オーナーズルーム掲示板

冬の間のラジエター漏れが暑くなり、漏れがなくったが直すべきでしょうか

過去記事No2508

冬の間のラジエター漏れが暑くなり、漏れがなくったが直すべきでしょうか

No.2508 初心者のり [96y E39] : 2007/07/28(Sat) 最終更新日2023/1/26 :

半年前ぐらいに、ほんのちょっと、ラジエーターの水漏れがあり、寒い冬の間は、たまに漏れてました。LLCを追加するほどではないので、そのまま乗ってたら、暑くなり、漏れがなくなりました。これって、やっぱり早めに交換した方がいいのでしょうか?同じような症状の方、いましたら助言いただければと思います。

冬の間のラジエター漏れが暑くなり、漏れがなくったが直すべきでしょうか(1)

 LOT/[540] : 2007/07/28(Sat) 12:50:10 :

早めに交換をお勧めします!!
プラスチックのサイドタンクが割れると一気にもれます!
最悪、オーバーヒートでエンジンがパーになりますよ・・。
あと、ラジエーター交換の時には水周り一式交換したほうがいいかもしれません。

冬の間のラジエター漏れが暑くなり、漏れがなくったが直すべきでしょうか(2)

 Verdandi/[98年式E39(528i)] : 2007/07/28(Sat) 15:35:49 :


 こんにちは。

 私のE39(98年式)も冬場にクーラントレベルが減る症状が発生しました。レベルセンサーが
感知し、エンジンを始動すると『COOLANT LEVEL LOW』という警告メッセージが出ました。
確かにキャップを開けて確認すると、レベルセンサーよりも下に液面がありました。

 どこから漏れている?と思って、確認しても良く分からなくて、結局、水道水を追加して、
様子を見ました。その後、一度だけ、同じ症状が出たので、さらに水を追加して、継続的に
様子を見ていたのですが、いつの間にか、減らなくなりました。※警告出ず、液面下がらず。

 その後、夏場を乗り切り、再度訪れた冬にラジエータ本体からの水漏れが確認され、交換
することになりました。定期点検の作業中、圧力を掛けた水漏れチェックで、わずかに漏れて
いるととのことでした。そのときは、他からの水漏れが確認されなかったので、ラジエータ
本体だけを交換しました。

 そして、それから約1年後の今年の春。今度は、駐車中の路面に緑の液体が…。なんと、
冷却系に圧力が掛っていない状態で水漏れが起きました。今度は、ウォーターポンプとサーモ
スタット部分からのジャブジャブの水漏れ。ということで、これらの部品を交換。
※実は、この直前に車検があって、Vベルト類を交換しました。このときは、水漏れが確認
 されておらず、車検後は、しばらく大丈夫だったのですが…。漏れ発見前日の山間部の
 長距離ドライブがアダとなったのかも…。

 さらに!

 ウォーターポンプとサーモスタットの修理から約1ヶ月後、今度は、ベルトテンショナーと
アイドルプーリーの摩耗劣化による不良(キュルキュル異音発生)でこれらの部品を交換。

 一度の出費は、懐に辛いことですが、結局、水周りの修理のたびにVベルトを外したり、
はめたりを繰り返しているうちに、古い部品が新しい部品に負けてしまうのか、次々と順番に
故障が発生し、その都度、手を入れることになるため、工賃(工数)ばかり掛かってしまい、
『一度に交換しておけば、良かったのかなぁ』と、今現在は、思っています。

 ということで『交換するならば、水周り一式を交換』がお薦めです。(予防交換ですが…)。

 LOTさんも書かれていますが、一番怖いのは、一気に水漏れが起きてオーバーヒートになると、シリンダーヘッドが歪み、冷却水がシリンダーブロック内に進入したり、バルブが変形
するなど、エンジンのオーバーホールになる場合です。
 今後も長くお乗りになるようでしたら、“予防交換”も頭の片隅に入れておいて下さい。

 少しでも参考になれば、幸いです。

冬の間のラジエター漏れが暑くなり、漏れがなくったが直すべきでしょうか(3)

 くり/[528HL] : 2007/08/05(Sun) 17:40:51 :

こんにちは。
私もCOOLANT LEVEL LOWのワーニングがでていて、そのたびにクーラントを補充していました。保管場所に漏れた形跡もなかったので原因がわからずこんなものかと乗っていました。そのうちに走行中にボンネットからカタカタカタという音が聞こえてきて、止まったら確認しようとしているうちに、バリバリバリという音が聞こえてきたので止まってボンネットを開けてみるとラジエターファンが砕けていました。目的地までもう少しだったので、車屋さんに連絡をして目的地まで走行しました。
修理をお願いした結果、ウォータポンプがいかれてそのためにファンの軸が曲がってラジエターに接触して破損したとのこと。
目的地が近かったのでオーバーヒートせずにすみましたが、エンジンオイルは焼けて真っ黒でした。
そんなこともありますので、早めの交換、または修理が必要かと思います。ちなみにその状態でポンプ交換等含めて
8万円くらいの修理費でした。早めならファンの交換はしなくてすむと思いますのでもう少し安かったかなと思います。

次の記事へ