オーナーズルーム掲示板

粗悪BMW販売店で購入後にすぐ不具合発生は購入前に確認しなかったミスなのか

過去記事No2157

粗悪BMW販売店で購入後にすぐ不具合発生は購入前に確認しなかったミスなのか

No.2157 あほですか? [E39-528i] : 2006/09/28(Thu) 最終更新日2022/12/31 :

この間、BMW専門店アバンティーというところから、BMWを購入しました。

ここは、高品質BMW販売をうたっているSHOPです。

購入に対して、納車整備代金:98000円、車検代金:50000円って
いわれたので、そのまま払ったのですが、

結果:ガスケットオイルもれ、ファンベルト切れる寸前、パワステオイルもれ等
   すぐに発生。
   話すと、走りに問題ありません、ですって!
   費用の明細を出してくださいって言っても、出せませんとのこと?

ひどいですよね。

ほかの人がだまされないようにしたいのですが、BMWを購入しようと考えているかたがたに、ま
わしてもらえませんでしょうか?

これって、確認できなかった、私のミスですか?

Re: 粗悪BMW販売店(1)

 とっとちゃん/[E46-M3] : 2006/09/28(Thu) 14:32:14 :

お店のホームページ見てみましたが、かなり格安の価格設定になっていますね。

安い中古車には、それなりの理由が有るってことではないでしょうか?

それと一般の中古車屋さんで車を購入するのは、ギャンブル的要素も多いかと
思います。
要は当たり外れが多いってこと。
それと、購入後のトラブルに対しても取り合ってくれないのは普通の対応。
ご指摘のお店が特に悪いお店ということではないと思いますよ。

車の品質やアフターフォローが同じなら、わざわざ値段の高い正規ディーラーで
認定中古車買う人はいないわけですよ。

Re: 粗悪BMW販売店(2)

 フジッコ/[530] : 2006/09/28(Thu) 15:59:10 :

私も数ヶ月前にそちらで購入したのですが、事前に悪評を聞いていたのと市場よりかなり安か
ったので、最初から+ショップ整備代を考えての購入でした。

中古車はアタリ、ハズレがありますし、まして安い物にはそれなりの理由があるんじゃないで
すかね。。。致命的な欠陥はシャレになりませんが。

ですが、納車整備代、店員の対応等には、疑問の残る店であることはたしかですね。
激安車売り切り店といった感じですかね。

Re: 粗悪BMW販売店(3)

 Gondwana/[00' 528i Mスポ] : 2006/09/28(Thu) 22:40:56 :

あまりに安すぎます。
不当表示はないようですが(安すぎて不当に見えますが・・・)、この価格帯であれば即買っ
て、自分の納得のいくメンテに100万円かけても市場価格同等でしょう。
考え方だと思います。

Re: 粗悪BMW販売店(4)

 DIY/[E38-735] : 2006/09/28(Thu) 23:00:30 :

価格が異常です。
この価格だとしたら車検証と車体番号を確認した方が良いのではないでしょうか?

Re: 粗悪BMW販売店(5)

 hiro-4/[E39 528TR] : 2006/09/28(Thu) 23:03:55 :

私も現在の愛車を購入する前にいろいろショップめぐりをした際
に、このショップに行きました。そのときもとても疑問の残る対応
で、気になった1台を見せてもらう日に、前日、当日1時間前にア
ポ、確認を入れていたにもかかわらず、到着すると「さっきヘッド
が落ちた。」とのこと。修理に出した、現車はない、ほんの30分
前のこと・・・などなど。怪しいのでそのときは引き上げ、その足
で知り合いの輸入中古車ショップに行って話をしたら、業界でもか
なり有名なショップだそうです(いろんな良くない方で)。中古車
は運とめぐり合いがかなりの要素を占めますが、ショップに関して
も事前の情報収集がかなり重要だと感じました。ここのサイトはそ
ういう意味でも非常に強力な味方ではないでしょうか。

Re:(6) kiku/ : 2006/09/28(Thu) 23:15:09 :

私の周りにも中古で買って同じように不具合がおきている人の話を良く聞きます。
中古では古いタマが安くなっておりサラリーマンでもなんとか買える金額まで落ちております
が、BMWは一応高級車なので、購入後のそれなりの出費の覚悟は必要です。

Re:(7) NAFNAF (B-Mix)/[E39 528i] : 2006/09/28(Thu) 23:24:29 :

港北ICと聞いてあーーと思いました。
一番買ってはいけないエリアだと思います。
その店に限らずその近辺のBMW専門店はすべてあやしいと言っても過言ではありません。
(そういうお店ではない方すいません)
とくにその業界で言われているのは角の内(とじしろの丸まった)中古車雑誌で
前の方や後の方に掲載されている激安の車の載っているお店は要注意という噂です。
そういうのを分かった上で購入するというのはやはりめちゃ安だからという
理由だけだと思います。
そういう私も一台目のE39はこの界隈で買って半年でエンジンが砕けました。
ディラーに聞いたらエンジンが砕けるなんて聞いたことがないと言われました。
結局ドイツ本国からオーバーホールしたエンジンと取り寄せて復活させました。
いい勉強になりましたけど、高い授業料でしたよ。(^▽^;)

Re:(8) ふくろう/[525] : 2006/09/28(Thu) 23:56:03 :

 中古車購入はどの車を買うかではなく、どの店で買うかが大事であるとどこかの
掲示板で見たことがあるので、僕の場合、3ヶ月ほど費やしてしっくり来る
店を探しました。
 オークションで希望の車を競り落としてもらうシステムのところで、
現車を自分で見れない不安はありましたが、ボンネットを開けたところで、
素人に状態が分かるわけでもなく、プロの査定と整備にお任せと考え方を
変えました(サイズやデザインは他の中古店の同型の車で確認)。
 納車後の初期には電気系のトラブルがありましたが、それもしっかり対応
してくれましたし、いまのところ満足しています。

Re:(9) RAT/[530i] : 2006/09/29(Fri) 01:22:51 :

相当安いですが、走行距離も相当行っていますね・・・、だいたい8万kmオーバーですね。
安いのには色々理由ありますよね・・・。他店より安い分、何か手を抜いていると言うことで
す・・・。外車の場合は走行距離は大きな目安だと思います。8万kmも行くと、色々部品が
交換時期にきていますね・・・、それが交換されてれば良いですが、交換されてないと怖いで
す。BMWの場合、ラムダセンサー、水回り、ATF(交換しない方が良いかも・・・)あた
りにガタが来そうです。
確かに中古車購入の目安は、年式、走行距離、外装の程度等、見えるところだけですもん
ね・・・。怪しいと思ったら買わないことだと思います。
写真見る限りきれいにしているだけのような感じですね・・・・。俺だったら絶対に買いませ
ん・・・・。

Re:(10) RAT/[530i] : 2006/09/29(Fri) 08:21:15 :

追伸です。私は青葉区のA店から買いました。ここも低走行&高品質うたっている販売会社で
す。最近はもう1店舗大きいの出しました。
5月に購入03’530i 13000kmです、店頭金額は298万、距離が低走行なので
はじめっから怪しいと思いながらいったのですが、整備記録やシートの擦れ、タイヤの山、エ
ンジンのオイル漏れ等をジャッキアップまでしてもらい確認、その後試乗させてもらい納得の
元購入しました。その後、光軸ロッド折れが発見された以外はトラブルないです。良い買い物
をしたと思っています。もちろん本当に13000kmの走行車でしたよ。
たぶん”AVANTTY”の車を見ると80000kmオーバーばっかりですね・・・。整備覚悟で
買わないといけない距離です。オイルなんて展示してるときに拭いて置けばわからないし、フ
ァンベルトだって、良く見ないとわからないですよね。ちなみに外国車のほとんどはオイル漏
れしますよ。あのタイプのパワステOILタンクは必ず漏れるし、エンジンだって滲んだり垂
れたりします・・・。お店の言うとおり、車の下が海になるくらい漏れなければ「走りには何
の問題もないです」。考え方ですが、96年式 15000km イカリングキセノン 18
インチホイール ローダウン M5ルック 130万円なんて買いますか?私は買いませんね
〜。買うんだったら、その車を見れる範囲でよく調べます・・・。

Re:(11) ぱげ/[E39 528i] : 2006/09/29(Fri) 17:35:11 :

私も、3年ほど前にとっても怪しいショップから激安E39 528を買いました。
走行距離まき戻しは当たり前、水漏れ、オイル漏れ、電気系統異常等等でしたが、
納車後、直してから乗っている現在はいたって好調です。
途中プロペラシャフト交換、足回りはかなり経たっておりますがとりあえずは走れます。
当時で2桁万円なので、自分では博打のつもりで買った車がそこそこだったんで満足です。
ただ、しっかりした車が欲しいのならばこういうお店では手を出さないのが賢明でしょうね。
考え次第かなあと思いますよ。

Re:(12) 匿名イネロー(笑)/[E39-540Msp] : 2006/09/30(Sat) 11:10:33 :

だいたいそ〜ゆ〜ショップの謳い文句って
「記録簿あり!希少ワンオーナー!!修復暦なし!!!」
はい!うそ〜〜〜!!みたいなね・・・

こ〜ゆ〜コト書いちゃっていいのかな?(知らない人はお勉強して下さい)
だいたい、オークションでR点(事故車)若しくは、1点や2点(5点が満点)のクルマを安く購
入して来て、直して売ってるんですよね!
しかも、その辺の板金屋サンみたいなトコじゃなくて、壁が3mぐらいある工場(警察にめっかん
ないように)みたいなトコロ見たことある方、いらっしゃいません?積車が2台ぐらい置いて
あって、夜の10時以降から車の出入りが始まります。だいたいその工場に入る車は事故車で
す。
そんで板金して、何々タイプの安いFRPエアロを装着、全塗して、イカリングや、クリスタル
ヘッドライト、社外テール、レプリカホイールを装着して、はい完了〜〜〜!!!!!
だと、思います。(俺、やってないですからね!勘違いしないで下さいよ・笑)
車好きな方だったら、皆さんご存知かと。

大丈夫!失敗も皆さんある(僕も含めて)と思いますよ。特にショップにね!(爆)
だから、元気出して下さいねo(^-^)o

Re:(13) とし/[E39] : 2006/09/30(Sat) 12:49:20 :

私も今のE39を購入するとき、雑誌やネットで研究しました。
格安店はあまりいい噂がなかったので、結局、ネットで検索して信頼できそうな
オークション代行で購入しました。最初は半信半疑でしたが、ここの店長さんはとても
誠実な方で、結果的にいい買い物をしましたよ。
昨年ですが、'96年式シルバーのE39 55,000KM ワンオーナー車で中古車の評点は4のもので
当時市場にはない価格で購入できました。現在までに20,000km乗りましたが、全く故障せずと
ても快調です。完全ノーマルでしたのでアルミやイカリング等の費用はかかりましたが、
最初から着いている車も魅力的ですが、車が快調なので、別に気にしていません。
要は考え方次第だと思います。これから購入を検討されている方も覗いてみたらどうですか?
オークション落札相場も教えて頂けるはずですよ。
別に私は縁故関係でも回し者でもありません。誤解なさらないで下さいね。
ちなみにHPは
http://www.rakuten.co.jp/cjk/index.html

Re:(14) イレギュラー/[E39 528] : 2006/09/30(Sat) 19:31:32 :

僕は1年前に「ベ○。ー○○ー」で購入しました。 僕の場合、とにかく安く買いたい・・っ
という安易な気持ちでした。 雑誌「GOOワールド」にも掲載されてるので、信用しまし
た。 試乗にも行って、初めてのBMWで、「こんなもん」と思ってました。納車後、アイド
リング時・加速時にエンジン振動。 ここのサイトで相談投稿し、デイーラーに点検・整備に
出しました。 のちにメーターも動かなくなり、エンジンは4番〜6番イグニッションが「死
んで」ました。 トータル70諭吉整備・・・。 その店から数万諭吉を補填させるのが精一
杯でした。 店は「こっちの基準の整備で、納車してる」っていう言い分。
それからは、特に、トラブルはありません。
自分が愛情を注ぎ、新車にして行くって気持ちにしてます。

Re:(15) BMW17年/[E39 525] : 2006/09/30(Sat) 23:57:28 :

私も最近青葉区のA店でE39買いました。RATさんと同じ店、という気がします。
都筑区、青葉区周辺はやはり良くない噂の店が多いようです。2ちゃんねるに「横浜の中古bmw
屋」と言うタイトルのスレが有ります。
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/usedcar/1115738552
以前私も「ベ○。ー○○ー」に行きましたが、「年式が古く走行が進んだ車が多いですね」と
言ったら、「完全に整備しているから年式とか関係無いですよ」としゃあしゃあと言っていま
した。結局そこでは買わなかったわけですが。
今の車は03年525i、37700kmで、未だ1000kmも走っていないですがここま
で概ね問題無し。細かい不具合で今修理に出していますが、無償で直す気になっているのでま
あ許せるかな、と。ディーラー並みのサービスとは行かないですが。
やはりお店選びは重要でしょう。

Re:(16) E39T/[E39-528] : 2006/10/01(Sun) 10:39:01 :

参考までに教えてください。
--結果:ガスケットオイルもれ、ファンベルト切れる寸前、パワステオイルもれ等
   すぐに発生。。。。。----
とありましたが、ディーラーで検査してもらってわかったのですか?何年式の何キロくらい走
った車だったのでしょうか?走りにはなにか支障、症状、異音?とか出てますか?私の甥も先
日そちらで購入したもので。。。。しかしオイル漏れ、電気系統、異音等今のところないので
すが。。。これからですかね????心配です。。。。   

Re:(17) E39初心者です/ : 2006/10/01(Sun) 16:30:39 :

2ちゃんねる見ました、
だいたい書いてある店はみなさん共通しているようですね、
私の場合、整備は、庶民派のポールポジションさんと
ディーラーを内容ごとに使いわけてます。
資金に余裕があって購入するとしたらオートファインさん
なんかいいと思います。
あほですか?さん、メンテナンス費用はかかると思いますが、
めげずに前向きにがんばりましょう。

Re:(18) ケストレル/ : 2006/10/01(Sun) 18:34:12 :

こんばんは みなさん。
自分は個人売買でBMWの525を購入しました。
今までの経験として、確かに個体差があると思います。
自分も外車は初めてでしたので、購入する時は、
直接オーナーに会っていろいろ話を聞いたものです。

といっても整備職についている人ならともかく、
正直なところ、低走行の車が今後の整備も含めて
安価なのではと思います。

自分の車は購入時3万キロでした。
その後、今年で8万キロに達しまして、
諸所のトラブルが起きてくる頃だと思っています。
これまでのトラブルは98式525なのですが、
走行中に走行不可能になった、フューエルポンプ故障
ですかね。
そとは、予防のためにラジエーターをサブタンクごと交換しました。
それ以外では、定番のように液晶のドット欠けが起きています。
その他に、1から2速のミッションのシフトショックですかね。
こればかりはどうしようもないので、
アクセルコントロールでごまかしています。
そのほかにも、車内の低級音や、走行によるブッシュの磨耗による
衝撃の増加など、結構あります。

なもので、購入時には低走行をお勧めします。

Re:(19) E39欲しくて/[E39-525 Msp] : 2006/10/01(Sun) 18:39:20 :

ところで、Dのアプカーは選択肢に入らないんですか?
貧乏サラリーマンですが、私は迷わずアプカーを購入しました。
525i Msp 黒 2003/03 走行3,000kmで、表示420万で、値引き0でした。
頭金200万、残額は5年バリューローンです。
新車の展示車両を値引き100万で購入するのと大差はなく、高い買い物と思いますが、まった
く後悔してません。
どーしても、この条件の車が欲しかったので、即決でした。
4,000kmの走行の間に何があったかは問いません。その後の調子は絶好調です。
民間中古車店なんて知り合いでもいない限り信頼できないし、対応が良いという話も聞いたこ
とがありません。
実際はあるのでしょうが、いい店は表に出ず、粗悪店ばかりが目立って、民間中古車店のイメ
ージを悪くしていますよね。
今は家と車のローン地獄に陥ってますが、いいものを買っているので、充実してますよ。

Re:(20) 通りすがり/ : 2006/10/01(Sun) 18:51:29 :

>ケストレルさん
シフトショックですが、Dで見てもらいましたか?
ATの学習機能をリセットすると収まることがあります。
基本的にシフトショックの出ない設計になっていますので、初期化すれば元通りになります。
ATFを交換した場合は学習が狂ってしまうので、ショックが増大する場合があります。
とりあえず、Dで見てもらえば、何とかなると思います。
なんぼノウハウがあるショップでも、Dのノウハウは桁違いです。
なにかあればDで見てもらいましょう。

Re:(21) めくるめくちゃん/[BMW528i] : 2006/10/01(Sun) 19:06:44 :

お気の毒としか言いようがありません。
購入店は異なりますが、私も今の車(BMWは初)を衝動買いし、Qno2137のラジェータ
ーに関する回答のとおり、早々ポシャッってひどい目に会いました。
元来、ユーズドカーそのものが博打で、しかもブローカーから買うことが大博打です!
ブローカー≒悪徳商法で信用も保証も限りなくゼロです。仮に信用などがあっても見せかけ&
騙しです。
僕のは専門工場でキチンと修理し多額の出費を伴ったが(費用負担割合=ブローカ4:個人
6)、今はエンジン&足回り等に不安なく、また何時でも気軽に相談出来る主治医も見付け、
走りを満喫しています。
貴兄の場合、不良箇所がキチンと改善出来、支障なく使用に耐えられるか否かの見極めが大切
です。
今後、綺麗なバラには強烈な“刺”があることに注意しよう!!

Re:(22) bmws最高/[e39-525] : 2006/10/01(Sun) 22:11:13 :

私は、甲信越在住で、都内のBMW専門店より購入しました。こちらの要望を言って、ホイール
ダウンサス等、ドノーマル車よりのドレスアップとしました。
買ってすぐ、左のフロントショックがへたっている為異音が発生すぐ買ったところに文句を
言ったのですが、あまりよい対応ではなかったですが消耗品なのであきらめました。
E34も8年乗り39へ買い替えましたが、34のほうが味があった様なきがします。
39は、ちょっと期待外れ?の気持ちが今でも少し残っていますが大事に乗って行きたいと思
います。

Re:(23) catswalk/[E39-528i Tr] : 2006/10/06(Fri) 13:26:17 :

1年半ほど前に街の外車ショップで1998年式 E39 528i Tr(走行6.2万km)を込みこみ\240万
で買いました。
ふらっと立ち寄ったこのお店の第一印象は、まず車がみんなきれい、店員の対応が親切で丁寧
でした。
2台ほど試乗しましたがそのときは条件に見合う車がなくて帰りました。
その後、メールで何度も私の条件に合う車を探してきてくれて連絡をくれました。
結局、応対してくれた方がわざわざ名古屋の業者オークションに出向いて競り落としてくれた
ものを紹介してもらって買いました。
納車までの整備状況もメールや電話で連絡をくれ、安心して買うことができました。
納車時点での整備内容も全部書かれてあり、液晶ドットの欠けとウィンドウフィルムのやぶ
れ、後席ドリンクホルダーの壊れなど指摘したら整備費用ですべて交換してくれました。
納車後のトラブルはというと、

1.ウィンドウウォッシャーが出ない ⇒ パイプの硬化によるひび割れでパイプごと交換
(無償)

2.クーラント警告の点灯 ⇒ クーラントの漏れ点検、追加注入など(無償)

3.フロントブレーキの異音 ⇒ 前輪のキャリパーオーバーホール(整備費用の割引で込み
こみ\2万)

です。

いろいろと壊れる箇所はありますがこのお店は信頼できるのでいい買い物をしたと思っていま
す。

ちなみにショップは、船橋のトップランクです。

Re:(24) 銀匙/[E39-525i] : 2006/10/08(Sun) 11:21:08 :

私は知人のクルマブローカーが推薦した横浜青葉にあるカードッグという店で買いました。
見に行ったのは03年式525ながら、走行4万キロというのを考えても価格が市場相場より
安かったので、全スイッチの動作確認と市街地・高速道路の試乗をさせて頂きました。
その際高速にて90km前後でのハンドルブレを確認したのですが、契約書に現象完治をもっ
て納車と明記してくれたので契約しました。
後は店や工場に清潔さがあり、店員や客層の雰囲気が穏やかで良い感じだったのも決め手でし
た。

実際はと言うと、納車整備では光軸ロッドが折れやすいからとライトユニットを変えてくれた
り、ブッシュ、ウォーターポンプ、ホース類、ワイパー、バッテリー等、部品や工賃が結構高
い物も含めて交換してくれました。
納車時点でハンドルブレも直ってましたし、それから1ヶ月で2000km以上走ってますが
問題は出ていません。
総費用に10万ほど加算されますが15ヶ月の保障が付けられますし、購入後の質問や部品購
入でもレスポンスは早いですし、現時点ではとても良い店と評価してます。

ただ、こんなケースは例外的だと思います。
今まで他所の地域で合計3台中古車買いましたけど、すぐサスが死んだとかATロックが外れ
ないとかウォーターポンプが腐ってたとかラジエター水漏れなんてのは割と経験してます。
国産車ですがディーラー系中古車店で展示車を3年保障付きで買ったのに故障多発で手放した
物もありましたから、認定中古もあまり信用してません。
今住んでいる千葉のBMWディーラーは対応の悪さで有名ですし。
新車でもハズレ車の話は聞きますし、特にBMWやBENZの中古は粗悪車を高く売る店まで
多く混じるわけで、どこを見てもリスクはそんなに下がりません。
だから変に1つの店に全て期待するより万一店の乗換えとなってもOKと言えるよう、あらか
じめ予算から大故障時の修理分を差し引いて買うので、自然と一般の中古車販売店で買うのが
選択のメインになります。
店選びから型式毎の故障度合いまで調べる事になるので時間はかかるしヘトヘトになりますけ
ど、何も考えずに認定中古車を予算ぎりぎりで買い、納車後にすぐ故障が続発して金も無く、
すぐに店からさじを投げられたという地獄を見た教訓です。

次の記事へ