オーナーズルーム掲示板

始動時に点火しない

過去記事No3469

始動時に点火しない

No.3469 アリゾナ [E34 525ツーリング] : 2009/11/24(Tue) 00:16 :

はじめまして。
実は始動時に何番目かのプラグが点火していないらしくて、ブルブルと車体を揺らします。だいぶ暖まって一度エンジンを切ってから再スタートすると正常にもどります。プラグを変えてみたりテスターで異常のサインが出た6番のコイルとインジェクションを交換したりしましたが直りませんでした。これから冬到来で、たいへん不安でなりません。買い物が終わり、さあ帰ろうと思うとエンジンをかけるとブルブルとなり困りまくりです。15年前に新車で購入してから一度も手放そうなどとは考えませんでしたが、今、悩んでいます、、どなたか解決策の解る方がいましたらお教え願えますか。よろしくお願いします。

Re: 始動時に点火しない(1)

 とい/ : 2009/11/24(Tue) 21:36 :

イグニッションコイルは診断機でも明確に現れない不具合が存在します。
それは常に現れなくかつ、特定の回転域で発生する点火不良です。

実際うちの92’バノスなしM50では、6気筒のうち3気筒が高回転や低回転など、
好き勝手な回転域で点火不良が発生していました。
残念な事にその症状はイグニッションコイル1つ1つをオシロスコープに掛けないとわからないようなものでした。

これはうちのクルマの主治医が時間を掛けて調べてくれたからこそわかった原因ですが、
他にもカムシャフトセンサーとクランク角センサーからのノイズも指摘されました。

現在はイグニッションコイルと両センサーを交換してから2年を経過しますが再発していません。

当時はクルマ自体をあきらめてしまいそうなほど弱気になりましたが、
原因の根源を突き止めてくれた主治医に救われました。

原因究明は容易な事ではありませんが、その先にはまた楽しさが待っています。

この先もE34を一緒に楽しみましょう!

Re: 始動時に点火しない(2)

 アリゾナ/[E34 525ツーリング] : 2009/11/24(Tue) 22:52 :

ありがとうございました。
お金がかかりそうなニオイがプンプンして来ましたが、E34マニアの血が騒ぎ出しました。がんばって直してみます。また何か情報が有りましたらよろしくお願いいたします。

次の記事へ