ドライブパフォーマンスコントロール
No.4652 DG [F30] : 2016/06/15(Wed) 14:20 :
最近のF系モデルにある、ドライブパフォーマンスコントロールについて、
スポーツモードにすると足回りが固くなりますが、エアサスや電制ダンパーでもないのになぜそのようなことが可能なのでしょうか??
又、セールスは関係ないと言ってますが、走行中にモード変更しても足回りに負荷はかからないのでしょうか?
(何となく、精神的に停車時に切替た方が良いような気が・・・)
ドライブパフォーマンスコントロール(1)
ググル/ : 2016/06/15(Wed) 18:52 :
正式名称は、ドライビング・パフォーマンス・コントロールですよね。
ドライビング・パフォーマンス・コントロール(ECO PRO モード付)は、 ドライバーの求めるスタイルに合わせて、走行特性を最適化*1。スイッチを押すだけで、「コンフォート」、「スポーツ」、「スポーツ・プラス」*2に切り替えられます。
「スポーツ・プラス」では、DSCがDTC(ダイナミック・トラクション・コントロール)に変更され、タイヤのスリップやスライドを一定速度まで許容するダイナミックなドライビングが可能になります。
また、燃料消費量の低減に貢献する「ECO PRO」モードを選択すると、オートマチック・エア・コンディショナーの設定も効率的なモードに変更されます。
*1 アダプティブ M サスペンション装備車(オプション)の場合はサスペンションの特性も任意に設定できます。
*2 8速スポーツ・オートマチック・トランスミッションまたはバリアブル・スポーツ・ステアリング装備車に装備されます。
なので、普通のFモデルではサスの強弱は変わらないと思います。(アダプティブMサスを除く)
ちなみに、走行中のモード切替も全く影響ありません。(アダプティブMサス)
ドライブパフォーマンスコントロール(2)
DG/[F30] : 2016/06/15(Wed) 20:01 :
ググるさん
回答ありがとうございます。
記載内容については説明書か何かで、私もどこかで一見した記憶があり、
当方ノーマルのMスポの為、足回りは変わらないと認識をしているのですが、
なぜかスポーツ以上になると足回りが硬くなっている感じがあり、
ネットで調べていると私のように疑問に感じてる方が散見されたので質問してみました。
気のせいだと言われてしまえばそれまでなのですが。。。
気のせいで納得できないくらい差があるように思えます笑
ちなみに担当のセールスも勘違いしており、足回りも硬くなると言い切る程度の知識量で当てにならず、こちらで質問しました
(^o^)
ドライブパフォーマンスコントロール(3)
ググル/ : 2016/06/15(Wed) 22:37 :
今の直噴ターボエンジンは、旧NAエンジンでは考えられない低い回転数で
スルスルと静かに車速を上げるので、車体の動きもマッタリとソフトに感じます。
一方、スポーツモードでは、固定ギヤホールド状態が長く
アクセルのツキも良く車体前後の動きもダイレクトになる事から・・・サスも硬く感じるのかも?!
というイメージです
私の担当者からは、可変ダンパーのついていないノーマル足(Mスポ含)にかんしては
当然足回りの調整は入りませんが、ABSによるスタビライジング制御だけ行われて少し固く感じると聞いてます。
さて、何が真実なのでしょうか?
ちなみに私も足が固くなると感じていてこの情報を鵜呑みにしていました。(^^;)
>タイヤのスリップやスライドを一定速度まで許容するダイナミックなドライビングが可能になります。
これは、ABSのスタビリティを落として、ドリフトを助長する仕組みです。
スタビライジング制御って表現にはなりますが
ドリフト時のブレーキを抑止する制御です。
スポーツモードで普通に転がしているレベルでは、スタビライジング制御は動きませんし、サスが固く感じることもないでしょう。
なので、仮に固くなったと感じるとすれば、
スポーツモード時のシフトアップ変化がそう感じさせる・・・ぐらいしか思いつきません。