オーナーズルーム掲示板

Trans Programといろいろ。。

過去記事No3536

Trans Programといろいろ。。

No.3536 わん [E34 525i] : 2010/09/21(Tue) 22:03 :

初めての投稿となりますが、よろしくお願いします。
91年式の525iです。

「Trans Program」という題名にしましたが、実はこの警告が常に出ている訳ではありません。

今朝乗り出して10キロほど走ったら滑りがあったようですがその時点では警告が出ていませんでした。
ですが、3速ホールドになっていました。
3速でアクセルを踏み続いたら、「Trans Program」がでてすぐに消えます。何回も試したが同じ症状でした。

早速ネットで調べて、右ブレーキライトと右プレートも点灯しませんので(電球切れてなくて両方警告あり、「TAIL LIGHT」もたまにでますがちゃんと点灯しています)回線の問題かなと思って nenaさんのサイト(→http://nena-e34.sakura.ne.jp/transprogram.html)を参考し、接点復活剤でシューッ!したのですが、ライトもなにもかわれませんでした。

ここでライトの質問もあるんですが、どこをチェックすればいいですか?

そして、ATが壊れたことを信じたくなくてATFが全然交換してなかったことを思い出した。。。
もしかしたらATFを交換して直せる可能性が。。%?
ほかに修理に出す前にできることあったら教えてください。

よろしくお願いいたします。

Re: Trans Programといろいろ。。(1)

 YOSAKU/ : 2010/09/23(Thu) 00:03 :

はじめまして

抽象的な回答になってしまいますが、BMWの診断機で
チェックするのが手っ取り早いです。
過去の保管状態や走り方によって、
年式的にもボディやエンジン以外に電気的な配線も
痛みも進んでいきますし、DIYにも限界があると思います。

とりあえず、不具合の事象を書きとめて、整備の方に伝えることに注力したほうが良いと思います。

Re: Trans Programといろいろ。。(2)

 yama/ : 2010/10/07(Thu) 19:08 :

切れてもいないのに、玉切れ警告などが出るときは、バッテリーも疑った方が良いかも?

でも、バッテリーがいくら弱くなっても、3速ホールドの経験は無いですね。

ATミッションオーバーホール専門店で相談してください。

91Mですか? 2.5LDOHC初期とか91年式は、貴重な?ZF製5速ミッションでしょうか?・・・触らない方が良さそうに思います。

Re: Trans Programといろいろ。。(3)

 わん/[E34 525i] : 2010/10/08(Fri) 00:17 :

yama さん

ご返事ありがとうございます。
91年式のBMW日本10周年限定の525iです。。

先日修理場に乗って行こうと思う時エンジンをかけたら音が異常なし、ATも正常に働くようになっていました、その後試しに100キロほど走っていましたが特に問題ないので修理に行けませんでした。

バッテリー確かにおかしいかもしれません。。3月に交換したのに。。(ボッシュシルバーSL-7H)
そういえば前のバッテリーも8ヶ月で使えなくなった。。

Re: Trans Programといろいろ。。(4)

 なな(男)@B10/[ALPINA B10 3.5/1] : 2010/11/08(Mon) 13:09 :

はじめまして。。。

私の91’B10君は、使用頻度が低い(週1回乗るか乗らないか)ので 暗電流によりバッテリーが弱るのを防止するために、月1回は追加充電をしています。(色々な記憶が飛ばないように、エンジン模型用12Vバッテリーを繋いでおいて、本体バッテリーは切り離して充電してます。)
なお、充電しない時は早い時期に使えなくなっていました。
(使えなくなったバッテリーも、しっかり充電しなおしたら復活したので、今は予備バッテリーになっています)

参考になれば、、、、。

お大事にでーす。(^^)v

Re: Trans Programといろいろ。。(5)

 ごぉにぃごぉ/[E34 525] : 2010/12/08(Wed) 12:48 :

こんにちは、私も同じ症状で悩んでいます、以前このスレにもお世話になりました。バッテリー・接点復活、等 色々試しましたが未だに同じ症状が出てます。ディーラーに持っていってもチェッカーでダイレクトIGは異常ないと言われ原因不明、AT交換を進められる始末.
が、発見した事もあります、普段はEモードで走ってると思いますが、Sモードで走行すると出ない事がわかりました。*モードは駄目でした。私の場合はちょっとした上り坂・下り坂、のろのろ走行時、停車時に出ることが多かったので電気的な原因なのかも知れませんが・・・・、「わん」さんもお試しください。」

次の記事へ