オーナーズルーム掲示板

腹をスらないよう車高を上げたい

過去記事No2507

腹をスらないよう車高を上げたい

No.2507 うみかぜ [E39 528i] : 2007/07/26(Thu) 22:19:40 :

下げたい人は多いでしょうに、私は上げたいのです。
2001の528iに乗っています。購入時にローダウンされていて、カッコいいなあと思ったのですが、お腹の部分をガリガリと。
乗り心地、外観は最高なのですが、わだちや、道路の悪いところ、段差の少し大きな駐車場などが怖くて仕方有りません。
測定したところ、ノーマルより5cm下がっているようです。
というわけで、上げたい という結論に達したのですが、サス交換するようなマネーは厳しいz!スプリングだけでいけるのでしょうか?どなたかご教示いただけないでしょうか。

Re: 腹をスらないよう車高を上げたい(1)

 レーステック/ : 2007/07/26(Thu) 23:31:50 :

5cm、どのようなダンパーが組み合わされているか詳細を知りたいですが、その落ち具合な
らばスプリング交換だけではまともには上がらないと思われます(*_*j)

おそらくはショートケースのショックアブソーバーと存じますので、それごと交換されない
と厳しいかもしれないです。

ちなみに、スリックタイヤを履く高いバネレートのクルマでない、ストラット構造、ならば
あまり乗り心地は良くないようにも推察されます。
基本的に、ストラットでそこそこのバネレートの場合、3cmが所要性能のうえでは限界なよ
うに思います。

Re: 腹をスらないよう車高を上げたい(2)

 RAT/[03’530i] : 2007/07/26(Thu) 23:53:11 :

ヤフオクで探せばノーマルの足回り出てきますよ。ノーマル車高が一番かと・・・。やってもらうにしろ自分でやるにしろ、工賃、苦労はバネだけ変えるのと変わりないと思います。
それにしても5cmは結構低いですね?

Re: 腹をスらないよう車高を上げたい(3)

 MAR/[01 530] : 2007/07/27(Fri) 00:51:49 :

 5CMだとかなりタイヤがフェンダーにかぶってますよね?
フラットな道を走っている場合、近くでみると非常にカッコいいんですが、
やはり、それ以外だとダメなようですね。私はフロント下がりの前後約3CM止まりです。
これでも段差の大きな駐車場等は、ゆっくり気を使ってますが、微かにこする時がありますよ。
5CMだとスプリングだけの交換は無理でしょうね。ショックまで交換しないとね。
金銭的にきつければ程度の良い中古ノーマルに一度戻されては、どうでしょうか?

(*_*o)

Re: 腹をスらないよう車高を上げたい(4)

 Verdandi/[98年式E39(528i)] : 2007/07/27(Fri) 01:09:44 :


 凄いですね、ノーマルより5(cm)も低いとなると、相当低いですね。
ノーマルでも3(cm)も下げると、タイヤがタイヤハウスに入ってしまいますから…。
車検が通るかどうか、ぎりぎりという感じでしょうか…。

 皆さんが仰る通り、バネだけ換えても、戻らないのでは…。それに現在、乗り心地が良い
のであれば、バランスが崩れるでしょうから、やはり、この機会にノーマルかMスポーツ程度
に戻されることをお薦めします。

 今後、長く乗り続けるようでしたら、早いうちにリフレッシュされる方が結果的に楽しい
ドライビングライフを送ることができるような気がしますよ。

 少しでも参考になれば幸いです。

次の記事へ