オーナーズルーム掲示板

ハザードライトトランスミッタの交換方法教えてください

過去記事No4686

ハザードライトトランスミッタの交換方法教えてください

No.4686 アトム [E30 325i] : 2016/12/07(Wed) 17:41 :

初めて投稿します。素人質問ですが、ご容赦ください。
以下の事象が発生し、おそらくトランスミッターではないかと交換しようと思ています。
単身赴任中でなかなか帰れず、自動車工場にも行けないため、まずはこちらで伺ってみようと思いました。
【事象】
家族が運転中にウィンカーが点滅しなくなった。
メータの左右の方向指示ランプも点滅せず。
天井のワーニングがついたためリセット。
自宅にてハザードランプをつけたが反応せず。
単身赴任先より電話にて専門店に数件伺ったところ、トランスミッターの可能性が高いとのこと(ただし、自車を未定いただいていないので、あくまでも参考で教えてほしいとして伺いました)。

【やりたいこと】
ハザードライトトランスミッター(以下、トランスミッターと略記)の交換。

【教えてほしいこと】
(1)トランスミッターの位置
 ステアリングカバーの上ということまで伺いましたが、残念ながらパーツ店(整備はやっていないとのこと)情報の整備マニュアル等の記載で、お店の方もステアリングカバーならハンドルカバーでは?とのこと。
 これは、本サイトの過去投稿で ハンドルカバーの外し方は、ハンドルのBMWのマークを外し、ステアリングセンターのナットを外し、ハンドルを取ると ハンドルカバーを外すナットが見える とあったので、この投稿に従いハンドルカバーを外せばトランスミッターがありますか?
 メータの修理(メータトリップ計ギアのグリス劣化破損)とかは部品(歯車単品)を購入して修理したことがあり、運転席に座った状態で膝上にくるダッシュボード下部のカバーとかは外してメータを引っこ抜いたことがありますが、このステアリングカバー上部というのは このエリアではないですよね?
(2)おんなじ症状を経験した方はいらっしゃいますか?そのときどんな修理をされましたか?

以上です。
とりあえず、トランスミッターを交換して改善しなかったら、次回単身赴任からの帰宅まで修理工場に車を入院させる予定です。
そんな交換は車屋さんにもっていってやってもらえばというご意見もあるかもしれませんが、まずはチャレンジしてみたく、よろしくお願いします。 

【補足】ハザードライトトランスミッタの交換方法教えてくだ...(1)

 アトム/[E30 325i] : 2016/12/07(Wed) 17:51 :

本文誤記訂正 
 【誤】自車を未定いただいていないので
 【正】自車を見ていただいていないので

補足事項:購入予定トランスミッタは以下です。
 ハザードライトトランスミッタ 61311371909
 立方体で コネクターが3本出ているパーツ

です。

【解決しました】ハザードライトトランスミッタの交換方法教えてくだ...(2)

 アトム/[E30 325i] : 2016/12/07(Wed) 18:19 :

自己完結で大変申し訳ありません
How to Fix the Indicators on Your BMW E30
という youtube見つけました!
解決しました。
ハンドルカバーの下部を外せば出てくるのがわかりました。
また、その他関連チェックポイントもわかりました。

もし、よろしかったら、同じ症状の経験・メンテナンス談あれば教えてください。

次の記事へ