オーナーズルーム掲示板

セルスター製とのODBⅡ接続

過去記事No4577

セルスター製とのODBⅡ接続

No.4577 ★涼 [F20 M135i] : 2015/10/31(Sat) 23:39 :

念願の車を購入し、セルスター製レーダー探知機(AR252GA)をショップで取り付けてもらいました。
が・・ODBⅡ接続がされて無く、取り扱い説明書を見たら対象車リストに無いのです。(外車は載ってない)
ショップ側から特に説明もありませんでした。

お尋ねしたいのですが、取り付けされた、もしくは、こうしたら取り付け出来る。
お教え頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

Re: セルスター製とのODBⅡ接続(1)

 ググル/ : 2015/11/02(Mon) 20:08 :

セルスター製でF30等への取り付け事例(AR252GA以外)はあるようなので、
ODB2との接続が全てNGというわけでも無さそうです。

今回のショップに外車取り付けのノウハウは無いようですので
BMWにセルスター製レーダーの取り付け実績のあるショップに
問い合わせてみることをお勧めします。

ある程度ユーザー側でも下調べが必要であると同時に
ショップ依頼時に対応内容や疑問点を事前確認する必要がありますね。

Re: セルスター製とのODBⅡ接続(2)

 ★涼/[F20 M135i] : 2015/11/03(Tue) 02:02 :

ググルさん

お返事ありがとうございました。
確かに、仰れるとおりに事前にもっと調べておけば良かったと反省しています。

車を購入して、イタズラなどを危惧して駐車時の録画対応の同メーカーの
ドラレコ「CSD-570FH」を取り付けた経緯もあり、レーダー探知機との
接続も出来るという事で、選定してしまいました。
昨日、取り付け店に行って経緯を話したのですが、店側は、取り付け時に
接続が出来ないとかは、言わないと言われました。
しまいには、ODBⅡで何がしたいんですか!?と言う始末で、機能として
あるならば、使いたいと思うのがユーザーでは無いですか?と押し問答になりましたが
ダメだこりゃ。。もういいです!と言って店を後にしました。
自分で調べて無かった反省もあり、そういう言い方する店ならいいや。って感じでした。
帰り道に購入した、正規代理店に立ち寄って聞いて見たのですが
詳しくは知らなかったみたいです。出来たとしても保証外になってしまう。
(当然ですよね)
機会があれば、BMW専門のショップに行ったときにでも聞いてみたいと
思って居ます。

Re: セルスター製とのODBⅡ接続(3)

 ググル/ : 2015/11/03(Tue) 10:31 :

安さにつられて通販やオークションで購入し
DIYで簡単に取り付けられるだろう・・・な無謀な方もいます。

その点、ショップ取り付けの方が何かと不安は無いのですが、
BMWへの取り付け事例のあるショップ選定は重要です。

外車向けの専用ケーブルもあるようですね。(ユピテル用?)
http://blog.livedoor.jp/president_tb/archives/1887561.html

次の記事へ