オーナーズルーム掲示板

パワーウィンドー モーターの異常?

過去記事No1533

パワーウィンドー モーターの異常?

No.1533 さんろく [E36 318is] : 2008/04/09(Wed) 14:16:11 :

いつもお世話になっています。

現在96年式の1.8リットルの318isに乗っていますが・・・

右ドアのパワーウィンドーがちょっとおかしくなっていました。

ボタンを長く押すと普通は自動的に閉まったり開けたりできる機能に問題が・・・

開ける時には特に問題ないですが、閉める時にはガラスが上がるときに急に止まって、
ちょっと下がって、そのまま止まってしまいます。

これはパワーウィンドーモーターの問題でしょうか
あるいはドアの中のほかの部品の問題でしょうか。

教えてください。

Re: パワーウィンドー モーターの異常?(1)

 GMS/[CSL] : 2008/04/09(Wed) 14:29:11 :

それはよくある故障のようですよ
私のM3もその現象がありました、助手席側でしたのでしばらくほったらかしにしていま
したが売る時、修理しました。
レギュレーターかなんかを交換したような?モーターではなかったと??
あまり詳しく覚えていませんが、クーペではよくあることだといわれました。

Re: パワーウィンドー モーターの異常?(2)

 Verdandi/[E39 528i] : 2008/04/11(Fri) 00:51:13 :


 こんばんは。

 モーター音が鳴っているならば、モータでは無く、ガラスを支える部品が破損してしまい、
確実にガラスを支えることができずに途中で滑って落ちてしまうのかも…。
恐らくパワーウィンドウレギュレータの故障だと思います。もうちょっと部品を特定すると
モータではなく、たぶん部品名で言うと「ウィンドゥリフター」だと思います。

 おしまい。

Re: パワーウィンドー モーターの異常?(3)

 こーじ/[318iS] : 2008/04/18(Fri) 19:56:05 :

わたしもクーペですが、同じ現象になりました。
経年劣化でウィンドウの動きが渋くなると、挟み込み防止機能が過敏に反応し、ウィンドウ上限を変な位置で覚えることがあるようです。
正式なリセットの方法があるらしいですが、わたしは完全に閉めた状態で数日バッテリをはずしておいたら直りました。

開閉時にガコガコいってたらスライドピースが破損しているか、レギュレータそのものの故障だと思います。センサ的なものなのか機械的なものなのかは言葉では表現しにくのですが...。

次の記事へ