オーナーズルーム掲示板

ブレーキを踏んだときの重さ

過去記事No2649

ブレーキを踏んだときの重さ

No.2649 enoden [E34-540i] : 2005/02/11(Fri) 09:26:17 :

2度目の投稿になります。よろしくお願いします。先日名義変更をすませ、今は喜び
に浸っておりますが、図書館で”中古外車の天国と地獄−買うのは天国、維持して地
獄”なんていう本をみつけ、これから来る現実のために貯金しようともおもいます。

ところで、ブレーキを踏んだ時の重さですが、少し重いように思えます。
私は日本車と、BMWはE36の318しか経験がありませんが、両方のブレーキを踏んだ時の
感覚に違いはなく、540はその時1.5倍ぐらいの力を要します。体感的なものなので、
説明が難しいのですが、遊びから重いようにも思え、いきなり力を要する感覚です。
ブレーキ自体は効きます。また、キーをOffにしたときのような重さまではいきませ
ん。日本車の場合を1として、キーをOffにしたときを10とすると、4ぐらいの重さで
す。慣れないと、信号待ちの車の後ろに止まる時に、早めに踏み始めたりと少し気を
使います。 ここで、質問ですが、E34のブレーキはもともと重いでしょうか。スポー
ツカーだから運転に体力使うのは当たり前、重い車を止めるのだからやむをえないと
いうことでしたら慣れていくしかありませんが、調整やブレーキのアシスト(ポンプ
修理)に問題があるのかを考えています。特に足回りやブレーキ周りはノーマルのま
まです。
よろしくお願いいたします。

ちなみに、ヘッドレストが動かない修理は過去のログを見ましたが、いきなり役にた
ちそうです。今日直します。ありがとうございました。

Re: ブレーキを踏んだときの重さ(1)

 ミッチョ/[M5 RHD] : 2005/02/11(Fri) 10:10:33 :

確かにブレーキは強めに踏む必要がありますね。
国産のセカンドカーに乗ると、いきなりカックンとさせてしまいがちです。
弟のE46も国産車同様の初期制動を示します。
しかし、高速域からのブレーキングは「さすが」と思わせるものがありますね。
すぐに慣れると思います。やがて国産車のブレーキが頼りなく感じられるはずです。
心配なら、ブレーキ系統にトラブルがないか、診断をされるといいでしょう。

ヘッドレストが動かないなら、同じ構造のシートバックとシートリフターも
やがて動かなくなる可能性が大です。
DDさんのHPに写真入で分かりやすいメンテ記事があるので、参考にしてくださ
い。
http://dd.jpn.org/

Re: ブレーキを踏んだときの重さ(2)

 enoden/[E34-540i] : 2005/02/11(Fri) 12:47:51 :

ミッチョーさん、早速のレスありがとうございました。
仕様ということでほっとしました。
早速、高速で性能を体験したいと思います。

その後、ヘッドレストの調整やボンネットの剥げたBMWのマークを交換する予定です。
ありがとうございました。

Re: ブレーキを踏んだときの重さ(3)

 sou/ : 2005/02/12(Sat) 04:15:17 :

パッドが純正では無く、粉の出難い+効きも国産並みの物が付いてませんかね?
ディーラーで出た代車の530だと軽く踏んで、525同様のググッとした感触で効くの
ですが?まあ、540のは違うキャリパーが付いているとも聞きますので同じではな
いのんかな?

Re: ブレーキを踏んだときの重さ(4)

 h.matsu/[元E34-540] : 2005/02/12(Sat) 04:41:32 :

右ハンドルと左ハンドルでマスターバックが異なりますので、
重さは変わるかもしれませんが、私の乗っていたもの(左)
では、重いと感じたことはありませんでした。効き方も
国産セダン以上に良く効いていました。
パッドとローターが減っていませんか?点検してみては
いかがですか。540は良い車ですよ。。では。。

Re: ブレーキを踏んだときの重さ(5)

 enoden/[E34-540i] : 2005/02/12(Sat) 12:54:14 :

souさん、matsuさん、レスありがとうございました。
ブレークパッドは確認してませんが、足回り、ホイール、
タイヤは純正ノーマルです。
これから一通り点検したいと思います。
昨日高速で少し性能を試しましたが、加速も走行性もすばらしかった
です。
アドバイスありがとうございました。

Re:(6) dop/[e34] : 2005/02/13(Sun) 10:23:40 :

確かにブレーキブースターの効きが渋いんじゃないか?ってのが
あります。これは右ハンドルのV8エンジンが搭載されたE34だけが
スペースの関係から採用している油圧式ブレーキブースターの影響だと思います。
しかし実際に10年前の新車時に、こんなブレーキフィールな訳がないです。
個体差もあるでしょうが。
油圧式ブースターですから当然フルードが潤滑しております。パワーステアリング
兼用ハイドロリュックオイルで、当然古くなれば劣化して流動性が低下し、
ブーススター効果も落ちるのかもしれません。

が、しかしココではおおよその原因の推測にすぎません。
重要な制動装置部分ですので是非ともディーラーで見てもらってください。

Re:(7) Pooh8/[E34-///M530i,NA6CE] : 2005/02/13(Sun) 14:25:42 :

V8右ハン 530です。
最近フロントをM5最終型345mmロータに変えました。
まだ慣らしの段階なのでなんともいえませんし、粉なの出にくいパッドですが、効き始めて
からの剛性感、効きの良さはさすが!と思わせる物があります。
重さは確かにあるかもしれませんが、気になるレベルではありませんでした。むしろ、私の
運転の仕方にもよるものかな?「急な減速を要さない」際にコントロールするじわっと踏み
込んだ直後の遊び?応答遅れ?みたいなものは純正キャリパ+純正パッド時代からずっと気
にはなってました。(この時で5年落ち、16000kmでした)
「急な減速を要する」分(踏み方)ならば全く気にならない問題ないんですけどね。
これはやっぱりV8+右ハンだけの問題なのかもしれませんが。

個人的には以前乗ってた国産車(ここで話題にあがるような国産とは一線を画した車でした
が)のように理想は踏んだらすぐにキャリパー(パッド)がロータを掴んでる感覚が欲しい
んですが、(当然そこですぐにブレーキががっちし効くのではなくて踏んだ分だけリニアに
効いていく)
ただ、現状でも普通の国産車のちょっと踏み込み量で効きを調整しにくいブレーキや初期タ
ッチは良いのに踏み込んでも効かないというものと比べれば遥かにE34のブレーキは良い
ですが。

Re:(8)  SOU/ : 2005/02/14(Mon) 00:34:43 :

V8は油圧アシストなんですね、、、。
でも、7シリーズのV12もそのはずですが、やはり効き味はがっちりしてましたよ? 
5の場合でもBMWがケチるとは思えないんだけど、、、。それに、540はブレキーサイ
ズは他のものより大きいものを使っているし、、。変ですね、、。

次の記事へ