オーナーズルーム掲示板

エアコン・空調異常の総括

過去記事No1768

エアコン・空調異常の総括

No.1768 庭師@ [E34・B10-3.5/1] : 2002/03/30(Sat) 07:08:37 :

びーおーの方にカキコしたので、こちらにも保存用にアップします。
長文で恐縮です。。。(^_^;)

私もE34(1989,535 ベースのB10 3.5/1)でエアコン・空調の異常には苦労しましたので
以下に要点を記載します。

しかし「温風が出ない」という症状ではなく、「時々、熱風が出たり温度の左右差」
という症状でした。田野倉さんにも直接ショップを紹介して頂いたり大変お世話にな
りました。フラップモーターの修理の写真はありますヨ。

1. ヒーターバルブ(正式名称:ウォーターバルブ)とモーターポンプの交
  換。ヒーターコアも交換された報告もありますね。私はコレで、まずは
  一時停車後の熱風の症状は消失しました。

2. フラップモーターの台座破損。モーターは4個あります。壊れやすいの
  は上から見え易い2個です。手前のフラップを動かすモーターです。
  ダッシュボードの吹出し口を外して温度を変化させてフラップの動きを
  調べてください。エンジンを切って数秒後にウ?ンと音がするのは奥の
  フラップが閉鎖する音だと言うことが理解できます。

  フォグスイッチ・カーステ・OBC・吹出し口パネルと外すとモーターは
  見えます。直径5センチ厚さ1センチの銀色のギザギザした形です。

  この部分の台座の破損は、構造的な欠陥です。ブロアモーターケースの
  交換は高価すぎると思います。何とかステーを自作して修理してもらう
  方向が現実的だと思います。ディーラーでもタイラップで応急処置して
  くれたという報告もあります。私の場合はコレでエアコン時の温風は消
  失しました。しかしモーターとフラップの間のブッシュ(30円!)が外
  れていてフラップが動かない症状も合併していました。

3. 最後はスイッチパネルの異常で、これはスイッチパネルを中古品に交換
  したら完全にオートエアコンが治りました。ディーラーでも非常に珍し
  い症状のようです。ちなみに私は某ディーラーでフラップの動きは正常
  なのでウォーターバルブが怪しいと言われました。結果的にはスイッチ
  パネルからウォーターバルブへの信号が異常だったのだと思います。こ 
  の部分はダイヤルの部分の電球の球切れでもハンダで電球を交換しなけ
  ればならず、ダイオードに至っては部品全交換となると思います。(>_<)

4. 最後にオートエアコンの場合の風量異常です。ダイヤルの調節部分で正
  常な風量が得られない場合ファイナルスイッチ(通称:カタナ)という
  部品の異常が報告されています。マイクロフィルターを交換する時に
  お目にかかると DIY 派の方は言われます。マニュアルエアコンの場合は
  レジスターというもっと安価な部品がセンターコンソールの奥にあるよ
  うです。私は近々、最後の部品交換を敢行する予定です。

以上、エアコン・空調異常の総括でした!(^o^)!

ちなみに、カタナは岩野さんの修理部品が2個あります。1個はG様が4月に人柱の
予定です。もう一つありますので、人柱・・・募集中です!(^o^)!(笑)

しんたろうさんも、中古部品をお持ちではなかったデシタッケ??

Re: エアコン・空調異常の総括(1)

 Nobuta-S/[E34?N5] : 2002/03/30(Sat) 07:22:01 :

人柱レポート!お疲れ様でした(^^

それにしても(うちのはダイヤル式ですが)オートエアコンには、
オートエアコンのご苦労があるものなのですね!

では、では!

Re: エアコン・空調異常の総括(2)

 TAMO/[E34-M5] : 2002/03/30(Sat) 10:27:16 :

保存版レポート、参考になります!

幸運にもうちのはまだエアコン関係はかろうじて生きているよ
うですが、そろそろ危ない予感がしています。

その時が訪れたときは、いろいろお聞きしますよで、宜しくお
願いしますね!

それでは…。。

Re: エアコン・空調異常の総括(3)

 しんたろう/[E34-535] : 2002/03/31(Sun) 10:15:36 :

庭師さん、こんにちは。しんたろうです。例のカタナですが庭師さんから
譲って頂くのと合わせてマイクロフィルタの交換を考えています。どうせな
ら一緒に行えば工賃も浮きますし。。(^^;
昨日のオフは用事があって出席できませんでしたが、近いうちにお会いしたい
ですね。これで直れば長年の不調から開放されます。(早く交換したい!!)
初めて乗った知らない人はE34は風量もオートで可変になるもんだと思っている
ようです。。(^^;
庭師さん、近いうちにエアコンオフしましょ?!
では。

Re: エアコン・空調異常の総括(4)

 庭師@/[E34・B10-3.5/1] : 2002/03/31(Sun) 11:12:17 :

S師匠&TAMOさん&しんたろうさん>早速のレス、ありがとうございます。

加えて、、、I 師匠(これで三役揃い踏み!?)にはスイッチパネルの LED を1個1
個すべてオレンジの新品に交換して頂き、さらにはダイヤル用のオレンジの麦球も移
植して頂き・・感謝の念に耐えません。その他、イルミネーションの数々。(^_^;)

さて、しんたろうさんの535は以前にマイクロフィルター交換されていますか?
私のB10は1989の535がベースしかも南ア輸出モデルだったらしく、以前近所のディー
ラーで交換を依頼したら・・・「付いてませんよ!」と言われました。その点を、ご
確認されてから部品の準備をされた方がいいと思います。一足お先に(カナ?)私は
4月の関西合宿でカタナ交換予定です。お互い、復活へ向けて頑張りましょう。。。

Re: エアコン・空調異常の総括(5)

 ゴンザレス/[’91 E34 535i] : 2002/03/31(Sun) 21:47:28 :

レポート、ありがとうございます。m(_~_)m

去年、エアコンは完治した筈のG号でしたが、
またまた不具合が!(◎o◎)
ナニやら冷たい風が出ていないようなので、ガスが少ないのかと
思い、件の電装屋さんに診て貰ったところ、ナント!
「ガス、空っぽやなぁ・・・。」との事。
テスターを当てると、高圧側のコンプレッサー近くのホース(ゴム)
から漏れている模様。
せっかくの漏れ止め施工も、役に立たなかった様です。(ToT)
さて、今度は何人の諭吉さんが旅立つことになるのでしょう・・・。
この間も10人以上旅立ったばかりなのに。。。(-_-;)
DIYでなんとか出来ないもんでしょうか?

※刀の人柱、謹んでお受けいたします。m(_~_)m

Re:(6) 岩野/['91 M5 & '89 53? & '91 525] : 2002/04/01(Mon) 10:10:18 :

あのー、刀(ファイナルステージ)は修復後は
まだ一度も動作確認を行っておりませんので・・・
火を吹くかも、ヒューズが飛ぶかも・・・
交換後、嫌な兆候があったら、即、コネクタを抜くなり、
作業を中止してくださいね!
あくまでも、ノークレーム、ノーリターンで・・・(爆)
真面目な所、それなりに自信はありますが・・最悪の時も考えてください。
できれば、皆様の愛車を燃やしたくありませんので!
万全の体制で交換作業、動作確認を行ってください。
一台確認できれば、今後の修理の方向性は見えます。
できれば、私の535で試せればいいのですが、まだ退院してきません。
無理しないで、チャレンジして下さい。>人柱様
、ー

Re:(7) Nobuta-S/[Nobuta-S@E34-N5..to] : 2002/04/01(Mon) 10:41:01 :


むむ!
「人柱」は自己責任120%故に尊く、
そうであればこそ、慎重に・・・・ということですね!m(__)m

う、うはは!

Re:(8) ササヤ/[E32?735] : 2002/04/01(Mon) 15:00:36 :

私は、E32の735ですが2年前にエアコンのガス漏れで電装専門店で見てもらったところ
エバポレーターからのリークでダッシュボード外しての大変な修理、交換をいたしました。
右ハンだったので左ハンより大変とのことで25諭吉程かかりましたが、2年同部位のエキパ
ン取り付け部より再リークし(本来なら前回修理した電装屋のクレーム処理もののはずです)
11年目の車検も近かったのでポールポジションさんへ車を持ちこみ無事修理完了しました。
前回の修理の1/3の代金で済みました。 
噂にたがわず国産車の修理、車検代と変わらず非常に喜んでおります。
車の取り扱いも非常に丁寧に気を使っていただいているのが分かる今時珍しく感じの良い店で
した。
E34,E32あたりより古いBM乗りには頼もしいお店です。
横浜近辺の方は、是非お勧めしたいお店です。

Re:(9) 岩野/['91 M5 & '89 53? & '91 525] : 2002/04/01(Mon) 15:53:11 :

お財布にやさしい!ポールポジションさんですね!
私も、昨年は、エアコンガス補充、ラジエター交換、ペラシャフトセンターベアリング交換、
ACコンプレッサーオーバーホルでお世話になってます!
今年も、537君のエアコンでお世話になる予定です。

Re:(10) BAN/[’93 E34-540i(本国仕様)] : 2002/04/03(Wed) 01:17:49 :

庭師@さん 亀レスです。すみません
先日はお疲れ様でした。
いつもながら完璧なレポート参考になります。
BAN号のエアコンは今のところ順調ですが、不安はあります。
今後とも宜しくです。。。

次の記事へ