オーナーズルーム掲示板

ツーリングワゴンのローダウン

過去記事No1272

ツーリングワゴンのローダウン

No.1272 ショウ [E34-525i Touring] : 2001/05/08(Tue) 10:26:03 :

はじめまして。
初めて参加させていただきます。
ロスでE34ツーリングに乗っています。かれこれ4年くらい乗っていま
すが、全然飽きがこなくて良い車ですね、E34は。ちなみに走行距離は
すでに130000マイル(20万キロ)ですが、調子良く走っています。
いきなり質問なのですが、今回18インチのAC Schnizerのホイールを
手にいれたのですが、ノーマル車高だと格好がいまいち決まらないので
車高を落とそうとおもっています。ツーリング用とセダン用でコイルは
違うのでしょうか?本当はBTSキットを入れたいのですが、アメリカ
では入手出来ないみたいなのでEibachのコイルにしようと思っているの
ですが、どう思いますか?

Re: ツーリングワゴンのローダウン(1)

 3420/[E34 525iTouring] : 2001/05/08(Tue) 11:19:43 :

はじめまして!!
3420と申します。
私も、手に入れて直ぐにフェンダーの隙間に我慢が出来ずに速攻で交換しまし
た(^^ゞ
リアの処理によって、選択するバネは違います。
私は、元々リアは何もしないつもりだったのですが、あんまりフロントが
落ちすぎるのが嫌だったので、FINTECの540?用(レベライザー対応セッ
ト)を敢えて選んでます。
重いエンジン用にバネレートが高いみたいでめったにフロントを擦ることが
無いので満足してます(ただ路面の継ぎ目で跳ねますが・・・)
リアは、交換するとかえって車高が上がってしまうそうです。
フロントにつられて良いアンバイに落ちてます(^o^)
参考になりますか?
あと、作業はBMWを良く知ってるところに頼みましょう!
私は、ベ○ツ専門店に頼んだんですが、ブッシュの調整とかをやってもらえず
直ぐに駄目になってしまいました(T_T)

Re: ツーリングワゴンのローダウン(2)

 tanuki/['93 E34 525iTouring] : 2001/05/09(Wed) 01:24:20 :

E34な皆様、はじけまして。tanukiと申します。
私も'93 525iTuoringに乗って早5年目になる者です。
で、早速なんですが、ショウさんの記事に関連したことでお聞きしたいこと
がありレスさせていただきました(ショウさん、便乗でゴメンナサイ)。
我が愛車も走行距離が70,000Kmを超えたので、そろそろショックの交換を
せねばと思案中であります。が、そこで大きな悩み(問題)があります。
それは「レベライザー」の存在です。
私の場合、このレベライザーがあるので今一歩が踏み出せないでいます。
こちらの皆さんは、いろいろなブランドの足回りに変更しておられる様です
が、
このレベライザーの存在はどのような処置にて対処されているのか非常
に疑問であり、興味のあるところです。どうぞこの悩める”狸”にご教授願
います。
最後に、新参者ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

Re: ツーリングワゴンのローダウン(3)

 Nobuta-S/['91E34 525i-24V(N5)] : 2001/05/09(Wed) 05:48:03 :

ショウさん、tanukiさん、はじめまして!
Nobuta?Sと申します。

M5、TRはリアレベライザーが存在するため、
サス交換は、皆様大変ご苦労されておられます。

どなたか、これが最高!(きっぱり)ネタがありましたら、
宜しくRESのほどお願いいたします。m(__)m

Re: ツーリングワゴンのローダウン(4)

 ショウ/[E34-525i Touring] : 2001/05/09(Wed) 15:07:00 :

アドバイス有り難うございます。大変参考になります。レベライザーが
付いているなんて知りませんでした、、、。
っていうか、既にEibachのコイルをもうオーダーしてしまったんです
が、、、、。
とりあえず、フロントだけ落としてみようと思います。でも、フロント
がかたくなって、リアがノーマルのショックだとハンドリングはどんな
感じになるんですかね??
あと、リアのレベライザーってオフにする事は出来ないのでしょうか?

Re: ツーリングワゴンのローダウン(5)

 ショウ/[E34-525i Touring] : 2001/05/09(Wed) 15:08:55 :

ごめんなさい。ショックじゃなくてコイルです。

Re:(6) kaka/[E34-525TR-MKver] : 2001/05/09(Wed) 15:59:50 :

ショウさん、初めまして。525TRに乗っておりますkakaと申します。

私のはフロントのみビルシュタインが入っておりますが、ハンドリング自体
はそれほど気にならないと言いますか、私が鈍感なのでしょうが・・・。
街中でも高速でもアンバランスな感じはあまり気になりませんよ。
まぁ私の場合は購入時からそうなっておりましたので、もしかして気付かない
だけ?と思い、その後何台かノーマル車や前後入れ替えている車に乗らせて
頂きましたが、やっぱりあまり変わらないような気がします。
(あくまでも「バランス」だけですよ。硬さはショックによって違いますから

以前乗っておりましたE32(リヤはレベサスです)のときもスプリングのみで
ローダウンしておりましたが、その時でもハンドリングのアンバランス感は
気になりませんでした。トレッド幅やホイールベースが長い分、32の方が
安定感はありましたが、走行時の剛性感は34のほうがアライメントをきっち
り取っているだけ(32は維持だけでお金が無くなりましたから)上かなぁと
思うくらいですかね。

ハンドリングって人それぞれ「好み」がありますから、あまり参考にならない
とは思いますが、私自身はドイツ車らしい「高速安定性」と「見た目のカッコ
良さ」を重視したいので、タイヤを新しく交換(特にリヤを太めにしました)
し、ブッシュ類を交換した現在の仕様で満足しております。
タイヤやブッシュによってもハンドリングって変わってきますよね。

参考にならないことばかり、ズラズラと書いてしまいました。スイマセン

Re:(7) 3420/[E34 525iTouring] : 2001/05/09(Wed) 18:17:12 :

tanukiさん、はじめまして!

確かにレベライザーが着いてる事によって、選択のハバは狭くなりますよネ!
でも、もともと走りの"M5"にも着いている機能ですから!・・・(^-^)v
私は、ほんとにショックが駄目になるまで問題先送りを決め込んでます。
気合さえあれば、レベライザーカット&セダン用のに交換も出来るみたいで
す。(M5乗りの方に大勢いらっしゃるような・・・・?)

kakaさんと同様私も鈍感なのか、バランスは全然気になりません(^^ゞ
ただ、高速である程度の速度になると路面に吸い付いた(車高が落ちてる?)
ように感じる事があったのですが、サス交換により私はいつもその気分を
味わっています\(^o^)/
やっぱり、ぶつけると痛いのでワインディングは良い子で、もっぱら直線専用
って割り切って使ってます。

Re:(8) tanuki/['93 E34 525iTouring] : 2001/05/09(Wed) 22:25:03 :

こんばんは、tunukiです。

皆さんも、レベライザーには手を焼かれているのですね。
でも、意外だったのはNobuta-S師匠の「M5でもサス交換には苦労してい
る」とのコメントです。

実を申しますと、私、レベライザーをはずせるお店、知ってるんですう。
そのお店とは、私がたまに顔を出す埼玉のユ○コレです。
そこでは問題のレベライザーのセンサー位置をショックの交換でダウンした
車高の分だけ調整する事で解決しているらしいのです。

「そんなこと知っているのなら何故ここへ来たの?」とお叱りを受けそうで
すが決して皆さんを騙していた訳ではありませんのでお許しを。m(__)m
で、私がこの質問をしたのは、上記の方法以外で実際にレベライザー対策を行
っている人がここにはいるのではと思っていたからです。
何か良い方法はありませんかね?

ところで純正のショックでコイルのみ交換というのもありなんですか?
この場合、どのような組み合わせ(コイルのブランド)があるのでしょうか?
こちらのほうも興味がありますのでお教えください。

次の記事へ