかもしれません。

Re:(12) アル君/[E65_B7] : 2012/10/17(Wed) 22:16 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

こまったさん様...今晩は(^^)v
「ようこそ、当スレへお越し下さいました。レス賜り有難うございます」
(o゜▽゜)ゝイラッシャーイ♪(o_ _)o))ペコ

サービス満足度を評価するにあたり、「担当者」のファクターは大きいですね。。。
こまったさん様のケースは・・・そうですかぁー、心中はお察し申し上げます。
この様な状況だと、愛車への愛情も薄らいでしまいます。

不快な思いをする担当なら、変更して頂く様に申告するべきと思います。
(不快感をもたれるような接客をする担当者への遠慮は不要です)
店自体の変更も問題ないでしょう。
他店購入の車でも、親切で熱心な人はいます。
最終的には人(担当)次第ですよねぇー、お客様の視点で対応するディーラーは満足度も高いことでしょう。

私の場合、担当のTさんは気配りが出来ており信頼感もあります。
又、愛妻への心遣いも嬉しいものです(^^)
担当者との密なコミュニケーションを築けば、BMW・ライフにも華が咲きますね(^_-)-☆

こまったさん様が良い担当者に巡り会える事を祈願しております!!!

では又、レス頂き有難うございました by アル君(^^)/???

Re:(13) アル君/[E65_B7] : 2012/10/17(Wed) 22:57 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

ググル様...今晩は(^^)v
「こまったさん様への有用なレスは有難うございます」

仰る通り、担当営業よりサービス担当との接点が多くなります。
最初は担当営業を通して、点検・修理等を申し込んでいたが、直接サービス担当との関係が多くなりますね。

それと、不具合の事象を的確に伝えるのは難しいです。
私の場合、点検・修理時はマメにメールの遣り取りでエビデンスを残し、要望・確認事項等を伝えております。
そして、入庫時にはサービス担当と一緒にクルマ自体を検証しながら再確認してます。
この一連の遣り取りも、コミュニケーションの向上に繋がります。

今回の情報源である、J.D.パワー アジア・パシフィック「2012年日本自動車サービス満足度(CSI)調査」でも、「サービス担当者」の影響・重みは大きいですね。
サービス担当者の皆様へ、心して対応の程をお願い申し上げ、BMWオーナーの期待を裏切らない対応を頼みます。

では又 by アル君(^^)/???

Re:(14) マササママサ/[e65 745i] : 2012/10/18(Thu) 00:35 :

スレ主アル君様、BMW@FUNの皆様こんばんは(^^)

アル君様にはBMW E65 E66オーナーズルームにてお世話になっておりますm(_ _)m
お初の方は初めまして(^o^)

さて、ディーラーの満足度ですが話せば長くなります。(`А´) お付き合い下さいませ・・・ヽ(´A`)ノ
私の地域は1件しか無くBMW公認HPにも載っている正規ディーラーです。
しかし名前は付いているもののサービス等は第2位とは思えないほどで販売店・代理店のサービス分しか無いと感じております。
夏・冬のBMW推奨チェック等HPで開催されているイベント等は一切無し、
不具合、故障等の知識も無かったら知らぬ存ぜぬで通し
このサイトで教えて頂いた知識を生かし話を進めると、まぁそうですね・・・実はありました。と話し始める感じです。

お国柄と言うべきか・・・車社会の県で成人1人に付き1台が当たり前でして、その県の中の大手商社が
車販売の一環でBMWの販売部門を持っており大手商社に入社した者はBMWかMINIを半強制的に買わされています・・・
この大手商社のGS部門はどこのGSを見ても必ず店長のBMWが鎮座しており
そして巷の道路、駐車場には約5台に1台は3シリーズを見かけます。(多い)近所にもE60やE46が数台・・・
数分も走ると子供がパパの車のマークと同じだ!とサクッと見つけれる程度でもあります(^^;)

BMW好きの購入者(大切にするべきですが)と、車検毎に買い換える社長さん、
そして社員の買いが多い為『買って頂けますか』では無く『売ってあげます』の高飛車感が強いですね(^^;)
いつもディーラーへ行くと何らかの点検、車検でサービスドックは車でいっぱいです。
だから、推奨の催し事する間もない?しなくても何らかのお客様が来る?数をこなす為に知らぬ存ぜぬ?の悪循環?で
県外から来たBMW乗りの人は対応やサービスが悪い!と怒っていく人もおります(;_;)

代車対応は無料で国産中古車販売部門も運営しているので払い下げになったE46や軽、
現在お借りしている96年製クラウンなど満足には至らないほんと足代わり程度の代車ばかりです。(汗)

まだまだ言いたい事はありますが、わたくし1年無償保障期間にて修理等解らない担当の営業部長から紹介の
修理詳しいサービス長に担当が代わり、不具合のメモ書きを渡し
数度の話し合い、不具合・故障部分を理解して頂き、そこからのサービス長の修理用紙裏工作?!の末
ほぼ悪い所完治&壊れかかっている箇所まで修理で数十万円の修理代が助かってまして
さらに現在サービス長の一声で修理後のメンテと調子見の為入庫中。
修理・不具合に関しては営業担当では話が進まず、担当変更後さすがはサービス担当でサービス長と思わす
的確な診断で不具合箇所をズバズバ見つけてもらいました。
今の所サービス長には頭が上がらない所存であります。

5段階で表すならサービスのトータル面では2でサービス長には5ですね(^^;)

色々グダグダ書き込みましたがもともといいディーラーは別として良い所もあれば悪い所もあり
自分の感じ方、取り方によっては良くも悪くもなり息のかかっているディーラーしかないのならばうまく付き合うしかなく
2件3件あるならば違うディーラーに相談するのも手って事ですね(^^;)

長文ご清聴ありがとうございました。
ではまた、ごきげんYO?(^_^)

Re:(15) アル君/[E65_B7] : 2012/10/18(Thu) 23:06 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

マササママサ様...今晩は(^^)v
「ようこそ、当スレへお越し下さいました。レス賜り有難うございます」
(o゜▽゜)ゝイラッシャーイ♪(o_ _)o))ペコ
「こちらこそ、お世話になっております」

さて、「BMWのサービス満足度」に対する所感は有難うございます。。。
そうでしたねぇー、マササママサ様の利用されているディーラー、当初は不満の声をお聞きしておりました・・・
が、担当がサービス長に変更された時より、満足度の評価は高まっておりましたね(^^)

やはり、最終的には人と人ですかねぇ。。。
ディーラーは独立した企業体であり、兼営している経営母体により方針等も相違されます。
その中、マササママサ様のように、信頼できる心強いサービス長の存在は大きいですね(^^)

高い満足度を得るには、「サービス担当者」の依存度は大きいようですね!

マササママサ様、サービス長との円満なコミュニケーションで、快適なBWM・ライフをお過ごし下さい!!!

では又、レス頂き有難うございました by アル君(^^)/???

Re:(16) こまったさん/[320] : 2012/10/18(Thu) 23:25 :

皆様 ご意見、アドバイス有難うございました!

詳細を書いてしまうと、もしかして私の担当者が見て嫌な顔、または今後嫌な感じになってしまうのでは?と心配で、何となくあやふやな情報を書かせて頂きました。

担当者にも思い切って、思っている事を言おう!とも思い、その前に皆様の意見を伺いたい・・・と思いますが、明日 朝がく・・・というか、神経を使う仕事があるので、今日は時間がなくなってしまいました。明日の夜には詳細の要約(あまり長くならないように努力したいのですが)を書かせて頂き、意見が頂ければ有難いです。

色々・・・というほど調べていないですが、ネット情報を見ましたが、BMWの対応が嫌で国産に戻ったとか、点検に出して傷がつけられるのは日常茶飯事とか(←BMWの事ではないかもしれません)「え?そうなの??」というものばかり目について、余計不安になるばかりです。

明日、書き込むことができましたら、ご意見がいただければ有難いです。おやすみなさい・・・。

Re:(17) ググル/ : 2012/10/18(Thu) 23:43 :

>こまったさん

正確な描写を書く必要はないので、
質問と回答の内容・やりとりを濁してもらえれば・・・と思います。

>担当者にも思い切って、思っている事を言おう!

感情的にならず、あくまでドライに・・・。

愛車の良好なコンディション維持・改善が目的ですから、
納得のいく修理であったり、不安が解消されれば良いのです。

1.愛車は、どんな不具合なのか?

2.どう伝えたのか?

3.どのような回答だったのか?

この3点になります。

>皆様
外車、国産車に限らず、ユーザーと担当者とのコミュニケーションは
永遠のテーマでもあります。

Re:(18) こまったさん/[320] : 2012/10/20(Sat) 01:13 :

色々とコメントを頂き有難うございます。

今回、困った?不安だ?何で?やっぱり納得できない?という事について、書きます。。。

2年前に(思い切って)買ったので、2回目の点検でした。
友達には「BMカッコイイよ?」と自慢していて、車内が静かなのがとても気に入っていました。

今回点検後に乗った時に「あれ?これ私の車?」と思うくらい乗り心地や音の感じが違いました。最初は気のせい?とも思いましたが、高速道路に乗ったら、ゴーゴー音がしてウルサイ。ハンドルも常に振動している感じで、ハンドルやブレーキも今までと全然違う感じがしてしまい、何か怖い・・・と思ってしまいました。

電話で上記のような事を伝え、「何の音ですか?どんな音ですか?どこから聞こえますか?」と言われても、「私は車に詳しくないので、何の音かわかりません。」・・・と質問への答え方もわからず、「あとで、乗った時に考えて、また電話します」という感じでした。

色々話して、結局、また代車を持ってきてくれて、一緒に乗って音を聞いてくれたのですが、「このゴーゴーいっている音です」と言っても、「エンジンですか?タイヤですか?」と言われ、「私にはどちらの音だかわかりません。」という会話が続いたり、

「・・・それに点検前はハンドルもこんなに振動しなかったし、エンジンの音やエアコンの音もこんな音ではなかった気がします」と言うと、「エンジンも全く正常です。感覚で話されてもわからないです。エアコンは風量が違うのでは?」と言われ、「風量はいつもそれくらいです。点検前は何の音がこれくらい、と覚えているわけではないので、感覚でしかわかりません」と言ったりして、全く私の不安と不満は解決されず、どんな風に言えば伝わるのか分からずイライラがつのるばかりでした。

私「点検前とものすごく違う」 VS 担当者「全て正常で調子が良い車です」という内容の会話が続いた感じです。

「今回持って帰ったらどこを直せば良いですか?」と言われた時には、「私は素人だから、どこを直せば良いのかわかりません(カチン!)」と言うしかなく、「この人と話してもどうにもならないのかも。これで正常だと言われるのなら、変だと思っても我慢して乗り続けるしかないのかも」と悲しくなってきました。

結局、タイヤの空気圧が減りすぎていたのを正常値にしたからゴーゴー音がすると感じるのではないかということになり、「持って帰ってもやることがない」とも言われましたが、一応点検してくれることになりました。(「点検して大丈夫なら、そういう車として乗るしかない」と思えば良いということで・・・)

そして、翌日持ってきてくれた時に私の知らない大きな傷がついていることに気がつきました。「私はこの傷は知らなかった」と言いました。点検に出す際には、以前からの(私がつけてしまった)傷については少し話しましたが、全体をチェックしなかったので、いつついた傷なのかわかりません。

私が気づかず点検前からついていたのか、点検に頼んだ後についたのかわかりません。(多分、「預かった後には傷をつけていない」と言うと思いますが、大きな傷なので、とてもショック。)

私も(点検に出す前は絶対になかった!と)強く言えなかったのですが、やっぱり半分は納得できません。

他にも書きたいことはありますが、長くなってしまうのでこの辺で終わりにします。ここまで書けば、見る人によっては「コイツは・・・」と分かってしまいますよね^^;

「忙しい時期に3?4時間も取って来ている」「次に行く予定があったが行けなくなった」などと言われると、「だったら近所のディーラーに頼むべきなのか?」とも思ってしまいました。

言い方など気にならない人もいると思うし、特に車に詳しい人は何の問題もなく、上手く付き合えると思うのですが、私はこれからもお世話になるのが気が重い?と思ってしまいました。
(色々と手配して頑張ってくれたのだとは思っています。)

点検でも異常はなく、タイヤの空気圧を正常値にしたため、(今まで少ない空気圧で走っていたから)ゴーゴー音がして、その音や振動が色々な(エンジンやエアコンなどの)音を増幅させていて、今までと全然違う感じになっていた・・・だけの事みたいです。ブレーキの感じの変化も空気圧のせいみたいでした。
空気圧を少し減らして持ってきてくれたので、以前の感じになりました。原因がわかれば、それだけの事?って感じです。

(空気圧を全く気にしていなかった私が悪いようです(T_T;))

みなさんはサービス担当と直に話をされているようですが、私は考えたこともありませんでした。そのほうが、営業の人の時間も取らずに済むし、分かりやすいかもしれませんね。でも「今度からサービスの人と直に話します」と言っても「私に聞いてくれれば良いですよ」と言いそうな気もしますし、私が言うと、意外と角が立ちそうな気がします。

私もその担当者の事を言えるほど、気持ちに余裕のある人間ではないのですが^^; みなさんのご意見が伺えればと思います。

やっぱり長くなってしまいました(´;ω;`)

Re:(19) ググル/ : 2012/10/20(Sat) 16:49 :

内容を拝見させていただきましたが、

空気圧の調整で一件落着かもしれませんが、今後の対応に不安が残りますね。

各ディーラーにより状況は異なりますが、整備の窓口があれば、
直接連絡を取り、担当営業はパスしても問題ないと思います。

あとは、
・直接、車を持ち込む
・メモに伝える内容を整理して渡す
・整備の方を同乗させるなど、しっかりと認識させる
・その場、キズの有無を双方で確認する。
などでしょうか。

面倒ですが、こちらが主体的に動くことでリスクを軽減できます。

いずれにしても、こちらは客ですから、そこまで担当営業に気を使う必要はなく、
そのせいで、サービス低下を招いたら他に乗り換えれば良いと思います。

Re:(20) アル君/[E65_B7] : 2012/10/20(Sat) 19:53 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

こまったさん様、ググル様...今晩は(^^)v
「秋の冷え込みも増してきましたね」

こまったさん様。。。
私も拝見させて頂き、ご丁寧なカキコは御疲れさまです。
空気圧の調整で違和感が解消され何よりです。
ディーラーの対応に付いては、ググル様にフォローして頂いた通りだと思います。

それにしても、点検時?の傷はショックですね、心中はお察し申し上げます。
この様なトラブルを防止するには、必ず入出庫はディーラーと供にボディチェックの実施をお勧めします。
ディーラーはボディチェックを実施したのかなぁ、していればチェックシートがあるはずです。
ディーラーに対し、こまったさん様はお優しい人格か気遣いされておりますね。
毅然とした態度で臨まれても宜しいかと思います。

ググル様。。。
当スレのレスに対するフォローは有難うございます<(_ _)>
(スレ主として御礼申し上げます)

>ユーザーと担当者とのコミュニケーションは永遠のテーマでもあります。
仰る通りで、コミュニケーションが築かれていると、BMW・ライフにも華が咲きますね(^_-)-☆
コミュニケーションを築くには、定期的にディーラーへ出向き多くの会話が必須かなぁ。
私の場合、車検・点検とシーズンチェックで年に最低3回は出向いております。
出向いた時は、担当営業さんやサービスマンさんと色々お話しさせて頂き、クルマ好きとして趣味の範疇で情報収集しております。
愛機を良い状態で永く維持するには、ディーラーとの円滑なコミュニケーヨンを大切に、敬意を払って接する事が必要と思います。
人対人ですので気持ちが大切ですね!

〈追伸〉
BMW@FUNな皆様、ディーラでの感動・感激した経験は如何なものでしょうかぁ。。。
ディーラーの満足な話財をドンどんカキコ願います。

では又 by アル君(^^)/???

Re:(21) こまったさん/[320] : 2012/10/25(Thu) 19:34 :

ググル様 アル君様

コメント有難うございました!

普通どうなの??私はどうしたら良いんだろう??と検索してこのサイトにたどり着きました。

一時期は、「良い時期に国産に買い換えようか・・・。」と思いつめるほど悲しい気持ちでしたが、ご意見を参考にさせて頂き、樂しく運転したいと思います。

まだ、担当者とは話していないので、どんな話になるのかわかりませんが、皆さんに気持ちをわかって頂けて嬉しかったです^^

どうも有難うございました!

Re:(22) アル君/[E65_B7] : 2012/10/27(Sat) 19:26 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

こまったさん様...今晩は(^^)v
「ご返信頂き有難うございます」

そうでしたかぁー、心中を開示して頂き、かなりお悩みされたご様子でしたね。
現在は心中も幾等かは和らぎ何よりです(^^)

それにしても、よくぞぉー、此のBMW@FUNの場へ辿り着きましたね。
そして、こまったさん様の心の支えになったのは良かったです。
これからも、素晴らしいBMW@FUNの場へ訪問して頂き、お気軽に楽しんで下さい!

こまったさん様が、良きBMW・ライフを過ごされる事を祈願しております!!!

では又 by アル君(^^)/???

Re:(23) フェルゼン/[E90 323i] : 2012/10/29(Mon) 16:56 :

皆様こんにちは。相当昔(^^ゞにもカキコさせていただたいたフェルゼンです。

ディーラーとのお付き合いでご苦労されている方も結構いらっしゃるんですねぇ。
私は幸い、困った対応をされたことが無いので、ラッキーだったなと思いました。
確かに「コイツはっ!」って思うセールスもいましたが、そういう方はいつの間にかいなくなっているので、淘汰されているのでしょう。

それと、私は認定中古車ばかりなので、新車の担当セールス(一応私担当の方もいるようなんですが)にお会いしたことがありません(笑)。
点検に出すときに対応いただくのは、サービススタッフの方々です。
皆さん不具合等も丁寧に説明いただき、こちらの疑問にも的確に回答いただいていますので、大変信頼しております。

受付の女性や他のセールスさん達も、とてもフレンドリーで礼儀正しく、それでいて押しつけがましさがなく、とても居心地の良いディーラーだと思っています。
私はレクサスのような「おもてなし」は求めていません。
そんなもののために車を選びません。

BMWに乗る前は、国産にも他の輸入車にも乗ってきましたが、売ったら売りっぱなし的なディーラーが多かったです。
今のディーラーは、皆さんが自分の売っているものに自信と誇りを持っており、「BMWが好きだ」という気持ちが伝わってきます。
そうでない方は、話をしていても覇気が無く、いつの間にかいなくなっていきますね。

BMWに乗りだして15年。今までこれほどの期間1つのメーカー、1つのディーラーと付き合ったことはありません。
車が良いことはもちろん、私は良いディーラーに出会えたと思っています。

Re:(24) アル君/[E65_B7] : 2012/10/29(Mon) 22:36 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

フェルゼン様...今晩は(^^)v
「ようこそ、当スレへお越し下さいました。レス賜り有難うございます」
(o゜▽゜)ゝイラッシャーイ♪(o_ _)o))ペコ

良いディーラーで、フェルゼン様の満足度も高そうですね。。。
J.D.パワー アジア・パシフィックのサービス満足度(CSI)調査でも、「サービス担当者」の重みは大きいです。
大切な愛機を入庫時、頼りになり親切な対応の出来るサービス担当者、スタッフが居ないと不安になりますね。
やはり、人(サービス担当者等)の依存度は大きいかなぁ。

それと、当然ながら「BMWが好き」と云う事ですね。
何せクルマ・BMWが共有の価値観となり、コミュニケーションが構築できる始まりです。

仰る通り、レ○サスの過度?な「おもてなし」は私も求めておりません。
職人気質で、プロ意識の有る対応が良いです。
只、上目線とか、お高く留まっているのは嫌ですけどね。

良いクルマ・BMWに満足出来るディーラーはベストで、BMW・ライフも充実されますね!!!

では又、レス頂き有難うございました by アル君(^^)/???

Re:(25) アル君/[E65_B7] : 2012/11/03(Sat) 22:17 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

BMW@FUNな皆様...今晩は(^^)v
「紅葉は如何ですかぁー、当地では見頃となり秋色深まるです♪」

当スレに関し、現在まで貴重なレス・ご意見等を賜り有難うございます<(_ _)>
゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆
そこで、BMWの更なるサービス満足度向上を願い、経過報告を「理想・あるべき姿」の観点よりさせて頂きます。。。

〈BMWの更なるサービス満足度向上〉
◆サービス担当者(人対人):サービスマン、スタッフ等の良い対応(最後は人、人の依存度は大きい)
・BMWが心から好きである。
・プロとして担当業務に携わり、自信と誇りを持って責務を果たしている。
・お客様へ気遣いが出来る。
・お客様の話を良く聞き、分り易い説明が出来る。
・人としてマナー、モラルが充分である(これは基本)。

◆サービス内容:的確で充実したサービス
・メンテに関し、経験豊富で頼りになるメカニックがいる。
・お客様に対し、親切で適切なアドバイスが出来る。
・入出庫はボディチェック(傷等の有無)の実施をする。
・代車サービスが充実している。

◆店舗施設:待ち時間等が優遇(奥様、お子様も満足)
・BMWグッズ等の展示商品が豊富である。
・待合室が快適(TV視聴、書籍等)である。
・幼児の遊び部屋コーナーがある。
・飲み物サービスが充実している。
・綺麗なトイレである。

と、現在までの経過を纏めてみました。。。
如何でしょうか?。。。添削等で、ブラッシュアップをお願い申し上げます・・・(^人^)オ・ネ・ガ・イ

又、色々と追記して頂いたり、特にディーラーで満足されている内容は大変参考になり、横展開したいものです。
「サービス料金」は野暮になるかなぁ!?

BMWディーラーの「理想・あるべき姿」を充実させ掲げ、BMW・ライフの満足度を向上をしたいものです!!!

では引き続き宜しくお願い申し上げます by アル君(^^)/???

Re:(26) アル君/[E65_B7] : 2012/11/11(Sun) 15:08 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

BMW@FUNな皆様...こんにちは(^^)v
「立冬も過ぎ冬の気配が現れてきました、寒くなりますのでお体はご自愛下さい」

さて、BMW JAPANでは優秀ディーラーを発表し称えております。
優秀ディーラーの発表は、ディーラーのモチベーション・アップとディーラー間の切磋琢磨による、さらなる質の向上を目的に毎年実施されている。ディーラー・ビジネスの根幹を成すセールス、中古車、マーケティング、サービス、部品、マネージメント、さらにはCS(顧客満足度)の7つの部門の総合評価により、優秀ディーラーが選ばれ、その中で最高点を獲得したディーラーが栄えある最優秀ディーラーとなる。

今回、当スレの話財として、修理・点検などのアフターサービスを通して、顧客満足度調査に絞ってみます。
2012年度第1四半期の顧客満足度によりトップ10ディーラーは以下の通りです。
1位:バル○ムモータース     2位:エーワンオートイ○セ
3位:マ○フジモーターズ     4位:国際○業
5位:モトレーン○幌        6位:エル○オート
7位:イービー○ム         8位:イー○タンモータース
9位:東○              10位:ヤナセバ○エルンモーターズ

皆様、この結果を受けてどのように考察されますかぁ。。。
このトップ10ディーラーを利用されているオーナー様も多いと存じますので、優秀とされる事由を解き明かして頂ければ参考になります。
当地のディーラーは残念ながらトップ10に入っておりませんが、また満足している点を紹介させて頂きます。
利用されているディーラーに於ける、満足な事由を掲げて頂き、ディーラーの「理想・あるべき姿」を追求したい所存です。

では又 by アル君(^^)/???

Re:(27) アル君/[E65_B7] : 2012/11/23(Fri) 23:39 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

BMW@FUNな皆様...今晩は(^^)v

サービス満足度には、CS(Customer satisfaction)ですネ。
多くの企業ではCSを追求し、お客様起点経営の基本的な考え方・方針をビジョンにしております。
CS事例で、自動車業界ではネッツトヨタ○国(トヨタビスタ○知)は有名でしたネ。
その事例より、サービス満足度の強さの秘密を以下に少しですが、紹介させて頂きます。

「顧客心理を研究し、緊密な顧客関係づくり」にフォーカスした、現場指導型マネジメントを確立している。
◆「お客様との関係づくり」に、各種イベントや来店時のお声掛け
◆「来店しやすい仕組み」に、ショールームにおける様々なサービスメニューと、柔軟な状況対応
◆「商品への関心」を高める、サービス入庫時の代車の新車活用

人と人、人に満足を与えるには、社員満足の創造が必要。
◆「価値観の共有」に拘った徹底した人材確保
◆社員の人間的成長の支援
等々

ほんの一例ですが、良いモノはBMWディーラーでも積極的に取り入れ、展開して頂きたいです。
お客様起点の経営、良い人材(社員)・・・等から一人でも多くのお客様とご家族ぐるみで一生お付き合い頂ける関係を構築する事、あるべき姿です。

☆頑張れーBMWディーラー!!!

では又 by アル君(^^)/???

Re:(28) アル君/[E65_B7] : 2012/12/01(Sat) 20:04 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

BMW@FUNな皆様...今晩は(^^)v
「師走に突入し寒さも加速しておりますので、お体はご自愛下さい」

当スレの話財に、私の利用しているディーラーの満足な点を以下に列挙させて頂きます。。。

◆訪問時、駐車場までお綺麗な女性スタッフが駆けつけてくれます。
 (予約しての訪問時は「ようこそ」でお出迎え、急な訪問時は「ご用命は」でお出迎え)
 又、帰る時の見送り、車両の誘導などもあります。
◆サービス入庫時、レセプション・ベイ(専用ピット)でサービス・アドバイザーと一緒に車両を確認できる。
 (出庫時も同様です)
◆営業、サービス担当が依頼・要望等を真摯に対応してくれる。
◆待合室が快適(TV視聴、書籍、飲み物サービス等)です。
 (愛妻は、飲み物サービスの充実とトイレの綺麗さに満足)
◆待ち時間には、担当営業が挨拶に来てくれる。
◆レター(サービスの案内、キャンペーン・催しの案内、季節・誕生日の挨拶文など)が良く送付される。
◆粗品を色々と頂ける。
◆点検・修理結果の報告とアドバイスが分り易い。
 又、後日のレターで、メンテナンス・スケジュール・シートが送付される。
◆社外部品等もアドバイスして頂き、手配もしてくれる。
◆クレーム等も誠意を持って対処して頂ける。
◆外注に依頼しているサービスを、内製化に取り組んでいる。
等々で、特に不満点は無しです。

皆様のディーラーは如何ですかぁ。。。
満足されている点などを答えて頂ければ、当スレの大変参考となりましので、宜しくお願い申し上げます。

では又 by アル君(^^)/???

Re:(29) アル君/[E65_B7] : 2012/12/08(Sat) 20:12 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

BMW@FUNな皆様...今晩は(^^)v
毎年この時期になると、「あっと言う間に、今年も終ってしまう」と思う頃ですネ(^^;)

当スレも、間もなく終結かなぁーと・・・!?
そこで、皆様から頂いた貴重なご意見等と、私の勝手で拙い意見を纏めてみます。。。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
〈BMW・ディーラーの更なるサービス満足度向上(あるべき姿)〉

【Vision】BMWは家族みんなが笑顔で乗っている
【Mission】BMWを通し、オーナー様へ所有する誇りと走る歓びを提供する
【Value】:ファクター別に以下の通り
◆サービス担当者(人対人):サービスマン、スタッフ等の良い対応(最後は人、人の依存度は大きい)
・BMWが心から好きである。
・お客様との関係づくりを積極的に大切にする。
・お客様の依頼・要望等を真摯に対応する。
・プロとして担当業務に携わり、自信と誇りを持って責務を果たしている。
・人としてマナー、モラルが充分である。
 (おもてなし・気遣い・良く聞く・分り易い説明・アドバイス・・等々)

◆サービス内容:的確で充実したサービス
・メンテに関し、経験豊富で頼りになるメカニックがいる。
・入出庫はボディチェック(傷等の有無)の実施をする。
・代車サービスが充実している。
・お客様のニーズに合わせた、新しいサービスメニューに取組む。
・レター(サービスの案内、キャンペーン・催しの案内、季節・誕生日の挨拶文など)を送付する。
・粗品を色々と配布する。

◆店舗施設:待ち時間等が優遇(奥様、お子様も満足)
・各種イベントの開催する。
・BMWグッズ等の展示商品が豊富である。
・待合室が快適(TV視聴、書籍等)である。
・幼児の遊び部屋コーナーがある。
・飲み物サービスが充実している。
・綺麗なトイレである。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

と、云う様な内容でした。。。
如何でしょうか?。。。ブラッシュアップ等が有れば、お願い申し上げます・・・(^人^)オ・ネ・ガ・イ

では又 by アル君(^^)/???

Re:(30) アル君/[E65_B7] : 2012/12/17(Mon) 23:38 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

BMW@FUNな皆様...今晩は(^^)v
 「年の瀬を迎え、カレンダーも最後の一枚となりました。
  来年のBMW・カレンダーをご準備下さい」
  (未だの方、ディーラーへGO・GO!)

 さて、当スレ「2012年 BMWのサービス満足度」に沢山のレス・情報提供・ご教示・・・等は誠に有難うございました。。。
BMWは皆様が認識されている通り、素晴らしいクルマです!
BMWを通して、さぞかし皆様の生活に彩りを与えている事でしょう。
 只、素晴らしいBMWをサポート等して頂けるディーラーの良し悪しにより、BMW・ライフの満足度を担う大きな要因となります。
希にクルマ・BMWは好きだが、ディーラーのサービスが悪く、BMWを降りると云う、残念な事も聞きます。
BMWのサービス満足度が向上する事を期して、当スレを立ち上げさせて頂いた次第でした。

 当スレで、かってながらの〈BMW・ディーラーの更なるサービス満足度向上(あるべき姿)〉を提示させて頂きました。
これも、より多くのディーラーがCSに取組んで、さらなる向上を祈願するまでです。

 さてと、当スレも中締めとさせて頂きます。。。
レスを賜りました‘taka様’、‘通りすがり様’、‘ググル様’、‘こまったさん様’、‘マササママサ様’、‘フェルゼン様’に於かれましては有難うございました<(_ _)>
そして、当スレを見て頂いた皆様方、有難うございました<(_ _)>
゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜

 文末にはなりますが、「BMWサービス満足度」が更に向上し、皆様が満足される事を祈願申し上げ、当スレを中締めとさせて頂きます!!!
 忙しい年末ですが、体に気をつけてお過しください。

では有難うございました by アル君(^^)/???

次の記事へ